ぶどう祭り🍇1日目

しばらくブログが書けずにいたのは

そう

がちゃファミリー無事に帰国いたしました🇧🇷🇯🇵

パチパチパチパチ👏😭

 

ほんっっとにみなさんの応援がなかったら

まず飛べていなかったし✈️

 

ブラジルに着いてからも

いろんな方に遠くからも近くからも支えてもらって

子供たちとサバイバルしながら

しっかり経験も積ませていただきました🔥

 

帰国して

ホッとする間もなく

後回しにできない子供達やお家のことをちゃちゃちゃっと

済ましたり

 

そっと蓋をしたり🤏←

 

さらには自分のやりたいことなんかも

少しずつ入れてかなきゃ🤏

 

また追われて終わる日々になっちゃうので🤏

 

でもキャパがそんなに多くないので🤏

 

心に余裕を持ちつつ

 

焦りたいと思います☺️謎

 

 

さーてさてさて!!

 

ブログはまだまだピラールについて綴って行くよ🏃

なにせ書き足りてないもんだから🏃🏃

 

時は遡ること3/8(金)

 

この日は母ちゃん達

日本語学校での授業、最終日

 

 

母ちゃんの心残りだった

ストリングアートで時間割も

指導の先生に手伝ってもらいながら(ひとクラス丸投げ)

完成😭ホッ

 

 

時間割を脚立に登って壁に打ち付けながら

なんか回想しだして←

 

涙が、、、

 

とかじゃなく←

 

果たして私はみんなのためになる授業ができたのかな

 

がむしゃらに今日まで来てしまったけど

 

もっとできたことはなかったかな

 

なんて

 

思ったところで過去も自分も変えられないんですけども🤏

 

 

そんなこんなで生徒達がやってきて

金曜日は文化活動の日🖌️

そしてこの日は月に一度の毛筆の日🖌️

 

母ちゃんも2度目の毛筆の日だったのだけど

みんなほんっっとに上手

 

もちろんトメやハネに注意させたり

筆の扱いも説明するけど

 

特に受け持った上級生はしっかり理解していて

指導がポイントのみでほとんど必要なし😇

 

裏紙に練習させたあと清書なんだけど

みんな納得いかないからと練習を沢山しようとするの

 

でもここで指導の先生からアドバイスいただいてて

 

練習を沢山したところで疲れちゃうし

見本と同じになることはないんだから、

今日のベストが書けたらいい。

ある程度練習したら

清書させてね。

 

と🦉確かにすぎてメモメモ

 

 

清書が終わったらしっかりお片付けまで🔥

そこからやっと休み時間☺️からの大掃除🧹

 

大掃除が終わった後、

🦁🦊🐼から小さなプレゼント🎁

 

 

かわいいなあ。愛おしいなあ。ふふふ

 

この日はこれで終わらない🥹

母ちゃんが待ちに待っていた日でもある。

そう、その名も

 

ぶどう祭り🍇!!!!!

本当は秋にかけての収穫祭らしいのだけど

ブドウが名産なピラールでは通称ブドウ祭り🍇

 

こーーんな綺麗なブドウ達が競売にかけられるよ☺️

シャインマスカットならぬピラールマスカットも🍇

 

 

年に一度の市を挙げて行われる大きなお祭りで

ブラジルで有名な歌手も来るとか来たとかしらんけど←

 

そこで我がピラールドスール日本語学校の太鼓部も

演奏することになっていて

部員みなさんご招待✨

 

これが🦁🦊の最後の発表でもある🥲

 

みんなでスクールバスに乗り込んで会場へ🎪

 

着くとそこには大きなトラクター達に

大規模な移動式遊園地や屋台の数々👏

 

もう楽しい。

楽しすぎて進まない🦁🦊。

 

発表は19:30〜と聞いていて

でもきっと20:30〜くらいになるだろうと☺️

 

しかしながらこの日は土砂降り😇

テントの下で演奏するのだけど隙間から雨がつたって

というより滝のように流れ込んできて😇

太鼓を濡らしちゃなるまいと大人も一緒に

雨を散らす。散らす。散らす。

 

どーーーーにかこうにか

最後まで演奏することができて

その姿はほんっっっとうにかっこよかった🥹🔥

 

終わった後は待機時間が一時間くらいあって←

少し夜食いただいて

 

記念撮影撮ったりしちゃって←

※この装飾も日本語学校のママ達が手作りしたもの🪡

素敵なデコレーションでバシャバシャ撮った📷

 

日本語学校に戻ってきたのが夜の10時すぎ☺️

 

さあ帰って寝るか🥹とはならないんです。

なぜなら移動式遊園地行こうねーって話してて

行けてなかったから😇

 

次の日に行ければいいのだけど、

昼間は遊園地やってないらしく夜は私たちもうお空✈️

 

行くなら今!!状態🥹

 

どうしよう

 

なんて悩む間もなく

🦁🦊がとてつもなくお世話になってる生徒の1人が

私も遊園地行きたいから行こ!!

先生は付き添い!!

って母ちゃんのケツを叩いてくれたよ☺️

 

 

よっしゃいこかあああああ!!!!

 

とトラックに乗せてもらって再度ブドウ祭りへ!爆

 

この時点で23:30!!

 

でも会場はギラギラ!!笑

 

 

最初にチケット買って

 

ずっと乗りたがってたジェットコースターへ🎢

なんといっても移動式。

その日に組み立てた感満載で

いつレールが外れるかなんて別の意味でドキドキ💓

 

グラングランに回る乗り物には生徒と🦁

 

バチバチって名前のゴーカートに🦊🐼

 

最後は飛び回る系乗り物に乗って

(この時点で生徒は眠さの限界がきていて無反応)

(その横で昼寝していた🦊は絶好調)

 

 

アイスクリーム食べて1時に帰宅☺️

2人とも大満足だった様子で眠ったのは2時☺️

一緒に行ってくれた生徒よありがとう🥹

 

 

次の日は朝6時起きなのに🥹爆