良かれと思ったことが全然良くなかったときの絶望☺️

通路で後ろから走ってくる音が聞こえた時、

どうしますか。

 

 

 

だんだんその足音が近づいてきた時、

どうしますか。

 

 

 

 

母ちゃんは

 

 

 

 

 

スッと左にずれます

 

 

振り向かずにスッと

 

 

 

 

すると

 

 

 

ぶつかります。爆

 

 

 

指導の先生でした。爆

 

 

 

 

なんで?!って言われました。爆

 

 

 

やっぱりしっかりポンコツです☺️

 

 

 

 

さてさてブラジルへ着いて早2週間

(体感的には1ヶ月←)

 

 

 

まずは子供達の変化から伝えたいなと

 

 

 

長男🦁

7:30に家を出て

夕方6時頃まで基本私のもとへは帰ってこない爆

(お昼食べる時は一旦帰ってくるけども☺️)

 

 

日本にいたときは

習い事ほぼしてなかったから

幼稚園の時間が終われば

一緒に過ごす日々だったのだけど

 

 

今は

授業が終われば

勝手に職員室の私の机から家鍵を持ち出し

荷物を自分で片付け

またすぐに外へ遊びに行く

 

 

 

そんな小学生みたいなことやってます☺️激寂

 

 

 

昨日も放課後17:0018:30で陸上部があって

🦁が参加してたのだけど

一周800mくらいあるトラックを

2周走る⇒休憩⇒2周走る⇒リレーって

なかなかしっかりハードな練習してて汗だくで

 

 

 

 

 

楽しかったーーって帰ってきた

 

 

 

 

母ちゃん

長距離大嫌いだから心底尊敬

 

 

 

 

 

勉強も楽しいみたいで

なんか、なんか、

 

 

 

 

 

 

なんか、

 

 

 

 

 

 

急に訪れた小学校生活に

 

 

 

 

戸惑い

とかっこいいなと🦁を見て思っちゃう日々

 

 

 

 

 

そして次男🦊ふふふふふ

 

 

 

ユーモアたっぷりで

我が道しか進まない🦊

 

甘えん坊で

自分の都合悪いことあれば

泣くからね!泣いちゃうからね!!

 

うわーーーーん!!!

 

 

ってしっかり大きな声で泣きじゃくる

 

 

 

かわいいかわいい次男🦊

 

 

 

父ちゃん母ちゃんは若干心配でした

 

 

 

あまり怒られる経験がなく育つ🦊

(もちろん良くないことしたら⚡️次の日には忘れる)

 

 

 

ブラジルに来て

多分きっとストレスもあると思うの

(母ちゃんのまた甘えかな)

 

 

怒ると手が出るようになって

 

 

 

お友達こそ叩かないけど

 

 

 

私や🦁を結構強く叩くようになって

 

 

 

始めは

🦊も頑張ってるんだよねって

心に寄り添う系母ちゃんをしてみたけど変わらず、

 

 

 

次に

がっつり叱る+手を出しちゃいけない理由

だとかを諭す系母ちゃんにしてみたけど

 

 

 

その場では

わかったあ、ごめんなさい

 

 

と言っては

 

 

 

また

なんでーーー!!ってなったり

 

都合が悪いと手を出してくる😇

 

 

 

 

 

もはやもうダメか、、

 

帰国して時間かけて向き合うしかないか

 

 

とも思っていたのだけど

 

 

 

変化があったのが今週の火曜日

 

 

 

 

 

放課後、陸上部の練習があってね

 

 

 

🦊参加してたの

 

 

 

 

サンダル🩴で爆

 

 

 

 

最後のリレーまで楽しく頑張ってたのだけど

 

 

指導の先生が

リレーはさすがに走ったら🩴脱げるから

裸足で走れーと

 

 

 

それを🦊

やだー!と

 

 

 

途中で脱げて泣いても

みんなが困るだけだぞー!と先生

 

 

 

大丈夫うー!と🦊

 

 

 

 

そしてリレー、

一番手で走る次男🦊

 

 

 

 

一所懸命、

お姉さんお兄さんとの距離は伸びていくけど

一所懸命走ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中でサンダル脱げた

 

 

 

 

 

そりゃあそう

 

 

 

 

ほらね

 

 

 

 

全員が思ったと思う

 

 

 

 

 

 

全力で走っていた🦊の足が遅くなる

 

 

 

 

 

 

うあーーーーーーーーーーーん!!!!

 

 

 

 

 

号泣

 

 

 

 

 

からの

 

 

 

 

 

言っただろーーーーー!!!!!!!!

 

 

と叫んだのは指導の先生

 

 

 

🦊!!

言っただろう!!

サンダルで走ったら途中で脱げるぞと

そしたら泣くだろうと

 

 

それでもサンダルで走るって言ったのは🦊だ!!

 

脱げて泣いたら

リレーにならないだろう!!!!

 

 

 

 

とがっつり

 

 

 

 

 

うわーーーーーーーーーん

 

 

 

と泣き叫ぶ🦊

 

 

 

 

他の生徒やお母さんが駆け寄ろうとする

 

 

 

 

 

だめ!

行かなくていい!

🦊に構うな!

 

 

と指導の先生

 

 

 

 

 

 

母ちゃんこれ、

リレーが始まるっワクワクって

お家のバルコニーからビデオ撮ってて

 

 

 

 

 

母ちゃんとしては

 

 

 

 

母ちゃんとしては

 

 

 

 

 

やはり我が子の泣いてる姿は

(その前に一所懸命走ってる姿も)

なかなか胸にくるんですけども

 

 

 

 

ここで駆け寄ったら何も変わらないと

 

 

 

 

グッと

 

 

 

 

母ちゃんのポンコツがゆえに

🦊も感情の持ってきどころかわからないのだと

 

 

 

グッと

 

 

 

堪えて

🦊がお家の方へ向かってるのを確認して

玄関前で待ってましたの

 

 

 

 

かあちゃーーーーんと号泣して帰ってきた🦊

 

 

 

 

どうしたの?

 

 

 

 

 

知らないふりをしてみる

 

 

 

 

🦊

サンダル履いてたからああああああああ

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもならきっと

怒られたーだけで自分の悪さを伝えない

ちゃっかりものな次男🦊

 

 

 

 

今日はしっかり自分が悪かったと伝えてくれた

 

 

 

 

サンダルだったからかって

 

 

じゃあ次は靴で行かないとねって

 

 

リレー、もう止めないようにしようねって話して

 

 

 

 

 

その日から

 

 

 

 

 

ピタッと

 

 

 

 

 

それはもうピタッと

 

 

 

 

 

 

怒ることがまず減ったし

 

 

 

 

 

手は1ミリも出なくなった

 

 

 

 

 

 

誰彼構わず愛想振り撒いてた次男🦊

若干周りを警戒するようにもなったけど

 

 

 

 

母ちゃんでも父ちゃんでもなく

三者に叱ってもらうことが

次男🦊にとってはとても有難いことだなって

 

 

 

 

 

 

 

いやまだね、

 

 

 

まだ数日だし

 

 

 

 

わからないんですけども

 

 

 

 

 

その次にあった金曜日の陸上は

次男🦊欠席したし

 

 

 

 

 

まだまだ目は離せないですけども

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

指導の先生だけじゃなく、

お兄さんお姉さんの生徒たちや同級生が

一緒に育ててくれてる感じがして

 

 

 

ポンコツ母ちゃんは

 

 

 

なんだかちょっぴり肩の荷が降りたと言うか

 

 

 

 

🦁🦊のいいところは彼らの持ち前の良さで

 

 

でも

 

 

🦁🦊が良くない行いをしたとき

 

 

 

やはり母ちゃん、自分を責めてしまうし

責められてる気持ちにもなっちゃったりして

 

 

 

 

育児むずかしーーーって

 

 

 

なる時があったから

 

 

 

 

 

大丈夫だよーって

みんなで育てようねーって

言ってもらえてる気がして

 

 

 

 

ホッ

 

 

 

 

 

 

 

ホッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ悪いことしたら

周りに盛大に謝り倒しますけどねそりやあね!!!!

 

 

 

母ちゃんだから!!!!

 

 

 

 

そのぶん

 

 

 

頑張ったところもしっかり気づいて見届けて

 

 

 

 

大いに褒めちぎりたいですよね!!!!

 

 

 

 

 

自分のこれからのお仕事のためにと

意気込んできたのだけど

 

 

育児についても

こんなに学ばせてもらえると思ってなくて

 

 

 

今日は育児日記になっちゃったけど

また学校生活のことは改めて🥹

 

 

 

 

 

 

 

気づいた人はいるかな

 

 

 

隣の屋根に挟まっていたトカゲちゃん

 

 

嵐のような豪雨で落ちてきて

 

 

今や🦁🦊のペット🦎ふふふ