初授業🐒

長男🦁ブラジル式のジャンケンを習得

 

次男🦊クラス終わりに必ずキャンディもらって舐めてる

舌とか口の中めっっっちゃ青くなるやつ

 

母ちゃんとも

日に日にいる時間が短く☺️

 

今日なんて

夕飯食べ終わったら寝てもいい?と長男🦁

ごちそうさましたら次男🦊を連れて歯磨きして

2人でベッドへ

 

そのまま20:30前に就寝

 

 

ママてって🖐️なしで!!!!!!←

 

 

 

同学年の子はもちろん

お兄さんお姉さんがクタクタになるまで遊んでくれるから

安心して放置☺️

 

この環境は本当にありがたいなあと

 

長男🦁次男🦊の憧れになるだろうなあと

 

 

 

 

とうちゃーーーーん!

我が子たちお友達たっくさんだよーーー!!!

言葉関係なく

みーーーんなが気にかけてくれてるよお!!!

ブラジル、あったかいよおおおおお!!!

 

 

 

 

 

 

今日は午前中、

指導してくださってる先生が不在になるからと

 

早速がっつり授業に☺️

 

 

事前に教える範囲を提示してもらってはいたんだけど

私が今までやってきた教え方はどうもピラールには合わない🧐

 

どうしたらいいものか🧐

 

いつもなら

新境地でもまあ自分の思うようにやってみて

そこから調整していこう

 

 

な母ちゃんなんだけど

 

今回は学びに来ている身、

 

迷惑じゃない程度に根掘り葉掘り聞きたい

 

 

明日の授業、

もう行き詰まってます

今までだと授業の流れの型があって

それを自分流にしていたけど、

まずその型が違うなと思っていて

 

 

じゃあどんなふうにすればいいのかって

ところで行き詰まってますとバカ正直に☺️

 

 

すると先生

そうなんだよね、と

 

 

 

日本語学校の先生はある程度経験があるから

自分のやり方が正しい、とそれをピラールでも続けようとする

 

でもこの学校に来たからには

この学校のやり方も汲んでもらわなきゃ

 

 

 

 

 

母ちゃん結構プライド高い方

 

 

なんとなくできるだろうで済ませていた方

 

 

いつもなら聞かない選択肢してた方

 

 

 

 

 

 

 

聞いてよかったああああああ

 

 

 

プライドの高さもあるんだろうけど

こんな初歩的なことを聞くのかとか

今回来てもらったの間違ったなって思われたらとか

 

 

変に精神激弱な部分もあって

 

 

でも比較的最初からポンコツ具合露呈してるし

(凹んで枕を濡らす夜も←)

 

できる限り吸収して帰りたい!って気持ちも強くて

 

 

さらには最強で絶対的な味方のおとーちゃん含む

ファミリーがいるから

 

 

お門違いなプライドは

端に追いやって

 

自分自身を見つめる&変えていくことも躊躇せず

 

 

今はピラールに染まろうと

 

 

ってことでちょっと中身ふわふわなまま

午前担当する2年生のクラスへ

 

 

日直当てて

点呼して

日付確認して

漢字テスト返して

いよいよ文法、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズタボロだったああああああああ

ひえあ!!!!!!!!

 

 

 

最初のつかみは良かったと思うんだけど

後半ドドドッと崩れていく音☺️

 

 

通訳の先生は

朝はみんな頭働いてないからって

言ってくれたけど

 

これはもはや

私の問題

 

 

限られた時間だけど午後のクラスまでに改善したい

 

 

 

ズタボロで少々凹み気味な母ちゃん、

そんなことは関係なく授業は進む

 

 

2時間目は体育

 

 

体育は幼稚園以外の全学年が合同で

通訳を兼任している男の先生が担当

 

雨が降ってきたので体育館で

転がしドッヂボール

 

一年生のクラスにいる長男🦁も合流

 

 

ふふふ

 

 

嬉しそう

 

 

ふふふ

 

 

日本で実の子供と

先生と生徒という立場で同じ空間にいること

この先もないと思うから貴重な時間だなあとふふふ

 

 

 

みんな大好き体育も

何事もなく盛り上がって終わり、

 

 

11:00〜お昼休憩

次男🦊とも合流したあとお昼を一緒に食べて

 

教案というか

指導内容練り直して

 

あっという間に13:30

(そう、お昼休憩2時間半もあるの☺️)

 

 

午後になると指導の先生が戻ってきていて

まずは一緒に同じクラスへ

(授業始めは5年生と2年生が同じクラスなため)

 

 

点呼等もろもろ終わって

5年生は隣の教室へ

 

2年生と私、通訳の先生👩‍🏫はそのまま残る

 

 

 

さあさあさあさあさあ始まりましたよ

第二ラウンド!!!!!

 

 

 

掴みは良好

 

子供達も楽しそう

 

中盤、だらけそうになるも

通訳の先生との連携プレーで立て直し

 

最後まで

今日の学習範囲の話題で盛り上がれたのではないかなと

 

 

脱線しまくりの授業だったけど

 

プリント2枚やらなきゃなところ

1枚で終わったけど

 

そこを責められる学校方針じゃないかなと

 

母ちゃん突き進んだ

 

 

放課後、

 

指導の先生が

今日どうだった?と

 

 

 

(午前クラス)ズタボロでした☺️

 

 

 

の答えに

 

 

がーーーはっはっはっと

 

先生大笑い☺️

 

まあ朝のクラスは

頭が起きてる子少ないししょうがないよね、

 

と言ってくれたけど

 

いいや、あれは私のせい

感は拭えず

 

まだ午後のクラスも

ピラールの方針に完璧に沿ってるとは全然言えないけど

 

 

私らしく、楽しんで

授業できたからよかったかな、と

 

 

自分だけは自分を褒めてあげて

 

 

 

17:15に退勤(早いよねふふふ

 

 

今夜は通訳の先生👩‍🏫

私の買い物の通訳もしてくれる

ってことで一緒にスーパーへ

 

 

我が子供達は

放課後の陸上部の練習にお邪魔させてもらって

 

大人2人で☺️

 

 

1時間半もスーパーに居座っちゃったよ☺️

 

 

今日しか買えないかもだから

しこたま買い込んで

(肉類2kgずつとか洗剤多めにとか)

 

 

 

レジの受け答えも簡単に教えてもらって

いざレジへ

最初はブラジルのマイナンバー的なのあるかって聞かれるから

Non

 

次にクレジットかデヴィットか聞かれるから

credit

 

でオッケー😉って

 

 

👱🏼‍♀️

○×△☆♯♭●□▲★?

 

Non

 

...クリア!!

 

 

👱🏼‍♀️

×△☆♯♭●□▲★?

 

credit

 

 

👱🏼‍♀️

Huh?

 

 

お?聞こえなかったか?

 

credit!

 

👱🏼‍♀️

通訳の先生をチラ見

 

👩‍🏫

○×△☆♯♭●□▲★

 

👱🏼‍♀️

ṓkē(ok)

 

 

バクバクバクバク

 

 

レジが終わって買えたー!!ってなっていたら

 

 

👩‍🏫

結構沢山聞かれてたね、

これで買うものすべて?とか☺️

 

 

 

 

 

わっかんねえええええええええ

 

そんなこと聞かれてたのおおおおおお!!!!

 

 

くううううううううう!!!!!!

 

 

ほんっっっとに1ミリもわからないの!!

 

 

くやぴ!!!!

 

でもまだ余裕なさすぎて

ポルトガル語を習得するぞ!

まで気持ち持ってけてないんですけども!!!

 

 

くやぴ!!!!!

 

 

また買い物する時は

👩‍🏫よろしくお願いしまああああす!!!!

 

 

19時に学校戻ってきて

我が子供達は職員室で相手していただいてて

 

 

また別の通訳の先生🧑‍🏫のお家でとれたバナナ

 

長男🦁3

 

 

 

次男🦊7本食べてた

 

 

 

 

 

 

お待たせ☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

午後のクラスの体育で

タグ取りというものをやったんですが

(尻尾取りみたいなやつ)

 

それはそれは生徒たちが獣と化していて

 

それはそれはお互いに声出して威嚇しあったり

 

基本みなさん腰据わっていたり

 

そこに母ちゃんも参加させていただいたのですが

 

 

恐怖しかなく

 

 

しかしながら終わった後

様子を見ていた指導の先生が一言、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラサーとは思えない動きしてたね!爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラサーって若い方の言い方してくださって

ありがとうございまああああす!!!!!!そっち