ブラジルに行きたかったわけじゃない。行きたかった場所がブラジルにあっただけ。黙

日本出国までちょうど1週間となりまして

渡航ルートや準備などなど色々と記録する前に

 

どうしてブラジルなのか

え、なんなの?幼児×2連れて?え、大丈夫?正気?

 

っていう身内の声に応えるべく

ここまでの経緯をツラツラ📝

 

 

 

来年の春、長男が小学校に入学するにあたり

オンラインでの仕事を続けるか

はたまた

違う形で仕事を始めるか悩み始めたのが今年4月のこと。

 

子供達が自ら離れるその時までは

なるべく一緒に過ごしたくて

 

放課後の時間を使って学童保育はどうかな

なんて調べ出したのが6-7

 

資格が必要な上に

放課後の時間を自分の息子と他の子供達とで過ごすことが

果たして本当にやりたいことなのか

現状維持でもいいんじゃないかってところで

行き詰まり、、、🌝

 

そんなときは原点回帰😘

 

なーーにがやりたいの!

明日死んじゃうとしたら!極論

 

もうそしたら答えはひとつ!

 

"こどもたちの居場所を作りたい"

 

だったの!

(これもまた理由があるんだけど、今回じゃないよね、そうだよね☺️)

 

そこから行き着いたのが

"フリースクール"

 

ブラジルから帰国したら

フリースクール立ち上げたいんです🦦

 

俗に言う【不登校の子が通う場所】と言うよりも

学校に行かない選択をした子たちの

別の選択肢として

イカした空間を作りたいなって🦦

 

どう?急に

 

ふむ。

そうと決まれば

一回現場に立ってみたい!!教員免許ないけど!!

 

で求人広告を漁り出したのが8月。

 

フリースクールは隣の市にいくつかあったけど

私の住んでいるところからは遠くて

現状を保ったまま通うのが難しい🤨ふむ

 

そうそれは95日。

 

いつもなら海外の求人なんてぜっっったいに見ないの

意味ないから

行かないし行けないし

しかもブラジル

 

でもその日はポチッとな。

 

ピラール・ド・スール日本語学校

https://pilardosul.nobu-naga.net

 

 

ふむふむ

 

Googleさんっと。

 

 

ふむふむ

 

日本語学校なんだけど

日本語学校ぽくない。

 

むしろ日本の義務教育学校の方針に近い。

 

実に面白い。

 

海外における日本語学校って

駐在さんのお子さんや日本人の親を持つお子さんが

日本語を忘れないように週1くらいで通うのがデフォなんだけど

 

この学校は

現地の子も通っていて

ましてや平日は毎日開校してる🦦ふむふむ

部活や土日の行事も盛ん。ふむふむ

 

実に面白い。

 

 

え、任期が来年の3月まで

え、長男🦁の入学に間に合う

え、行けないかな。

 

この学校で経験を積ませてもらえないかな。

 

え、

 

うーーーん、

 

、、、

 

9/9 送信っと。

 

 

 

つづく😘

 

 

メッセージひとつひとつが本当に沁みます

勇気になります😭🫶ありがとうありがとう

 

 

 

-出発までの1週間、募金活動してました🦦-

応援メッセージ、OFUSEやメルカリへの協力

本当にありがとうございました( ;  ; )!