ほうれん草ってブラジルにありますか🥬

ピラールドスール探索🐰

 

今日知ったブラジルのルールを2つ☺️

 

 

 

.食べ物を手で食べちゃダメ

ハンバーガーやピザ、チキンなど手で食べやすそうなものでもナイフとフォークを使う🍴

 

 

 

 

 

 

初日のランチで

次男🦊と私、めっちゃチキンお手手で食べちゃったなあ

 

 

なんか見られてたの

 

 

そのせいかなあ

 

 

 

 

.トイレにトイレットペーパーを流さない

 

 

 

 

 

ふふ

 

 

 

使用済みトイレットペーパーは

横に備え付けられているゴミ箱に入れる

 

 

 

 

ふふ

 

 

 

 

 

初日にぜーーーんぶ流してたなあ

 

 

 

 

 

 

今のところ

 

 

溢れてなくてよかったなあ

 

 

 

 

 

ふふ

 

 

 

 

 

 

まだまだブラジル特有のルールがありそうで

 

 

 

 

 

震えるなあ☺️

 

 

 

 

 

 

さーてさてさて!!

日本語学校のお話を盛り込みたいところですが

今日は土曜日

 

 

授業もお休みで私たちもお休みなので

町を歩いてみることに♩

 

 

 

 

朝ごはんはパンをバターで焼いたものとフルーツ🍎

そしてヨーグルト🍦

 

 

今のところ子供達もがっつり食べてくれて

よかったよかった♩

 

 

 

 

 

洗濯洗剤や

シャンプーコンディショナー

次男🦊が誕生日なのでプレゼント調達に

カレーリクエストなのでお肉とお野菜もほしい

 

 

 

つまりは

スーパーへ行こうじゃないの🐋

 

 

 

ポルトガル語、いっっっちみりもわからないけど

わたしの中学生英語なら

通じるでしょうきっときっときっと

 

 

 

 

そうと決まれば準備を済ませて

お家の外へ

 

 

 

 

 

 

きゃあっ

 

 

 

 

長男🦁がそれはそれは可愛らしい声で叫ぶ

 

 

 

 

 

 

 

みみずたん

 

 

 

 

 

 

おうっそれは母ちゃんもきゃあ案件だわ

 

 

 

母ちゃん

世界で1番みみずが苦手

 

 

 

みみずの方が私なんかより地球に優しいのは

百も承知なんですがごめちょ

 

 

 

 

そしてまた長男🦁きゃあっ!

 

 

 

 

 

 

 

これまたみみずたん

 

 

ちっこい

 

まだ大丈夫

 

 

 

次男🦊はケラケラ笑ってる

 

 

 

さあスーパーいくよー!

 

と門を出る

 

 

 

想像していた明るくてギラギラな街というより

 

 

 

タイの田舎町っぽい

 

 

カンボジアの田舎町っぽい

 

 

 

どちらも私が虜な国

 

 

つまりは田舎町って同じ雰囲気なのかしら

 

 

 

 

まーーっすぐ歩いて5分で

大きめスーパーに到着

 

 

 

 

中はアメリカのスーパーに似てる

 

 

 

でも表示が全てポルトガル語

(当たり前)

 

 

じぇんじぇんわからない

 

 

 

とりあえず

どこへ行ったって見た目でしか選ばない

おもちゃ売り場へ

 

 

百均クオリティのものが600

 

 

見たことない大きめおもちゃが1500円ほど

 

 

後者でしょう

 

 

 

断然後者でしょう

 

 

 

なのに子供たち100均クオリティのものばかり手に取る

 

 

 

いいけど、

 

 

 

いいけど、

 

 

 

 

日本でも帰るよ格安で

 

 

 

 

いいけど

 

 

 

 

で最終的にえらんだのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デッキブラシ🧹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ

 

 

 

 

 

 

 

なーぜーーー

 

 

 

 

 

 

🦁🦊

魔女の宅急便みたーーーい!

ケラケラケラ

 

 

 

 

 

 

ほんと母ちゃんを笑顔にさせてくれる大会

 

 

優勝🏆

 

 

 

 

 

 

ブラシが誕プレはちょっと味気ないので

 

大きめプレゼントも選んでもらって

 

その他の買い物へ

 

 

 

ここで大活躍したのが

 

 

 

ぽけとーーーくうううううう

 

 

 

私の実父が持たせてくれた

翻訳機

 

 

日本語で話しかければ指定した言語で翻訳してくるし

 

 

写真を撮ればうつした字も翻訳してくれる

 

 

なんとまあ

 

 

便利な時代になったものでしょう

 

 

 

シャンプーやコンディショナーは英語っぽくて

理解できたけど

ボディーソープが超謎で

子供用のを手に取って翻訳してみたらベビーパウダーだったり

(それはもう感覚でわかってほしいところだよね)

 

 

 

むむむむむむずかしい

 

 

 

お野菜も

ほうれん草とかお味噌汁に入れれる

葉っぱ系が欲しかったんだけど

いろいろ種類があって

 

 

 

どれかなー

 

 

 

どれかなーーー

 

 

って見てたら

 

 

 

 

qあwせdrftgyふじこlp?

 

 

 

 

ん?

 

 

 

隣を見ると女の人が私に声をかける

 

 

 

qあwせdrftgyふじこlp?

 

 

 

うーん、、、

これ何の野菜かなって聞かれてる?

 

 

 

 

 

 

 

 

わかるかああああああああ

 

 

 

 

 

こっちが聞きたいくらいいいい!!!!

 

 

 

聞き方わからないけどもおおおおお!!!!

 

 

 

🤷🏼‍♀️ってとりあえずやってイラっとするよね

 

 

 

逆に聞いてみようと

 

 

翻訳機で

"ほうれん草"と調べたものを見せてみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

😯💡

😉👍😘

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

ちがああああああうよおおおおおおお!!!

 

 

 

 

あなたの持ってた野菜が

ほうれん草ですよ

って言ったわけじゃないよおおおおおおお

 

 

 

 

 

私がほしいのがほうれん草であって

 

 

あなたの持ってるのはよくわからない野菜

ですよおおおおおお

 

 

 

ごめんなさいいいいいいい

 

 

 

 

でもなんで私に聞いたのほんとに

 

 

あなた絶対読めるでしょ文字

 

 

 

あれ、書いてないのかな

 

 

 

むずっ

 

 

ブラジルのスーパー

むずっ

 

 

 

 

 

さあ気を取り直して

残るは肉!

 

 

 

 

 

お肉ブースっぽいのはここかな

 

 

 

 

むむ

 

 

 

 

むむむ

 

 

 

 

 

お肉がたくさん入ったケースの前に

みなさん長蛇の列

 

 

 

 

 

 

むむむ

 

 

 

 

このお肉を◯キロください

 

 

 

っていうスタイルかもしや

 

 

 

 

 

 

お肉の種類を見て

 

 

何キロ?ポンド?を伝えて

 

 

測ってもらうんじゃないのこれは

 

 

しかも

列に並んでる間に決めてオーダーしなきゃいけない

 

 

 

どんな種類があるかもわからないのに

 

 

 

 

むりぽよ♩

 

 

 

それはむりぽよ♩

 

 

 

と断念

 

 

 

くそううううううう

 

 

思った以上に

わからない言語しか話さない国で生活するの

難しかったぜええええい!!!

 

 

 

一切日本語がわからなくて日本に来て

スーパー行ったら何が何だかわからない

 

そんな外国人の方々の気持ちが

 

 

ひしひしわかったぜえええええい!!!

 

 

 

日本語勉強したらいいのに

 

なんて

 

急に決まった渡航かもしれないのに

 

日本語の勉強をどう始めたらいいかもわからないかもなのに

 

 

思っちゃってごめんなさいいいいい

 

 

 

あんまりいないと思うけど

 

 

 

 

 

母ちゃんとにかく色んな表記と睨めっこ

 

レジでも

 

カード払いで

袋ください

(袋は自動的に入れてくれる)

 

だけメモしていったからそれで乗り切って

 

 

 

色々と心も疲れたんだけど

 

 

 

こどもたち。

 

 

 

知らないおばあちゃまにヨシヨシされたり

 

 

いないないばあーってされたり

 

 

子供達と駆け回りだしたり

 

 

 

 

もうなんなんですか

子供パワーって凄まじくないですか

 

 

子供が世界を平和にするって

 

 

一理あると思いますな世界線

 

 

 

 

母ちゃんもうちょっと

バカになろうと心に誓いました☺️

 

 

 

 

午後はそのまま

来週から始まる授業の説明を受けて

(私は2年生と5年生の担当)

 

 

 

 

夜はパパも含んで次男のお誕生日会🎂

 

じぃじばあばとも電話して

 

就寝

 

 

 

朝5時に起きてきた長男

 

 

ママのことパパだと思っちゃった

会いたくて会いたくて会いたくてさって

 

 

 

きてます

きてます

 

 

長男🦁は遅れてやってくると踏んでいました

 

 

 

その気持ちも大切にしてもらって

 

 

 

 

母ちゃんは今日もできる限りのことをするから

 

 

 

 

 

 

安心できる場所を作るから

 

 

 

 

 

小さいGがもう出たけど

 

 

 

 

ぶっつぶさせていただいたし!!!!←

 

 

 

そんな長男🦁を横目に

次男🦊

 

 

この部屋たっのしいいいいいいい!!!

 

 

 

そうそう

 

 

君はもう乗り越えた感ね

 

 

 

 

 

 

 

今日は日本語学校の行事へみんなで🐋

 

 

さあ朝ごはんつくるぞおおおお🥞