予定がない日の私たち🌾②

気がつけばお昼になっていたので

急いでパスタを作る母ちゃん🐼

 

みんな揃っていただきますは欠かせません☺️黙

 

食べ終わったら

2回目の洗濯物も干して

※掃き掃除🧹も欠かせません☺️

 

ふうううっと一息

 

 

子供達も

休憩するーっといっちょまえに

ターザン見始めてました☺️爆

 

母ちゃん🐼はまた少しだけお仕事💻カタカタ

 

14:30

ターザンも見終わって

母ちゃん🐼ちょっとお昼寝タイムしなーい?と誘う☺️

 

いいねいいねえ🦁🦊と

みんなでベッドにごろん

 

 

すやあ

 

 

 

 

 

 

っといきそうになった次の瞬間、

 

 

 

 

がちゃせんせーーーーーーーい!!!!!!

 

 

 

ととおおおおおくのほうで聞こえてくる声

 

 

 

空耳だと一回無視してみる←

 

 

 

 

 

 

がちゃせんせーーーーーい

起きてますかああああああああ?!

 

 

 

 

 

(そこ、いますか?じゃなくて起きてますか?なんだ

ばれてるんだ←)

 

 

と冷静になりながら←

 

 

 

 

はあああああい!!!おきてまあああす!!

と元気にお返事☺️

 

 

 

 

外を覗くと指導の先生🧌

 

 

🧌メール見ました?

 

 

🐼え、見てないです!

 

 

🧌今、会長から連絡きて

サンパウロからJICAの方が農業訪問に来てて

日本語学校にも少し寄るから顔出してくれと!

1人、お子さん連れの職員の方もいるからどうかと!

 

 

🐼(子供たちチラッ)

お友達が来るみたいだけど遊び行く?!(言い方

 

 

🦁🦊いくーーーーー!!!!!!

 

 

 

行くしか選択肢はないのだけどね😏←

 

 

上裸な子供達を着替えさせ

母ちゃん🐼も着替える←

 

 

呼ばれてから10分くらいで会館の方へ行くと

ズラリとスーツを着た役員の方々

 

 

 

 

そそそそそ

 

 

 

そんな感じいいいいい?!

 

 

 

 

と、綺麗な女の人の隣に座る

ドレスを着た女の子と坊主頭の男の子を発見🥹か、かわいい

 

 

こんにちはあ

 

と🐼🦁🦊屁っ放り腰で挑む←

 

 

思ったよりも真面目な雰囲気だったから←

まずは子供達を交流させようと一旦お家に戻る←

 

 

ありったけのお絵描きセットやおもちゃを持って

また会館へダッシュ🐼🦁🦊💨

 

 

 

大人とは違う席を設けてもらって

子供達だけで座らせて

 

 

 

母ちゃん🐼は大人のほうへ←当たり前

 

 

 

長机の片方はピラールの役員さんたちでびっしり

もう片方はサンパウロから来たJICAの職員さんたちが3名

 

 

間をすごーく開けて指導の先生←

の隣に母ちゃん☺️

 

基本、

校長とJICAの方が話してたので

 

 

指導の先生と母ちゃんはおやつを食べる←

 

 

すると、JICAの方が

一つ聞いていいですか?と

 

 

 

 

 

🐼はい!もちろんです、なんでも!

 

 

どうしてまた、子連れでブラジルへ?

 

 

 

🐼ははははは

 

 

 

 

🐼よくぞ聞いてくれました←本当に言った爆

 

 

と来させてもらった経緯を話して

 

 

そのあとも日本の教育についてや

ピラールにおける日本語学校の在り方などなど

 

質問攻めで

 

すべて母ちゃんの主観でお話しさせてもらって

 

 

話してるうちに

あらためて母ちゃん🐼自身が

貴重な経験をさせてもらってるなとひしひし感じ

 

 

JICAの職員の方々と出会える機会もそうないだろうから

お話ししてくれる内容ひとつひとつを頭にメモしながら

 

 

時には笑いをはさみながら←

 

 

 

それはそれは

ありがたい時間を過ごさせてもらいました☺️

 

 

その間、子供達はというと

 

途中で"走って来ていい?!"と

声が上がったものだから

会館の中でならいいよと汗だくになるまで走ってました☺️爆

 

 

もう行かなければと

JICAの方々が立ち上がる頃には

まだ帰りたくないー!!!と声が上がるほど☺️

 

左から3歳、4歳、5歳、6歳☺️サイズ感♩

 

子供達のママさん(JICAの職員さん)とも

たくさんお話しさせてもらったのだけど、

聞けばサンパウロに着いてまだ2週間!

 

これから3年間、ブラジルにいるとのこと🥺

 

もうブラジルでお馴染みの連絡アプリ

what's up使いこなしてた🥺

 

母ちゃん🐼2ヶ月近くかかったのに🥺ぽんこつ

 

 

連絡先交換して

お互いに鼓舞して🥺これが1番大事

みんなで記念撮影📷

 

ヤクザ座りしてるのが校長です☺️ふふっ

 

 

 

出発する車を追いかけながらさよならする子供たち🥲

 

帰り際に長男🦁が

3歳のお友達におもちゃを一つ渡してて

 

 

🦁日本に帰って来たら会おうね、その時まで持ってて!

 

 

 

 

3歳のお友達も

うん!空港まで迎えに来てよ!なんて

とても3歳児とは思えない返事をしてくれて

 

 

 

その場にいた全大人

心の中で泣いてたと思う←

 

 

 

 

お別れした後、

少し指導の先生とお話しさせてもらって

 

 

 

 

いやあ

 

 

 

 

今日もいい一日だったねえ

 

 

なんて時計を見たら17:00

 

 

お風呂入ろっか☺️

 

と帰宅後に汗だらけな子供達はお風呂へ

 

2人して鼻歌歌いながら入ってます基本☺️爆

 

 

母ちゃん🐼は夕飯作り🍽️

 

今日は買って来たお野菜たちと

いただいたお肉で作りましょう☺️

 

そうそう、お水事情なんですけどね(急に

水道水は沸騰させるなら飲めるけど、

直はやめた方がいいって聞いていて

基本こういうお水タンクがお家にあるみたいで🥤

 

お米洗う一発目とか麦茶用に使ってます母ちゃんs🐼

 

2ℓで約360円♩

なくなったら電話すると

おじちゃんがバイクでこの上の水タンクだけ持って来て

交換してくれます☺️🤙ロコ〜

 

 

お風呂上がった子供たちは

長男🦁をリーダーに着替えてもらって

 

ご飯も炊けたので(旧型の炊飯器があるの🥹)

みんな揃っていただきます☺️

 

 

ジャガイモと卵の味噌汁

ステーキ

ケールのニンニク炒め

オクラのあえもの

ご飯

 

 

でした☺️爆喰い

 

 

 

お腹いっぱいになって

歯磨きさせて

母ちゃん🐼最後の掃き掃除🧹爆

 

 

ここで父ちゃんと夜のお電話☺️これがないと寝れない←

 

 

 

ベッドタイムストーリーで今日の楽しかったことを

みんなでお話して

 

 

すやあ

 

 

 

 

 

今度こそ

 

 

 

すやあ

 

 

 

 

 

 

ふふふ

 

 

 

どうだったでしょうか

 

 

 

母ちゃん🐼たちの1日

 

 

 

 

きっとあなたも来たくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

る?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すやあ