クリスマスいゔいゔ🎄

 

列とか並んでて

いざ自分たちの番だって思っていても

 

結構後ろからスルスルリと来る方がいらっしゃる🇧🇷

 

 

日本の"順番を守る"精神って

当たり前じゃないのだなと恋しくなったり☺️

 

 

次の瞬間には

子供達だけでもとちょっぴり強引に食い込んで行ったり☺️ふふ

 

 

 

郷に入れば郷に従えってやつですね☺️違

 

 

さてはて!

今までの記録を思い返しながらツラツラしようと思ったのだけど!

12/23(土)がまたなかなかな出会いパレードだったので

記憶がほやほやなうちに書いちゃう!

 

 

イヴやクリスマス当日はお店がやってなかったり

短時間営業だったりするので

イヴイヴな土曜日にクリスマス全開な

少し離れた町のショッピングセンターへ🎄

 

 

バスで1時間半ほどの

ソロカバと言う町で片道450円(6歳以下無料)

 

 

前回、ソロカバの動物園へ行った時には

バスで奇跡的に生徒のお姉ちゃんに助けてもらったんだけど

 

 

今回は完全に自力案件☺️

 

 

 

朝7:45のバスに乗り込んだんだけど、

ホリデーシーズンだからか満席も満席

 

 

母ちゃん達は🦁は1人で、

🦊と🐼は斜め後ろに2人でと

離れながらも座れたけど立ちの人もチラホラ

 

 

 

一生凸凹道をひたすら1時間半

 

 

 

とりあえず何事もなく到着

 

 

 

したはいいものの、ここからが難しい

 

 

別のバスターミナルまで行って

バスカードを買ってショッピングセンターまでのバスに乗る

 

 

ふふふ

 

まずバスカードは入手できず☺️爆

 

というのも、

ブラジルでは個人番号(日本で言うマイナンバー)が

しっかり根付いていて

 

スーパーの買い物はスキップできるけど

オンラインで買い物するにも打ち込まないと買えなかったり

今回のバスカードもそれがないと買えないと

 

 

仕方なしに片道のチケット約5ヘアイス(150円)買って

ターミナルの中へ🚌

 

 

ふう

 

 

 

どのバスだろう☺️

 

 

インフォメーションがあるから聞いてみよう☺️

 

 

🕴️あっちだよ!

 

 

インフォメーションの男の人教えてくれた

 

 

行ってみた

 

 

 

バスの運転手さんに今一度確認

 

 

👨🏼‍✈️このバスは行かないよ

 

 

 

 

この🕴️め。適当なこと言ったな。←

 

 

 

👨🏼‍✈️さんが新たな🧑🏼‍✈️を呼んで

あたい達をたらい回しにして違

 

🧑🏼‍✈️このバスよ!

 

って言ってくれたんだけどまだなんか言ってる

 

たぶんこのバスだけじゃ着かないっぽい

 

 

 

翻訳機!!君の出番だ!!

 

 

 

🧑🏼‍✈️このバスで違うバスターミナルへ向かって

65番のバスに乗り換えてね

 

 

ほうほう

 

 

おっけー!

 

 

と乗り込む母ちゃんs

 

 

 

乗り込んだのはいいものの、

チケット一枚でまた行けるのかな

行けるよね

 

 

どきどき

 

 

 

どこが別のターミナルなのかもわからず、

なんならGoogleマップ的に反対方向に走り出して焦り

 

 

どきどき

 

 

ついた着いたよ

ここは絶対バスターミナルでしょ!ってところに🚌

 

 

ここだ!と降りてみると後ろに65番のバス!

 

 

あれだ!と乗り込む

 

 

Googleマップ確認

 

 

よしよし

 

 

目的地に向かってる!

(街中では極力ケータイは出さないよ、取られるよ)

 

 

ホッと一安心からの

目的地のショッピングセンターに無事到着🥹

 

母ちゃん念願のスタバへ🥹

 

というのも母ちゃん

日本で冬になるとホワイトモカ週一くらいで飲んでて←

 

 

ブラジル限定なフラペチーノも飲みたかったけど

完売してたから

 

ショコラッチ(チョコレート)ブランコ(ホワイト)

をオーダー😘

 

 

 

出てきたのはココアだった☺️爆

 

 

みんなで飲めたからいーけどさ☺️

 

 

 

気を取り直してショッピングセンターぶらぶら

 

 

 

クリスマス一色で

歩いてるだけで楽しい🏋️‍♂️

 

 

 

今回ショッピングセンターに来た目的は2つ😉

 

 

1つは

 

 

サンタさんに会う🥹

 

 

 

サンパウロに在住されている方のインスタで

映画のワンシーンでよく出てくるサンタさんの膝上チャレンジ違

をやっているのを見て🥹

 

 

しっかりがっつり信じてる🦁🦊にどうしても会わせたかった!

 

 

そしたら、

サンパウロじゃなくとも近くの街にいると思いますよ✨と

その方が教えてくださって

 

 

調べたら、

 

 

ここソロカバにもいると🥹

 

 

 

早速手紙を書きにゆく

 

 

ここにいたサンタガールが英語話せる方で🥹

 

というのもブラジルでも英語は

今、子供達に習わせる人が多くなってる印象だから

大人の方で話せる人に会えることがあまりなくて

 

いやいるとは思うんだけど

 

ポルトガル語の国なのに

英語話せますか?って聞くの失礼かななんて思っちゃって

 

いやポルトガル語話せしってなるかなって←ならないと思う

 

 

だから母ちゃんはいつも

ポルトガル語が全く話せなくて、

日本語と英語なら少しだけわかるんだけどって言い方してまして

 

 

するとそのサンタガールが

私も英語いけるよって付きっきり対応してくれて😭

 

🦁🦊も今まで言葉通じなくても突き進んできたけど

やはり会話できるのが嬉しいようで

 

色々爆発してた☺️

(英語も流暢なわけじゃない爆)

 

 

そしてそしていざ

 

 

 

対面🥹

 

 

 

まずは遠くからお手紙見せる。

 

 

 

 

 

手紙を見せる前にポストへ入れてきなと促される。

 

 

 

 

 

そして念願の触れ合いタイム🥹言い方

 

 

特に🦁は大興奮で

サンタさんの姿がチラ見したとき

人生最高記録なくらい高く飛び上がり、

私に抱きついて来た☺️萌

 

 

 

写真を撮ってもらって

スノーグローブとマグネットにしてもらったよ☺️

 

 

小腹が空いて来たのでお昼の時間☺️

 

 

ラーメンがあったから

3人でシェア☺️でよかった☺️

 

 

クリスマスカラーな遊び場で汗流して

 

 

本屋さんでちょっとポルトガル語の絵本をと見てみたけど

 

 

誰1人読める自信がないから一旦保留☺️

 

 

そして!!

 

二つ目の目的!!!

 

 

それは!!!

 

 

映画🥹

 

 

英語音声でポルトガル語字幕ならいけるだろうと

 

 

🦁🦊も大好きなウィリウォンカさんに会いに🥹

 

 

 

結果、最高だった

 

 

 

会場で笑いが起きるタイミング、

🦁もしっかり爆笑してた☺️うける←

 

 

英語は7割理解できてないと思うんだけど☺️←

 

 

それでも楽しめる世界観と内容🥹

 

 

母ちゃんもワクワクドキドキ最後はグッときてしまった🥹

 

 

映画が終わったのは16:30過ぎ

 

帰りのバスは18:10だからすこーしだけプラプラして

 

バスターミナルへ🚌

 

 

ショッピングセンターからバスターミナルは

またバスチケットを買わなきゃなんだけど

 

売り場がないのよ

 

わからないのよ

 

 

 

バスターミナルにはチケット売り場があるんだけど

 

町中には見当たらないのよ

 

 

インフォメーションとかで買えるのかな

 

 

とそんな余裕はなく、

 

使ってみたよ初Uber🚖

 

 

アメリカにいた頃にちょろっと使ったことはあるんだけど

 

 

ブラジルでは初。

 

 

 

どきどき

 

 

 

 

アプリから車を呼び寄せる

 

 

 

 

と、すぐに反応が!

 

 

 

なんならもう目の前にいる!!←

 

 

 

指定されたナンバーの車へ駆け寄り、乗り込む

 

 

挨拶だけして目的地へ

 

 

何事もなく到着🥹

 

 

 

なんて楽なんだ🥹

 

 

 

支払いもアプリで終わるから🥹(500円だった)

 

 

 

なんて楽なんだ🥹

 

 

 

次回もこれでいこう。

行きはバス🚌

帰りはUber🚖

 

味を占めた母ちゃん

 

 

ふふふ

 

 

 

さーてさて帰りのバスのチケットも買ったし

乗り場も聞けた!

 

 

18:00ごろにバスがやってきて

 

 

これに乗り込むだけ!

 

 

 

と、いざ入り口に足をかけると

 

 

 

 

👩🏼‍🦰待って!!!!!

 

 

 

 

🐼ほう?

 

 

 

 

 

👩🏼‍🦰私はあなたをピラールの広場で見たことがある!!

 

 

 

 

🐼ほう?

 

 

 

 

👩🏼‍🦰あなたはピラールに行くはずよね?

 

 

 

 

🐼うんうん

 

 

 

 

👩🏼‍🦰このバスはピラールへは行かないよ!バスが遅れてるの!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あっぶねえええええええええ

 

 

 

ああああああっぶねええええええええ

 

 

 

 

母ちゃんはポンコツを発揮した

 

 

 

 

あっぶねえええようううう😭ありがとう天使さん

 

 

 

 

声をかけてくれた👩🏼‍🦰もピラールの方で

一緒にバスを待ってくれることに🥲

 

 

 

20分ほど遅れてやってきたバスに乗り込めて

いざピラールへ🥹

 

 

 

 

しかしこのバスもしっかり満員御礼

 

 

ホリデーでみんな帰郷するんだなあ☺️

 

 

とほくほくする間もなく

 

 

🦁を1人で、

その後ろに🦊🐼は座り込み出発🚌

 

 

 

するとなにやら🦁が隣の人と話してる

 

 

 

耳を澄ますと🦁の隣の男の人、

英語話してる

 

 

 

 

 

ここで🦁爆上げ

 

 

 

ピラールに着くまでの1時間半、

その男の人も🦁に付き合ってくれて一生お話し大会😭

 

 

 

やさしすぎる

 

 

 

 

めちゃめちゃ拙いんですよ🦁の英語

 

 

 

まだ英語に触れ合い出して2年なんです

 

 

 

でも

彼なりに話したいことが山盛りなようで←

 

 

 

好きなキャラクターや

日本に来たことがあるか、

この映画を見たことがあるか、

ブラジルのクリスマスカラーは緑と赤だけど

日本のクリスマスカラーは赤と白だよ!なんて

聞いたこともない話も繰り広げ☺️やめて

 

 

 

お兄さんもしっかり話振ってくれて

拙い🦁の英語をしっかり解明してくれて

 

 

なんとも楽しい時間を過ごせた🦁

 

 

いつもは言葉通じなくとも気にしないように見えた🦁

 

でもやはり会話できると楽しいよね、

 

🦁がとても嬉しそうだった☺️ほく

 

英語に触れ合ってて本当に良かったと思える1日でした🏋️‍♂️

 

 

ピラールに着いてからも

🦊が広場に行きたいというものだから

夜20時を回っていたけど行くことに

 

 

お兄さんも家が同じ方向だからと

一緒に行ってくれて😭

 

 

 

いつか日本で会おうねと

連絡先を交換してさようなら☺️

 

 

と、広場に着いた瞬間

 

🦁ーーーー!!!

 

🦊ーーーー!!!!

 

 

と2人を呼ぶ声

 

 

 

昨日会ったインスタグラマーさん達ご家族勢揃い☺️

 

 

からの

 

 

せんせーーーーーい!!!!!

 

 

と振り向くと生徒家族👪

 

 

 

いやあ

 

広いけど小さな町、ピラール

 

 

 

 

 

好きです🥹

 

 

 

 

 

 

 

広場からの帰り道、

 

🦁がトイレ!と漏れそうで

 

でも全てのトイレが暗いし怖いしで

 

急いで家に帰ることに

 

 

坂道が続く&距離もあるから

30分くらいかかって

 

🦊はいつも途中でバテるんだけど

 

 

 

今日の🦊は違った。

 

 

トイレ我慢するとお腹痛くなるから

早めに言ってね

 

 

の母ちゃんの声がけに

 

 

 

ふえ

 

 

 

ふえ

 

 

 

 

 

 

 

 

🦊半べそ

 

 

 

 

🦁のお腹いたくなっちゃう

 

 

 

 

早く帰ろう

 

 

 

 

って競歩はじめた🦊

 

 

 

その姿が頼もしすぎて

🦁とウルウル

 

 

 

最後の最後まで

 

 

 

お腹痛くない?

 

 

って🦁の心配をしてくれて

 

 

🦁も頑張ってお家まで耐えて

 

 

 

 

無事全員帰還

 

 

 

 

 

 

んもおおおおおおおう

 

 

 

おつかれっしたああああああ!!!!!!