Dia de finados🇧🇷お盆

今私たちが住んでるお家、

学校の敷地内にあるんですね

 

キッチンやお風呂も備えてあって

バルコニーもあるから洗濯物は外干しできる

 

洗濯機は一回お家の外に出て

教室の横をずっと歩いた突き当たりにあるんですけど

 

 

着いてすぐ結構洗濯物が溜まってて

使い方も到着した夜にすぐ聞いて

よし明日やろう!と

意気込んで次の日の朝見てみたら

 

 

すでにめっっっっちゃ水が溜まってて

 

土とか葉っぱも浮いてて

 

 

これがブラジル式か

 

 

 

とはならなくて

 

 

ポルトガル表記でよくわからない洗濯機、

とりあえずダイヤル回したら(ダイヤル式)

脱水始めたから

よしよしよし

 

 

水が抜けたら少しタオルで中を拭いて、、、

 

 

でもこれ以上いじるのは怖いから

明日先生に聞こうとその日は洗濯断念🧺

 

 

また次の日

通訳の先生👩‍🏫にお願いして見てもらうことに

 

 

ほんとだ!汚いね。

蓋開けっぱなしだったのかもしれないね

 

 

ととりあえず何もない状態で回してみることに

 

時間がかかりそうだから

あとは母ちゃん様子見ますと先生とさようなら

 

 

30分後、再び洗濯機を見に行くと

 

 

 

 

 

ドバドバドバドバ

 

 

 

もう音からしてやばい

 

 

 

なになになになに

 

 

 

 

 

どきどきどきどき

 

 

 

 

 

水が洗濯機の下から大量に漏れてる

 

 

 

 

 

漏れてる

 

 

 

 

脱水するとき、

繋がってるホースから水出てたよね

 

 

 

 

 

これ明らかに水したから漏れてるよね

 

 

 

 

こわいこわいこわい

 

 

 

 

 

ギブアップ

 

 

 

 

 

慌てて

指導の先生に相談してみてもらったら

電源もつかなくなり

 

 

 

 

 

 

わたちの洗濯機

 

 

 

到着3日でお亡くなりに☺️

 

 

 

 

 

これがブラジルか。違

 

 

 

指導の先生も同じ学校敷地内に住んでいて

そちらの洗濯機をしばらく使わせてもらうことに☺️

 

 

とりあえずホッ

 

 

 

 

 

 

そーーんな本日(11/2)

ブラジルではお盆!

 

お店もほとんどお休みになって

街の人々はお墓参りに向かうとのこと

 

 

私たちは先生にお昼ご飯誘ってもらっていたから

それまで街散策、スケートボード抱えて🛹

 

 

そうそう

日本から持ってきていたスケートボード

事前にできるところがあるか聞いていて

 

 

日本語学校の外、目の前の公園に

スケートパークがあると

昼間も治安いいよーと

 

 

 

なのでそこへ行ってみることに🛹

 

 

 

するとおやおや

何人か成人している男女数名が

端っこで話し込んでいる

 

 

公園というより

剥き出しスケートパーク🛹

 

 

最近できたという割には

もうなかなかな年季が入ってるように見える

 

 

 

ふふふ

 

 

 

これがブラジルか

 

 

 

まあとりあえずやってみよう!

と荷物や子供達から絶対に目を離さないことを誓い

 

 

長男🦁&次男🦊遊び出す

 

 

 

ひゆううううう

 

 

近くにフラッと人が来る

 

 

 

ひゆうううううう

 

 

何を言われるでもないけど

ドキドキドキドキ

 

 

 

1時間くらい遊んで街の方へ行ってみることに

 

 

 

するとまた別の公園が

 

 

 

滑り台、ブランコ、シーソー、鉄棒と

ぜんぶセットになったような遊具も

 

 

子供達大喜びで走っていく

 

 

なんか滑り台の上の部分

テントみたいにぜんぶ布で覆われてる🏕️

 

 

ブラジルはそういう仕様なのかな

 

と傍観していると

 

 

長男🦁が滑り台で遊ぼうと

階段を使ってそのテントの中を覗く

 

 

 

 

 

 

声を殺して振り向く長男🦁

 

 

 

 

ママ、だめだ

 

 

 

 

口パクで私に伝える

 

 

 

 

長男🦁の顔が引き攣ってる

 

 

 

 

そう、

そのテントの中

 

 

人住んでたあああああああああああ

 

 

 

怖すぎるううううううううう

 

 

母ちゃん2人抱えて猛ダッシュ

 

 

 

怖すぎるだろおおおおおおおお

 

 

 

するとそのテントから声が聞こえてくる

 

 

覆っていた布を捲し上げて

中にいたのは女の人

 

笑顔で手を振っている

 

 

 

 

怖すぎるだろおおおおおおおお

 

 

速攻お家へ戻りました☺️

次は祝日じゃない、

賑わってる時に街に出たいと思います☺️

 

 

 

そんなこんなでもうお昼

準備してお家を出ると指導の先生が

 

今日はどなたとランチするんですか?

と母ちゃん(今まで何も知らずにいた)

 

 

🧑‍🏫

今日は僕や日本語学校がずっとお世話になっている

ご夫婦のお家に招かれてね、

その方々がいなかったら

今の日本語学校はないと言ってもいいほど

学校のためにたくさん動いてくれた人なんだ

 

 

鹿児島出身のご夫婦で

旦那さんは数年前に事故で亡くなってしまったんだけど

奥さんがこうやって今でも日本語学校を気にかけてくれて

先生も誘ってくれているんだと

 

 

今日はお盆だから

ご夫婦の息子家族もサンパウロから集まって

お盆のお食事会をすると

 

 

 

私たちそこにお邪魔していいいいんですかああああ

 

 

どきどきどきどき

 

 

長男🦁次男🦊

やらかさないかな

 

大丈夫かな

 

 

どきどきどきどき

 

 

すると

ぶおおおおおっとお迎えの車が

 

 

息子さんの奥さんが

乗って乗ってと

 

 

 

よろしくお願いします!

一同ご夫婦のお家へ

 

 

 

車に揺られること20

 

 

大豆畑の先に大きな門

 

 

ここから母の敷地です

 

 

 

 

 

ばか広大

 

 

 

いろんな作物を育てて市場に卸しているらしい

 

 

 

そしてとても立派なお家に到着

 

 

中から出てきたのは

笑顔がとんでもなく素敵なおばあちゃま

 

 

 

いらっしゃい、

よく来たねえ

何にも構うものないんだけど

ゆっくりしていってね

 

 

🥲

 

 

 

おばあああああちやあああああん( ;  ;

 

 

 

 

もう思い出しちゃう

 

そりゃあ思い出しちゃう

 

 

 

ばあちゃん

 

 

 

土仕事が大好きで

優しい笑顔の

母ちゃんのばあちゃん

 

 

 

 

 

93歳現役バリバリ畑仕事してるんですけどね🥦

 

 

 

 

本日は急にお邪魔することになってすみません、

よろしくお願いします!!

 

と母ちゃん一同

 

お家の中に入ると

 

 

 

 

おばあああああちゃああああああん

 

 

 

もうおばあちゃんの家の匂い

 

 

 

なになになになに

 

 

ブラジルだよねここね

 

 

日本のおばあちゃんのお家って

 

 

国関係なく同じ匂いなのかな最高

 

 

スンカスンカ

 

 

スンカスンカ

 

 

ずっと匂い嗅ぎまくってた

 

 

入ってすぐ先生と共に

旦那さんにお線香をあげさせてもらって

 

 

食卓の準備のお手伝いさせてもらって

 

 

 

みなさんと一緒にいただきます

 

 

 

テーブルにはとんでもない数のお食事

 

 

どれも日本を感じるものばかり( ;  ;

 

泣けた( ;  ;

 

 

 

まだブラジルきてから

1週間しか経ってないけど

 

 

 

ブラジル名物

シュラスコも焼き立ててで出していただいて

 

 

 

楽しくみなさんとお話ししながら

子供達もお腹いっっぱい食べさせてもらって

 

 

デザートにぶどうはいかが?と

 

 

 

子供達大喜び

 

ぶどうもたらふくいただいたら

 

 

ゼリーはいかが?と

 

 

 

いえーーーーいと大喜びな子供達

 

またたらふくいただいて

 

 

 

さらに

アイスクリームはいかが?と

 

 

 

いっええええええええい!!!!!

(子供のお腹ってすごくない?だいじょうぶ?)

 

 

 

長男🦁は甘いもの得意じゃないから

一口食べたら私にパスしてきやがるけど

 

 

 

お腹いっぱいで

もうこのまま寝てしまいたい気持ちを抑えて

 

みんなでお家の周りを見させてもらうことに

 

 

お家の前にはバナナの木とマンゴーの木

 

裏庭にはパパイヤに梅、

また違う種類のバナナの木

 

 

松の木もとんでもなく高い

 

 

すんごいアマゾンというかジャングル感じた

 

 

 

バナナの木は

バナナが成るともうその木はバナナが成らないから

切り落とすと

 

でもまたすぐ

新たなバナナの木が根っこから生えてくると

 

 

 

ほおおおおおお

 

 

 

このパパイヤの木は

誰かがパパイヤ食べてタネを放ったら

生えてきたって

 

 

ほおおおおおおお

 

 

 

夏、暑く成ると

120150cmくらいのトカゲがのそのそ

このジャングルから庭にやってくるって

 

 

 

ほおおおおおおお

 

 

 

 

 

 

これがブラジルか

 

 

 

 

また少し歩くと

アセロラのような実をつけた木があって

その実をもいでは食べて

 

 

子供達は小さな崖からジャンプしたり

庭でクワガタ見つけたり

 

 

次男🦊

飼い猫のハナちゃんと遊ぶのに夢中だった☺️

 

 

 

 

そんなこんなであっという間に夕方

 

 

 

お土産に採れたてバナナと

食事やデザートを綺麗に包んで

持たせていただいて

 

 

 

 

後ろ髪引かれまくりながら

お別れ

 

 

 

おばあちゃまも奥さんも、

そして先生も長男🦁&次男🦊

たくさん遊んで、褒めてくださって

 

 

子供達はきっと

心も体も満たされまくったんじゃないかなと☺️

 

帰宅したら17:00〜翌朝まで爆睡😂

日本を感じれた幸せな時間だったねえ☺️

 

 

 

 

 

 

お話ししている時に

おばあちゃまが南米日本婦人会の会長と知って

 

 

ブラジルじゃないよ

 

 

南米全域

 

 

 

しかも10

 

 

 

とんでもない方だった

 

 

 

そんなおばあちゃま

基本ポルトガル語わからないらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と勇気湧いたあああああ!!!!

 

 

 

もう滑り台の上のテントは

のぞかなーーーーーい!!!!!!違