一番好きなイベントはクリスマスです☺️照


ここまで

どうしてブラジルに行くことになったのか、

自分の想いだったり

学校とのやりとりだったりをつらつら書いてきて

 

比較的スムーズにことが運んでる系ブロガー装ってましたが

 

 

私、母ちゃんなんですよね。

 

 

妻でもあるし

2人の未就学児の母ちゃん🦦

 

 

 

1人で決めれることじゃあない。

ましてや子供たちは

私に付き合って日本の裏側まで行くことになる

 

 

今日は家族の葛藤をお届けできたらと思います☺️

 

 

ことは遡って9/9

みんなもう覚えたよね、せーのっ

 

大親友の誕生日

パチパチパチ

 

 

そうなんです、

受かると思ってないから

求人見つけたことは言わず

応募してみたことだけまずは夫に🦦

 

その時の反応はあんまり覚えてないけど

 

ブラジル?

いいじゃん

なに、

なにがあんの

そこに行きたいの?

 

的な感じだったと思われます。はい。

 

で、私も

そそそー!ちょっと前に話してたでしょやりたいこと。

その後押しというか、

まさにこの学校から学べそうだなって思って!

まあ、返事来てないんだけどね☺️

 

なんてかるううううくスタートしましたふふふ

 

 

そして3日後に検討させてくださいって

学校から返事が来て

 

 

ねえねえ考えてくれるって!!

でもまあ確率的には2%だと思う、うんうん

募集期間中に他の人が応募したら

速攻落とされるだろうし、うんうん

 

 

の私の言葉に

 

2%か、そりゃそうだよねえ

 

なんて

まじでどうでもよさそうなトーン

で返ってきたかなあ☺️ふふ

 

 

この辺りから

子供たちにもブラジルのお話を簡単に、

そしてゆるーくお話しし始めました🦦

 

(地球儀持ってきて)

ブラジルっていう国があってね、

そこは地球で言うと日本の反対側にあるから

季節とか時間とかぜーんぶ反対なんだよ

おっもしろいねえええ

 

からのスタート☺️

 

子供たちもいろんな国があることはわかっていて

そのうちの一つを

なんか急にピックアップしてきやがったな

くらいに思ってたかなと☺️ふふ

 

 

そしてここから

私と学校のメールでのやり取りが始まって

 

すこーーーしずつ可能性が増えていく気がしてきてね、

 

でもでも

前述した通り

他の希望者が出てきたら即お断りされると思ってたから

期待をしないでおくというか

ブラジル行きというよりもフリースクールのことを考えてて

 

ただ航空券は一応チェックしたりして

 

 

そして採用通知のメールが来る少し前、

学校とのやりとりがピタリと止んでいたので

ちょっといつまで待つかはっきりしたいなあと

9/24にその後進展ありましたかーなんて送ってるんです私。てへ

 

 

それに対しての返信が

明日、保護者会で最終決定をする

(とてつもなくこちらを気遣う丁寧な文と共に😢)

だったの。

 

おうおうおうおう

 

 

おうおうおうおうおうおう

 

 

おおおおおうおおうおうおうお

 

 

結構進んでるじゃないですかこれ

心拍数ぶちあげ

 

そこで改めて夫🐇

 

 

 

確率が80%くらいまできている

 

 

 

 

☺️

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

って

 

 

 

2%だったよね?

 

 

 

って

 

 

 

 

☺️🫶私が言ったパーセンテージ鵜呑みにしちゃって♩最低

 

 

 

 

でもまだわかんないから!!!

 

明日の夜だって!!!!!!

 

続報を待と!!!!一旦ね!!!

 

 

って何故かめっちゃフォローしたりなんかして(誰のなんの

 

 

 

 

でね、

採用通知が来た当日。

 

 

 

パパ、決まった

(厳密には決まってないw)

 

 

 

ってメールを見せたら

 

 

🐇

 

 

ふええええええええええええ

 

 

ってよくわからない言葉を発してたけど

笑顔だった☺️すき

 

 

 

 

 

でもまだ本決まりじゃないから!!

私からもまだ聞きたいことあるし

子供達ともちゃんと話してない!!

決定権はこちらにある!!!何様

 

 

ってまたわけのわからないフォローをして

 

 

 

3日後の面接までに父ちゃん、

そして子供達ときちんと話すことに。

 

 

 

特に長男🦁は幼稚園最後の年で

だいすきなお友達ととの色んな行事を楽しみにしていたから

時間をかけて。

 

 

まずは母ちゃんがフリースクールっていう場所を

頑張ってやってみたいんだって話から

 

 

長男🦁

ええええー!めっちゃいいじゃん!!

楽しそう!!

(もうほんと可愛い大好き優しい)

 

 

そこでね、

ブラジルにある日本語学校

働きながら勉強させてもらいたくて

お願いしたの

そしたらいいですよーって言ってくれたの

 

 

長男🦁

優しいね、よかったね!!

(天使か、天使なんか)

 

 

 

一緒に行く?

 

 

長男🦁

え、行く!!!!

(そりゃそうよ、わかってないわよ)

 

 

 

ブラジルにながーーーく住むから

幼稚園もながーーーくお休みになっちゃうの、

お別れ遠足とか秋祭りとかできなくなっちゃうの

 

 

長男🦁

え、

それはいやかもなあ

(それはそう、ほんとそう、ごめん)

 

 

パパと残るのもあり!

ただ、パパお仕事があるから

長男🦁に寂しい思いをさせちゃうかもしれない

 

 

 

長男🦁

うーーーーん、、、

(悩むよね、悩む、悩ませてごめん)

 

 

 

 

もしブラジルに一緒に来てくれたら

母ちゃん今まで以上にめっっっちゃくちゃ2人を笑わせる!

パパや幼稚園と離れて寂しくなると思うんだけど、

吹っ飛ばす!!

母ちゃん2人の笑顔守る!!!!(母、必死

 

 

 

長男🦁

ママはずっと一緒にいられるのかあ、、、

 

 

なんてやり取りを2日間。

 

 

そして最後の最後のほうで

一か八か、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとね、

ブラジルは夏のクリスマスっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男🦁

え、いくー!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

私、一番好きなイベントがクリスマスなんですけど(急に

もう一種の洗脳でしょうか

子供たちもものの見事にクリスマス大好きで

 

 

 

夏のクリスマスは

サンタがサーフィンしてやってくるって

前に話したことがあって

 

 

んもうそりゃあ

それ見たさに長男🦁のスイッチはブラジルへ

(サンタさんありがとう。ありがとう。)

 

 

 

ブラジル行きが決まって1週間経ったくらいの時、

長男🦁が寝言で

 

ここがブラジルかあ〜

 

って言ったんです。

 

 

ああ、大丈夫だ。って

この子は大丈夫だってその時やっと

 

 

 

 

いやここからだけども!

まだ始まってもないけども!!!

母ちゃんの努力次第なところあるけど!!!

協力してね、

いこーね!

ワンチーム!!!黙

 

 

 

そして最愛なる夫🐇さん。

 

 

 

 

 

との格闘もとい葛藤は

しっかり赤裸々につらつらしたいのでまた次回😘

 

 

追伸

次男🦊、一緒にブラジル行く?

 

次男🦊

うんいく!

 

パパとも幼稚園ともながーく会えないよ?

 

次男🦊

わかったあ!

 

パパと残ってもいいよ?

 

次男🦊

ママといくー!

 

 

 

ありがとう👯‍♂️

 

 

メッセージやOFUSEにメルカリ、

本当にありがとうございます( ;  ;

情緒が相当キテるのでいちいち泣いてます☺️

 

 

 

-出発までの1週間、募金活動してました🦦-

応援メッセージ、OFUSEやメルカリへの協力

本当にありがとうございました( ;  ; )!