お便りって嬉しい🌱

主人🐇から写真が送られてきたある日のこと

 

 

 

 

 

ほあっ

 

 

 

 

心がほあっ

 

 

 

長男🦁の先生から

 

 

 

 

ブラジルへ来てから

なかなか慌ただしい日々が続いてるのだけど

 

 

 

みんな元気かなあ

 

 

とか

 

 

やっぱり〇〇ちゃんと結婚したいなあ

 

 

 

とか

 

 

 

 

お米できてるかなあ

(みんなで田植えしてその成長を見届けてた)

 

 

 

 

 

とか

 

 

日本の幼稚園を思い出しては

ぽやーっとする日もあったりして

 

 

 

 

だからこのお便りには

🦁もすっごく喜んで☺️✨

この葉っぱにも🌱

 

 

 

 

 

粋なことをしてくれるなあ

 

 

 

ありがたいなあ

 

 

 

 

父ちゃん母ちゃん

しみじみ

 

 

 

 

 

 

さーてさてさて

書きたいことはてんこ盛り!

 

なのだけど

 

 

まずは11/11の出来事をツラツラ✏️

 

 

 

 

毎週土曜日、朝8時からある太鼓部は

上級生が進級テストだからと午後開始になり、

 

 

急遽午前中は街散歩へ行くことに

 

 

ミッションは

次男🦊に水筒を、

長男🦁に目覚まし時計を買うこと

 

 

 

街の中心に沿うように歩いて10

 

 

なかなかジリジリ暑く、

気温は32

 

 

 

それでも湿気が少ないからカラッとしていて

日陰に入れば涼しいくらい

 

 

 

目指していたお店より手前に

サンタさんやおもちゃが並ぶお店が

 

 

 

入りたい!と声を揃えて言うので入ってみることに

 

 

 

色んなおもちゃが並ぶ中で

クリスマスにお願いするのも考えなきゃねー

なんて

小さいのじゃないと持って帰れないよー

なんて

母ちゃんの私情も挟みながら声かけて

 

 

 

次男🦊、そのお店で気に入った水筒を購入

(うさぎがモチーフ☺️)

 

 

 

長男🦁には前にクリスマスツリーがでかでかと

売られているお店で

どうしても欲しい!と言っていた目覚まし時計を

 

 

すごくシンプルな

水色の四角い小さな目覚まし時計

 

 

 

なんでだろ☺️

 

 

 

自分で事前に調べて行った

"カデ バッテリーヤ?"

"(時計に入れるための)電池はどこですか?"

 

も店員さんに伝えて満足げ

 

 

 

その店員さん

私たちにどのくらい滞在するのか聞いてきてくれて

(ポケトークな翻訳機使って会話中)

 

 

5ヶ月いるよ!と答えると

 

 

 

 

自分のためじゃないです

 

 

 

って翻訳機が絶対違うであろう翻訳したから

 

 

 

ははははYessssなんて

よくわからない返事しちゃったりなんかして

 

 

 

でもよくよく考えると

 

 

 

観光できたんじゃない?的なニュアンスだった気がして

 

 

 

 

まあいいかと帰り道♩爆

 

 

 

 

11時ごろだったからお昼食べて帰ろうかと

 

子供達にお店を選ばす

 

 

 

ハンバーガーと書かれた看板を見つけて中に入って

 

 

覚えたての単語を散りばめながらオーダー

 

 

 

🦁🦊もヒットしたようで

爆食い☺️ホッ

 

 

 

 

何が美味しいかもわからないから

毎回ドキドキ

 

 

 

 

一旦お家へ帰って

お昼寝をさせる(これが後に超大事なのよ)

 

 

 

14:00から太鼓が始まるからと起こす前に

生徒が

🦁ーーーー!!!

🦊ーーーーー!!!!

と窓から叫んで起こしてくれた☺️

プライベートとか何もない環境♩

 

 

 

2人を見届けて約4時間フリータイム!!

 

 

この時間で来週の授業準備をがっつり

本当に助かる

 

 

そしてあっという間に18:00

 

 

先生方が車でお迎えに来てくれて

 

 

あせびしょな子供達を着替えさせ、

向かうのは隣町!

 

 

 

30分くらいユーカリや竹林が連なる道を

ただひたすら真っ直ぐ

 

 

 

いい匂いだし夕陽が綺麗でホッ

 

 

 

ついた着いたよ

コロニアピニャール!

 

 

今日はこの街の日本人文化会の方々主催で

日本祭りが

 

 

 

まずは先に飲み物や食べ物のチケットを買って

席をとって

それぞれのブースで食べ物とチケットを交換

 

 

焼きそばがメインみたいなんだけど

日本のようなソース焼きそばじゃなくて

 

 

野菜たっぷりのあんかけ焼きそば!

 

 

子供達も爆食い☺️ホッ

 

 

 

お祭りは19:00〜盆踊りが始まって

(相川七瀬とかDA PUMPでもぼん踊った←)

抽選会

盆踊り(30)

ビンゴ大会

盆踊り(30)

コリニアピニャール日本語学校の太鼓部発表

盆踊り(30)

餅まき

盆踊り(30)

ビンゴ大会

 

と終わったのが23☺️

 

 

とりあえず盆踊りで

あんなに汗だくになったの初めて☺️

 

 

お祭りの内容もたくさんカキカキしたいんだけど

 

 

一番印象的だったのが

日系のおじいちゃまおばあちゃまの元気さ

 

 

 

80歳代のおじいちゃまおばあちゃまが

浴衣着てニコニコ元気に

みんなを盛り上げていて

 

 

 

ブラジル人の方々は

盆踊りに参加する方もいるけど

写真や動画を撮ったり

日本を感じに来てる方も多く、

 

 

 

ブラジルにいるんだけど

むかーーーしの

昭和後半あたりの(私生まれてないけど)

日本を感じる

 

 

そんなお祭り

 

 

 

というか日本語学校

 

 

 

授業中の生徒たちの小競り合いを

先生が笑いながら傍観したり

 

 

わからない言葉が出てきたら

みんなで共有している辞書を引かせる

 

その流れから練習させたり

 

 

代々受け継がれている教科書に

憧れていた先輩の名前が書かれていて

そこに自分の名前を付け足す儀式があったり

 

 

 

よく停電も起こるし

電波も弱め

 

教室は雨漏りだってするし

 

最新機器なんてほとんどない

 

 

不便なことが大半な日本語学校での生活だけど

 

 

 

子供達の心はとっても豊かで

 

 

不便を楽しんでいるし

 

 

不便から学んでいる

 

 

 

そんなところも評価されてか

日系人よりも多くなってきているブラジル人の入学

 

 

 

子供のうちは

不便が大きな勉強になる

 

 

そんなことを体現している

コリニアピニャールやピエールドスールの

日本語学校

 

 

まだまだ学ぶことは沢山だし

ツラツラ全然できてないけど

 

 

字数オーバーそうだから

また今度🐇

 

 

 

 

ふふふ

 

 

屋根から落ちてきたわけじゃなかった🦎爆