ぶどう祭り🍇2日目

 

すこーし前に

こちらでも次期ピラールに来られる方!と

募集をかけさせていただいたのだけど

 

母ちゃん自身に問い合わせが

ママさん含めて数件来たのだけど(驚

 

学校自体に応募もあって

無事に母ちゃんがピラールにいる間に決まって😭✨

 

母ちゃん自身は次に来る方と面識はなかったのだけど

母ちゃんのブログを見つけてくれていたみたいで

インスタからメッセージを送ってくれて🥲

 

母ちゃんたちが日本へ帰国後、

その次期先生になる(ここでは🍇先生としよう謎)が出国する前に

お会いすることができたの😭✨奇跡

 

若くてピチピチなんだけど(言い方

とーーーってもしっかりしていて(もちろん母ちゃんより

ほんわか温かい雰囲気で(超かわいい

そんなピチピチ美女でありながら←

学生時代は東南アジアで1人ヒッチハイク旅していたなんて(猛者

胃も強いって!!大事

 

初めてお会いしたけどもう虜。

もっと🍇先生の話を聞きたいくらい。

ブログ書いて欲しい←

 

🦁🦊も自由気ままな中

一緒に鬼ごっこまでしてくれて←

 

🍇先生、つい先日出国!からの今日!!!

無事に着いたと報告が🥹ほっ

 

🍇先生が🍇先生らしく楽しめるように、

心底応援してます🇧🇷❤️‍🔥わくわくどきどき

 

 

さてはて話は遡ってブドウ祭り2日目!

(正しくはブドウ祭り自体は木曜日から始まっているので3日目なんだけど、まあ大体で☺️←)

 

毎年ブドウ祭りで

日本語学校の婦人会や母の会の方々が一丸となって

焼きそばを作って売るのだけど

 

サンパウロ聖南西地区の焼きそばといえば

ソースではなくあんかけ!

野菜たっぷりで出汁も効いててとーーっても美味しいのだけど

その中でもピラールの焼きそばは1番!!!

ってピラールに着いた時から聞いていて

 

ただ食べられる機会は一年に数回。。

 

なにせ豚鳥牛の出汁からしっかりとるから

三日三晩くらいかかるのよ

もう大作なの

 

前回の焼きそば会は

ちょうど地区定例会があって食べれず🥲

 

残った機会がこのブドウ祭りで!!

 

母ちゃんは何がなんでも食べたくて🥹🫶

 

 

朝5時から会館に集まるお母さん達に少し挨拶をして

いざ会場へ🚶

 

ピラール最終日だから

歩いて行こうか、、

 

なんならお世話になったスーパーのお姉さんたち

お礼して行こうぜ

 

とテクテク

 

ちょうどアイスクリームをくれたお姉さんがいて

お礼とさよならを言えてホッ😌

 

 

さらにテクテク

 

そうそう。

次男🦊の将来の夢がカウボーイになったんですね←

 

カウボーイハットをずっと欲しがっていて←

 

最後の土産に買うかあああ!と

カウボーイ屋さんへ←ペットショップと一緒になってる謎

 

 

お気に入りを見つけて無事購入☺️(600円くらい)

 

 

さらにテクテク歩くことトータル30分ほどで

 

 

会場に到着!

 

 

前日、

雨でゆっくり見られなかったトラクターもしっかり見て

 

父ちゃん🐇もお世話になったハルオさんに遭遇して

すこし案内してもらって🐼

 

恐ろしく熱い厨房で焼きそばの仕上げをしてる

お父さんお母さん方に挨拶しつつ

 

 

生徒たちも配膳のお手伝いに駆けつけ

(毎年1日だけ12歳以上の生徒がお手伝いに来るお約束)

 

よおおおおし!!

母ちゃんもやる気満々!!

最後の仕事だあああ!!!!!と

腕まくりをしたその時。

 

 

そう、その時。

 

 

 

👨🏻‍🦰がちゃ先生!!!

 

 

 

 

父兄会会長が母ちゃんを呼ぶ。

 

 

 

 

👨🏻‍🦰修理屋さん来た!シャワー直してくれるって!

 

 

 

 

 

むむ

 

 

 

 

確かにここ2,3週間ほどお湯が出なくて

(お家のシャワーが電気で温める系シャワーで

なぜか電気が機能してなくて水シャワーだったの🚿)

修理を頼んでたけども

 

 

 

 

 

 

👨🏻‍🦰家の鍵開けて欲しいから来てって🏫!

 

 

 

 

 

 

ふふふ

 

 

 

 

 

 

 

今?

 

 

 

 

 

 

今日?

 

 

 

 

 

 

今から?

 

 

 

 

 

ふふふ

 

 

 

 

もう別にいいんだけどなあ

 

 

 

 

 

 

 

今日帰るんだけどなあ

 

 

 

 

 

 

 

次の先生が来るまでに直ってたらいいんじゃないかなあ

 

 

 

 

 

 

 

👨🏻‍🦰もう家の前で待ってるって!

 

 

 

 

 

 

 

ふふふ

 

 

 

 

 

 

母ちゃん、かえりまーーーーす!!!!!号泣

 

 

 

 

 

 

 

さすがに歩いて帰るのは許さなかったので←

ハルオさんが車で連れて行ってくれることに🥲

 

 

 

 

歩くと30分のところも車なら5分☺️

 

 

 

 

着いたらほんとだ、修理屋さん待ってる☺️

 

 

 

ブラジルでは土足でお家の中に入るのがデフォだと思うのだけど

 

前日雨だったから

 

 

どろんどろんなお靴で

 

 

今日出国予定だからめっちゃ掃除したんだけど

 

 

 

足跡がそこら中につきながら

 

 

 

 

ふふふ

 

 

 

 

 

しーーーっかり直してくれたよ😭ありがとう

 

 

 

 

 

 

と、時計を見ればもう12時☺️

 

 

 

子供達は会場に置いてきたからと母ちゃん急いで戻る

 

 

 

 

着いたらもうなんか戦場だったのだけど

(厨房は湯気や熱気で蒸し風呂状態&お客さんもしっかり)

 

 

もう母ちゃん出遅れた感満載で

🦁🦊もすでにお昼ご飯食べてて

ひっそり焼きそばいただいて←

 

 

お手伝いについてきた12歳以下の生徒を見守る役に←

 

 

 

大きなトラクターに乗ってみたり

 

カウボーイ達の大会に出場するお馬さんみたり

 

 

とても楽しい時間を過ごし

(母ちゃんなんの戦力にもならず☺️🫶)

 

 

気がつけば14時

 

 

母ちゃん達が出発するのは16時

 

 

今から帰ってお風呂入りたいし

子供達を飛行機用に着替えさせたいしでダッシュで帰る←

 

 

なんとか16時ちょうどに荷物を外へ運び終えると

 

さっきまでブドウ祭りにいた生徒やお母さんお父さんたちが🥲

 

 

朝から焼きそば作って売って、

やっとお昼休憩とれる時間に母ちゃん達が出発で

急いでシャワー浴びてきてくれて

みんな髪びしょびしょ

さらには17時からもう夜の部が始まるから戻らなきゃいけない

 

 

いや本当に

 

 

 

 

出発する日にち血迷ってごめんなさい

 

 

 

忙しい日を

さらに忙しくさせちゃってごめんなさい

 

 

 

 

なのに

 

 

なのに

 

 

 

みーーんな笑顔で

 

 

 

 

 

 

あたたかすぎるお見送りをしてくれて

 

 

 

泣かないわけがない😌

 

そして泣き疲れて眠る😌

 

母ちゃんは

この景色を忘れたくなくてずーっと

外を見てた

 

 

母ちゃん達を送ってくれたのが

校長と理事長だったのだけど

 

 

2人が色々お話ししているところ

母ちゃんは黙ってずーっと窓の外見てた爆

 

 

 

と、2時間くらい走らせたところで休憩☺️

 

ピラールでもよく見かける

とうもろこしを使ったジュース🌽

だけじゃなくとうもろこしを使った色んな食べ物が

食べれるレストラン?へ🌽

 

 

大きな遊具もあって

🦁🦊はあせびしゃになるまで遊んでた☺️切り替えの速さ

 

時刻は18:30

 

 

23:15発の飛行機だったから

遅くとも21:00にはチェックインしたいところ

 

なんだ余裕だね、

なんてお話ししながら

もう一回休憩するからそこで夕飯を食べようと🚗

 

 

19:00

ガソリンスタンドに着く😌

ここから空港までは30分ほど

 

夕飯は婦人会のお母さんたちが持たせてくれたお弁当。

唐揚げやいなり寿司なんかも入ってて

あったかすぎる。涙

 

20:00には食べ終わって

時間もちょうどいい☺️さあいざ空港へ!!

 

 

 

 

 

ぶーーーーん

 

 

 

 

ぶーーーーーーん

 

 

 

 

さっきまで走っていた高速とは明らかに違う

街中を進む

 

 

 

 

なんなら治安悪い街中

 

 

 

 

日が沈んでどんどん暗くなって行って

 

 

外を歩く人も

なんだかズタボロの服

 

 

 

 

心なしか

校長も理事長も言葉数すくなくなってる?

 

 

ん?

 

 

 

 

あってる?

 

 

 

 

もうとっくに30分経過

 

 

 

 

 

 

こんなところに空港ある?

 

 

 

 

 

 

車一台しか通れないようなトンネルもくぐる

 

 

 

 

 

 

くぐったらゴミの山が目の前に

 

 

 

 

 

 

こわいこわいこわい

 

 

 

 

 

でも理事長も校長も何も言わない

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから5分ほど経過(体感1時間)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高速だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高速に出た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理事長👴🏻いやー道間違えたみたいだったね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長&🐼)だよねええええええ!!!!!

間違えたよね、理事!

絶対間違えたと思ったもん!!!!

あんなトンネル通るの?!ってねえ校長ねえ!!!!

 

 

 

 

 

狂ったように責め立てました☺️爆

 

 

 

 

空港に着いたのが21:00☺️もうほらギリギリ

 

 

 

 

チェックインの列もなかなか長め☺️🫶

 

 

 

 

校長は理事長が車置いてくるの待つって言うんだけど

母ちゃんは時間無くなりそうであせあせ

 

 

 

校長!先行ってます!!

と校長を置いてチェックインへ←

 

 

 

長蛇の列に並ぶ

 

 

 

21:10

 

 

 

21:15

 

 

 

21:30

やっとこさ順番が来た!

と思ったら何故かチケットを見て待て🫷とされる

 

 

 

んんんんんんもうぅどきどきどき

 

 

 

 

Next!と呼ばれていくも、

あなたはあっちのカウンターへ行ってと言われる😭

 

 

 

 

どきどきどきどき

 

 

 

母ちゃん、

預け荷物の料金を支払わなきゃいけないからと

別のカウンターに回されたのだけど

 

 

You can go.

と何故か払わずに済み😌はて?

 

 

 

21:50

やっとこチェックイン完了🥲

 

 

 

 

がしかし出国ゲートも長蛇の列🥲

 

 

 

長時間運転してくれた理事長と校長に

3秒くらいお別れの挨拶して←

 

 

何故か出国審査の列は

こっちおいで!あっち行っていいよ!

と色々とショートカット させてもらって

10分もしないで通過😭🫶色々と情緒

 

 

無事に搭乗ゲートに着いた時にはもう搭乗開始😇

いつだってギリギリ

 

 

 

子連れだったからか優先的に搭乗できたのだけど

スーツケースにリュック、

子供達のリュック2つとボストンバックも持ってたから

通路を通らなくて

 

 

なんか途中泣きそうになってきて←

もうなんか諦めそうになって←ここで?

 

 

荷物一旦全て置いてここに座ろうかな?って←

 

 

そんなことできるわけなく、

ありったけの力を振り絞り

全ての荷物を座席より上に持ち上げて通路を歩く

 

 

 

 

席を見つけた途端、倒れ込む☺️🫶

 

 

 

 

無事、出国😇

 

 

今回初めて南米航空会社LATAMを使ったのだけど

機内アナウンスが南米チックで可愛かった☺️