Mission-街へ行ってコーヒーを飲む☕️-

ブラジルへ到着してから

24度なんて涼しい気候が続いて

 

 

あれれもしかして

日本と同じ季節歩める?なんて

秋が大好きな母ちゃんアフォな期待をしていたら

 

 

今日はしっかり暑かった☺️

 

 

暑いと言っても湿度は低くて

風もびゅんびゅんだから

まだ気持ちいい程度

 

 

 

連休2日目

 

 

 

母ちゃん自分にミッション下した🕵🏻

 

 

 

 

 

 

 

カフェでコーヒー飲む

 

 

 

 

☕️

 

 

 

 

 

ふふふ

 

 

 

そうだろう

 

 

 

 

なかなか低めなミッションだろう

 

 

 

 

ふふふ

 

 

 

 

限界なんだよおおおおお

 

 

 

言葉わからなすぎて

心折れたスーパーがトラウマなんだよおおおお

 

 

 

 

 

ふう

 

 

 

気を取り直して

 

 

 

子供達にも町へ出て何かやりたいこと、

必要なものはある??

 

 

 

 

 

次男🦊

幼稚園のリュック欲しい!

 

 

長男🦁

ぼくも!あとノートとえんぴつ!!

 

 

 

ふふふ

 

かわいいじゃないか、

学校に持って行きたいんだねふふふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハードルあがったなああああああ

 

 

 

 

でもよしよしよし

みんなで力を合わせればね、

いけるでしょう

 

 

 

 

他にはある?

 

 

 

長男🦁

ある!!!!

 

 

 

 

 

なになになになに

 

 

 

どきどきどきどき

 

 

 

 

 

長男🦁

えんじょーーーーーーーい!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

むぎゆうううううううううううう

(抱きしめる音、強く)

 

 

 

 

そうだよそれだよアフォだよ

 

 

 

 

ミッション課したって

 

 

楽しめなかったら意味ないね!!!

 

長男🦁ありがと!さすがです!!

 

 

 

さあがっつり楽しめるためにも

下準備だ

 

 

 

母ちゃん、

母ちゃんの父ちゃんから最強アイテムもらってて

 

 

その名も

 

 

ぽけとーーーーくうううううう

 

 

 

小さなポケベルのような機械に

日本語でお話しすると

それを指定した言語に訳して話してくれる

優れもの

 

 

それだけじゃなく

写真機能もあって解読できない言語を

パシャリとすると日本語訳してくれる

 

 

この子がいなかったら

食器洗剤だと思い込んで漂白剤を買うところだった☺️

 

 

 

 

この子がいれば楽勝でしょうとあぐらをかきつつ

我が子供達にはもう少し面白みをと

それとは別に日本から持ってきていた

 

 

暗記単語カードおおおおおお

 

 

これに必要最低限な言葉をカキカキ

 

 

 

2つあったから

一つは母ちゃん用で一つは子供代表として長男に

 

 

 

ふたりでカキカキ

 

 

 

長男🦁の進み具合見てみると

 

 

 

 

パンツ→ cuecaクエッカ

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

 

いるかなあ

 

 

 

 

そのポルトガル語

 

 

 

 

いるかなあ

 

 

 

 

日本にいようがブラジルにいようが

 

 

 

頭の中は変わらない

 

 

 

 

子供って最高

 

 

 

 

 

カキカキが終わって水筒も持って

さあ出発!!

 

 

 

目指すは街の中心、Centro!

 

 

 

学校の敷地を出てすぐ

パン屋さんらしき看板🥐

 

 

 

子供達パンが好きなもんで

行ってみよう!!と

 

 

 

 

おうおう最初から飛ばすねえ

 

 

でもいい練習になるかも!

 

 

 

と母ちゃんも意を決して中に

 

 

 

 

店内かわいい☺️

 

 

 

お店の人がなんか言ってる

 

多分ハローご機嫌いかが?とかそんなんだろう

 

 

 

写真撮りたいな📷

 

よし、

 

 

早速出番だ翻訳機いいいい!!!

 

 

 

ぽちっ

 

 

 

 

すんっ

 

 

 

 

んん?

 

 

 

 

ぽちっ

 

 

 

 

 

すんっ

 

 

 

 

んんん?

 

 

 

ぴこぴこぴこ

 

 

 

 

(バッテリー切れの表示)

 

 

 

 

 

ほおおおおらあああああああ

 

 

 

長男んんんんんん!!!!!!

 

 

 

行く直前まで

パンツって翻訳機に訳させすぎてたからだよおおおおおお!!!!!!!

 

 

 

 

電池切れちゃってんじゃーーーーん!!!!!

 

 

 

 

長男🦁

ケラケラケラ

 

 

くっ

 

 

 

母ちゃんも止めなかったしね

 

 

 

あなたが翻訳機もって

パンツダンスしてたのを

 

 

華麗にスルーしていたもんね

 

 

 

くっ

 

 

 

 

別にいいし!

単語暗記カードあるし!!!

 

 

 

ととりあえず子供達に

食べたいもの一つずつ選ばせた

 

 

長男🦁はガム

次男🦊は葡萄味のアイスキャンディー

(パンじゃない)

 

 

よしよし単語カードっと

 

 

Quanto é ? クアントエ?

 

 

(お店の人計算機持ってきて)

Seis! セイシュ!

 

と!

 

 

通じたーーーーー!!!!!!

たぶん!!!!

 

 

でも

セイシュってなにーーーーー!!!!

 

 

 

セイシュ?

 

 

するとお店の人

手を🖐️👍

 

 

おおおおお6だ!!!セイシュは6だ!!!爆

 

 

6レアルだーーー!!

 

 

 

180円だーーーーー!!!!!

(1レアル約30)

 

 

 

え、こんな小さなお買い物でもクレジットいけるかな

(まだ生活費いただいてない)

 

 

crédito? クレージト?

 

 

🍞

Sim☺︎ シム

 

 

いっえーーーーーーーーい!!!

 

SimYes

NãoNo

 

 

ってことは

いっえーーーーーーーい!!!

 

 

クレジット決済は日本と何の変わりなく

 

 

買えたーーー( ;  ;

 

買えたよ子供達のおやつうううう!!!爆

 

 

 

 

 

母ちゃん自信ついちゃった

 

 

 

 

こりゃあいけるな

 

 

 

なにせ人がやさぴい

 

 

 

子供達ともお店でて

やったねええええええとスキップ

 

 

 

この調子でミッションコンプリートするぞ!!

 

 

 

 

 

私たちがいるピラールドスールは

なかなか坂道が多くて

 

それもジェットコースター並みの

 

 

下りは

ひゃあああああとか言って遊べるんですけど

 

上りはまあなかなかきつい

 

 

それでも子供達

後ろ向きに登ってみたり

線踏みしながら登ってみたりと

なかなか楽しんでいる

 

 

 

行きはね😏

 

 

 

 

そんなこんなで街の中心に近づいてる感

 

人も車も多くなってきた

 

 

すると見るからに学校用品売ってそうなお店が

(色鉛筆のイラストが壁に施されてる)

 

 

長男🦁

行ってみたい!!!

 

 

いつも君は母ちゃんの背中を押してくれる

 

 

よし行こう!!

 

 

中に入るとお姉さん2

 

 

なんか言ってる

たぶんHi how are youあたりでしょう

 

 

笑顔振りまきお店を見ると

 

 

あったあった!

学校に持って行きやすそうな小さめリュック!

 

 

ひとつ40リアル(1200)

中は保冷仕様になってるしジッパーもしっかりしてる!

 

いいじゃんいいじゃん

 

2人ともお気に入りを手に取り

 

次は消しゴムや鉛筆!

 

 

はガラスショーケースの中

 

 

 

ふふふ

 

 

 

調べてないぜえ

 

 

 

鉛筆や消しゴムのポルトガル語

 

 

 

わからないぜえ

 

 

 

なんて伝え方をどうするか悩んでいたら

 

 

そこはお店のプロ

 

 

すぐに察して

 

 

ノート?とノートを見せてくれる

 

 

 

Sim Sim Sim Sim!!!!

 

 

選んだリュックを見て

その柄に合うようなノートを続々と出してくれる( ;  ;

 

 

こちらも子供達が一つずつ選んで

 

 

次は?って顔のお姉さん

 

 

私カキカキするジェスチャー

 

 

そうよね!とまた鉛筆もジャラジャラ出してくれる

 

 

イレース?

 

あ!イレーサー!消しゴム!うんうん!!

 

と今度は色んなイラストが描かれた消しゴムを

 

 

 

後に消しゴムはborrachaと知ったんだけど

お姉さん気を利かせて

英語で言ってくれたんだと気づく😭

 

 

 

ペンケースは長男🦁のみ希望して

これがいい!とガラスケースの外から指差す

 

お姉さん一発でそれを取り出す

 

 

プロだな

 

 

そして

お待ちかね

 

 

 

 

Quanto é ? クアントエ?(いくらですか?)

 

 

 

102リアル(3000)

リュック2つ

ノート2

鉛筆&消しゴム2つ

ペンケース1つ

 

 

 

ok, Entendi!エンテンジ!

(わかった)

 

 

そしてクレジット決済

 

 

 

おぶりがーーーーだあああああああ!!

 

 

 

 

いやっふううううううう!!、

 

 

ミッション1   子供達の学用品買う

こんぷりーーーとおおおおお!!!!!

 

 

 

 

ふふふ調子出てるよ

 

 

調子のってきてる

 

 

このままコーヒー頼んじゃおう!!!

 

 

と着いた着いたよ街の中心、Centro!

 

 

コーヒー屋さんぽいのはー

 

 

 

てくてくてく

 

 

 

カフェっぽいのはーーー

 

 

 

てくてくてく

 

 

 

 

いや

 

 

 

あるのよ、

 

 

 

全然あるのよ

 

 

 

コーヒーカップのマークとか

 

 

 

うんうんうん

 

 

 

母ちゃん急に怖気付く

 

 

 

ぽんこつだから♩

 

 

 

 

するとそうなの長男🦁

 

 

大きな声で

 

 

かあちゃーーーん!ここにあるよーーーって

 

 

 

もう店の中入ってる