この曲、夕方に聞くと泣いちゃうねえが次男の口癖です☺️

 

出発まであと2日🦦ほんとに?

 

 

出発前最後の日曜日

そんな今日は週末お決まりのコース

 

🏄‍♂️からのカフェ☕️

 

いつも通りがいいね、って🦦しくしく

 

 

夜は次男🦊が来週お誕生日なので

ひと足先に家族でお祝いお家BBQ🍖しくしく

 

 

早く切り替えて?ってわかるううう

 

 

 

すごいわかるううううう

 

 

自分で行くって決めて

好き勝手やってるくせに

めそめそやめよ?

 

 

ってわかるううううううう

 

 

 

 

さあさあさあさあ

そんな今日のめそめそブログは

準備編!

 

 

9/29🇧🇷確定してから今日までの3週間弱、

どんな行動をしてきたか

珍事件も交えながらツラツラしますね🫶

 

 

パスポート

私のは期限切れ

子供達は初海外でということで3人分必要🦦

 

10/2お仕事を1日お休みもらって申請へ

 

 

近くの役所でも申請できるとのことだったんだけど

2週間ほどかかりそうだったから諦めて

最寄駅から1時間ほどのパスポートセンターへ🦦

 

 

必要なものは写真と戸籍謄本

 

写真は子供達が写真屋さんで

うまく撮れる自信がなかったから

事前にアプリの"パシャット"で用意😉

 

 

 

 

撮影したものを"こんぷりん"でコンビニ印刷

 

 

 

 

 

 

 

問題は戸籍謄本😇

 

 

パスポート申請当日、

近くの役所へ行って戸籍謄本をお願いしたら

 

 

💆🏻‍♀️

Gacha様の本籍はこちらではないので

出せません

 

 

 

とな🦦

 

 

 

となとな🦦

 

 

 

 

動機激しめ

 

 

 

 

 

そうだそうだよ

アフォだよお

 

 

 

私たち一家、

2年前の春に越してきたんだけど

本籍

前の住所のままだなあ☺️

 

 

 

あ!でもマイナンバーカードある!!

 

 

 

マイナンバーカードで

コンビニから戸籍印刷できますよね?!

 

 

 

💆🏻‍♀️

はい、ただ事前登録はされてますか?

されてないとコンビニで発行できないかと、、

申請から登録まで数日かかります、、

 

 

 

どきどきどきどき

 

 

どきどきどきどき

 

 

 

登録してないなあ

 

 

 

 

行かなきゃだよなあ

 

 

 

只今の時刻

午前9

 

 

本籍の役所

ここから2時間

 

 

本籍の役所からパスポートセンター

1時間半

 

 

パスポートセンターから幼稚園まで

1時間

 

 

子供達のお迎えタイムリミットは

午後230

 

 

 

ひいひいふうふう

 

 

 

 

やるっきゃない!!!!!

 

 

とにかく走った

 

爆速で走った

 

 

駅内も基本競歩

 

 

 

まずは本籍がある役所

 

電車に揺られ2時間

 

なぜか一駅手前で降りちゃって

慌てて次の電車乗ったら

反対方向行っちゃって

 

 

そうだよ

アフォだよお

 

 

 

タイムロスして着いたのが

11:15

 

 

 

激混みよいしょおおおおおおおお!!!!

 

 

申請用紙は3秒で終わらせ

あとは祈るのみ

 

 

 

 

 

 

おねがい

 

 

 

 

おねがい

 

 

 

 

11:30には出たいの

 

 

 

 

 

 

奇跡起こった

11:28にお呼び出しいいいい!!!!!!

 

 

 

 

11:30に受け取ってそのまま電車!

 

 

競歩YAY!

 

 

 

 

次はパスポートセンター!

 

着いたのが13:00

 

 

13:30には出たい

 

 

 

 

 

センター、激空き

 

 

 

 

 

 

いける。

 

 

いけるぞ。

 

 

 

 

申請書1枚目

 

 

 

失敗

 

 

 

タイムロス

 

 

 

申請書2枚目

 

 

成功

 

 

大丈夫、いける、いける

 

 

 

誰も並んでなくて

最初の申請はすんなり

 

 

パシャットの写真も戸籍謄本も無事通過

 

 

 

あとは呼ばれて

いろいろ確認されるだけ

 

 

 

 

よしよしよしよし

 

 

 

 

 

💆🏻‍♀️

番の方ー

 

 

 

呼ばれた!

 

 

早いぞ!

いけるぞ!

 

 

この時点で13:05

 

 

 

 

 

 

 

しかーーーーーーーーし!!!

 

 

 

ここからがながかったあああああああ

 

 

 

 

 

担当の方が

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ

丁寧おっとり安心感半端ない系女子

だったあああああああああ

 

 

 

 

💆🏻‍♀️

(証明写真を見て)お子さん?

かわいいねえ、この時期たまらないよねえ ふふっ

懐かしいなあ

お名前確認しますね

 

 

 

 

的な

けっっっしてこの方が悪いとかなくて

もう、それはもう丁寧に

素晴らしい

日本ってなんて素晴らしいんだ代表みたいな

 

 

 

でもわたし

 

 

 

13:30にはここを出たいんですうううううう

 

 

 

 

ごめんなさいいいいいいいいいいい

 

 

 

 

って案外言えない系かあちゃん☺️

 

 

 

 

 

 

雑談も交えながら確認作業がおわったのが

13:20

 

 

 

 

どきどきどきどき

 

 

 

おねがい

 

 

おねがいっ

 

 

 

💆🏻‍♀️

Gachaさまーーーー

 

 

 

 

 

 

きたーーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

はいはいはいはいはいはああああい!!

 

 

 

💆🏻‍♀️

お子さんの証明写真、

少し影になってる部分暗くなっちゃうかも

大丈夫??

 

 

 

 

 

 

 

だいじょーーーぶでえええええええす!!!!!!

 

 

 

 

 

ありがとおおおおございまああああす!!!!!

 

 

 

💆🏻‍♀️

また少し待っててね

 

 

 

 

 

 

 

どきどきどきどきおねがい

 

 

 

 

おねまる

 

 

 

 

 

 

 

 

💆🏻‍♀️

Gachaさまーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

はいはいはいはいはあああああああい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💆🏻‍♀️

無事、受理できましたので

こちら引換券を持って

10/10以降に取りに来てくださいね

 

 

 

 

 

あっっっりがとうございますうううううう😭

 

 

 

 

 

 

13:27

 

 

 

 

 

 

 

 

ガンダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:30

ぷしゆううううううう

 

 

 

 

 

 

 

間に合ったああああああ!!!!!!

 

 

 

 

 

無事にパスポート申請完了&

子供たちを迎えにいけました☺️前途多難♩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10

 

 

パスポートを受け取る時は

本人もいなきゃということで

幼稚園お迎え後そのままパスポートセンターへ

 

 

 

 

子供たちと一緒に遠出は注意散漫がちなので

手にはパスポート引換券のみ持って

電車で1時間ゆらりゆらり

 

 

 

 

 

子供達も少し長い電車に飽きてきて

手遊びなんかしてたら

 

 

 

 

 

 

Oh! もう降りる駅!

 

 

 

 

バタバタと降りる降りる

 

 

 

 

 

 

 

ぷしゆうううううううう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれえ

 

 

 

 

 

 

ないなあ

 

 

 

 

 

 

 

手に持ってたのはひとつだけ

 

 

 

 

 

 

 

パスポートの引き換え券

 

 

 

 

 

 

 

ないなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

おかしいなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだよ

アフォだよお

 

 

 

 

 

 

電車に置いてきたよお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのままパスポートセンターへ行って

 

 

 

 

 

ごめんさい

今さっきまで持ってたんですけど

握りしめてたはずなんですけど

 

 

 

 

 

 

なくしました

 

 

 

 

 

ぶあっ泣

 

 

 

 

 

 

 

💆🏻‍♀️

あ、大丈夫ですよ

大変でしたね

こちらで再発行しますね

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶあっ泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女神いいいいいいいい

やはりあなたは女神だった

 

 

 

ありがとうがございますすぎます

 

 

 

 

 

 

 

無事

パスポートげっちゅ😘

 

 

 

準備編いろいろ書きたかったのに

パスポートで終わった😘

 

 

 

 

 

メッセージたち、本当にありがとうございます😭

たくさんの愛あるメッセージとやりとりしてると

あれ、

これが

最期なのかなと錯覚を起こし出してます☺️

 

 

 

 

全然スタートなのに☺️

 

 

-出発までの1週間、募金活動中🦦-

3人分の渡航費がバケモンなので

1週間限定で募金活動してます😇
がんばれー!頑張ってるなー!

と思ったら寄付してあげてください☺️ました☺︎)

 


OFUSE
からの応援もメルカリの売り上げも

全額渡航費に充てさせていただきます🙇‍♀️