初めての学校行事🚌

 

日本語学校の子供達の顔は掲載OKいただいてます☺︎我が子たちは引き続き🦁🦊

 

 

私決めてたんです。急に

 

 

日本出国時

めそめそ野郎な母ちゃんでしたが

 

 

出国したらぜっっったいに子供達の前で泣かないと

 

 

 

泣き虫なので私結構

 

 

 

でも母ちゃんが泣いちゃうと一気に子供達を不安にさせるし

 

 

なーんであんたが泣いてるの状態になるし

 

 

泣かないと決めてたんです。(当たり前?ふふ)

 

 

今日(10/29)の朝、

学校行事の引率で大型バスに乗り込むため7:30集合

 

次男🦊がサンダルを履いていて、

靴の方がいいんじゃないのと声をかけられ靴に

 

するとすると

足が痛いと大泣き

 

 

靴下かえても

 

靴をクロックスタイプにしても

 

 

大泣き

 

 

子供達も先生方もどうしたのと心配気に

 

 

母ちゃん、

気持ちを悟る

 

 

 

足が痛いだけで泣いてるんじゃないなこれ

 

 

 

色々と散り積もってた気持ちが

 

 

足が痛いっていうきっかけで

 

爆発してるんだなと

 

 

 

朝起きて必ず

パパと〇〇行った夢見たのと言う次男🦊

 

 

 

(ブラジルの)おうち楽しーっなんて

言ってくれてるけど

 

 

知らない人たちに囲まれて

日本語も伝わらなくて

 

よくわからないところに連れてかれるって

 

 

結構ストレスだよなと母ちゃん

次男🦊の涙にくらってしまって

 

 

とにかくその場は

サンダルにすることで落ち着いてバスに乗り込めたんだけど

 

 

 

その車中

 

 

今度は長男🦁も我慢してるよなと

 

 

こちらもパパに会いたい気持ちが溢れてて

 

 

今朝も起きてすぐ

 

パパに会いたくて会いたくて会いたくて会いたくて

ママをパパだと思っちゃったよ〜なんて照れながら

 

 

母ちゃんや弟のことをいつも気遣う

 

 

おちゃらけて笑かせてくる

 

 

そんな長男🦁の姿にもくらってしまって

 

 

ごめんんんんねえええええええええと

糸が切れたようにポロポロポロポロ泣きやがった

 

 

バスの中で

 

 

 

 

長男🦁も次男🦊も楽しそうにしてる時に

 

窓の外見ながら1人ポロポロポロ

 

 

 

 

でも2人にはバレてない。

 

からよし。

 

 

 

 

そんな不安定な気持ちで始まった本日

ブラジルの南の地域にある日本語学校が集まって

日頃の成果をお披露目するイベントへ🚌

 

 

着くや否やコーヒータイムと食堂へ

ブッフェ式で朝食が用意されていて子供達も大喜び☺️

 

 

そしてピラールドスール日本語学校の子どもたちが

我が長男🦁&次男🦊に興味津々!

 

まだ日本語の会話が成り立つ子は少ないんだけど

それでも一所懸命話しかけてくれたり

手遊びしてくれたり

 

 

 

すると長男🦁&次男🦊もみるみる打ち解けて

1人の生徒の手を繋いで会場へ

 

その隙に

Gacha先生!もう子供達大丈夫だから

こっちこっち!

 

と私も先生方と会議室へ

 

 

ほああああああ

すごいなあ子供の力って

と思うのも束の間

 

 

他地域の日本語学校の先生方が集まる会議室へ入ると

すぐ紹介してもらって挨拶🤝

母ちゃんも頑張るねええええええ!!!

 

 

司会をしてくださっていたのは

JAICAのユニフォームを着た日本人女性

 

 

その方から

今日、新任講師紹介で◯×ゲームやるんですが

出ませんか。

 

 

 

もちろんやります!

そのために来ました

 

 

打ち合わせもベテランの先生方(ほとんどが日系ブラジル人の方)

のおかげでスムーズに進み

 

 

いざ会場へ

 

 

するとすると

たくさんの子供達の人だかり

 

 

 

の真ん中には

長男🦁&次男🦊

 

 

 

私を見つけて駆け寄る

 

 

🦁

んもおおおお何言ってるか全然わからないけど

楽しい!優しい!

 

 

 

すごいなあ

 

母ちゃん、昨日のスーパーで

何言ってるかわからないって同じ気持ち抱いたけど

楽しいまでもっていけなかったもんなあ

 

 

すごいなあ

 

 

我が子供達はそれぞれお気に入りの子を見つけ

私の手元から離れてどこかへすごくない?

 

 

 

さあさあさあさあ

発表会が始まるよ!

 

 

まずは休憩を挟みながらも

40人ほどのそれぞれの学校代表がスピーチ発表

 

 

一人一人違ったテーマで発表してくれて

なかでも"こぶし"の話をしてくれた子が印象的だった

 

 

ぼくは拳を握りしめる

悲しい時辛い時、風が僕をいじめる時

ぼくは拳を握りしめてその時が過ぎるのをじっと待つ

 

 

みたいな内容を10歳くらいの男の子が

 

 

 

 

お父さんお母さんも応援に来ていて

基本日本語が全くわからないご両親ばかりなのだけど

息子娘の勇姿を見届ける姿はとても真剣で

 

 

 

スピーチが進んでいざ新任講師紹介へ!

 

 

長男🦁&次男🦊

さっきまでスピーチの発表をしていた舞台に

母ちゃんが立ってるのを見て

なんでなんでと興奮気味

 

 

1人ずつ挨拶をして

×ゲーム

 

 

事前に問題を書いておいたんだけど

直前に司会のJAICAの方と話していた時

次男🦊の誕生日が今日である事を話したら

 

それ問題にしちゃいましょう!と

 

 

いいいいいいのかないいんですか、と

 

私の番

 

 

 

今日は私の息子の誕生日です!

◯?×?と

 

 

 

×多め

 

 

 

でも長男🦁&次男🦊の周りは◯多め

 

 

 

正解はーーーーー

 

 

 

 

◯っ!!

 

 

 

と言った側から大歓声

 

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおみたいな

地鳴りのような

 

 

 

おめでとーうの声と客席から何やら声が

 

 

 

 

JAICAの女性がこれを拾ってくれて

ブラジル版お誕生日の歌を歌い始めてくれて

(どこぞのお父さんが歌おう!って言ったらしい)

 

 

会場にいる約150人の保護者&生徒、先生方に

盛大に歌われる

 

 

次男🦊、前にくるよう促されるが

恥ずかしがっていけない

 

 

でも超絶嬉しそう

 

 

 

大盛り上がりで新任紹介は終わり、

子供達の元へ

 

 

すると更に沢山の人たちが2人を囲んでいて

 

 

長男🦁

 

人気者になっちゃったよおー照

 

 

 

ほんとだね、

君たちほんとすごい

 

 

周りの方々も本当にあったかくて

 

 

本当にありがたいね

 

 

と心臓ぎゅんぎゅん

 

 

 

その後のお昼も

長男🦁は生徒と一緒に食べて

次男🦊もお気に入りの子を隣に座らせて

 

 

 

午後の部は出し物

 

 

 

大きなカブの劇だったり

打ち上げ花火の楽器演奏、

カエルの歌の合唱や浦島太郎の音読などなど

 

 

 

見応えたっぷりの内容に

なんだか感動してしまって

 

 

一所懸命に練習してきたであろう歌や劇、

みんなそれはどうどうと発表していて

これを指導してきた先生方もまたすごいなと

 

 

 

私も少しでも

そのノウハウを肌で学んで帰国したいなと!!

 

 

メラメラ母ちゃんメラメラ

 

 

 

会も終盤、

先生方が全員呼ばれる

 

 

ポルトガル語だったからなんのことか分からず

母ちゃんも再度登壇

 

 

なにやらこの発表会が20周年記念らしく

それは先生方のおかげだと

感謝の花と高級チョコレート1人ずつに

 

 

 

 

 

いやいやいやいや

 

 

 

 

私来てまだ3日

 

 

 

 

 

いやいやいやいや

 

 

 

この発表会に何一つ貢献してない

 

 

 

 

とふと前を見ると

 

 

生徒の中に紛れて

かあちゃーーーーんと長男🦁&次男🦊が目をキラキラ

 

 

 

おう

 

 

 

 

 

おうおうおう

 

 

 

 

母ちゃんもらっちゃう

 

 

 

もらう資格ないけど

堂々ともらっちゃう

 

 

 

とお花とチョコレートを受け取り

会場の拍手に包まれて退場

 

 

 

 

 

 

 

 

いやほんと何にもしてないんだけどねええええ

 

 

 

 

これからだよねええええええ!!!!

 

 

 

 

朝は子供達に申し訳なんて思ってたメソメソ母ちゃん

 

 

 

子供達が逞しく楽しんでる(楽しもうとしてる)姿見て

 

 

生徒たちの日本語学校での頑張りを見て

 

 

たった数ヶ月しかいれないのだからと

母ちゃんメラメラ!!!

 

 

 

気持ちが不安定すぎて申し訳な今日だったけど

 

 

 

終わりよければ全てよし!!!

 

 

 

帰りのバスもそれぞれ母ちゃんから離れて

生徒と一緒に座り帰宅

 

 

明日からの幼稚園も楽しみだと

 

 

 

 

母ちゃんも明日から少しずつ授業へ参加

 

 

わくわくどきどき

 

 

 

 

子供達と一緒に

楽しんで学ぶーーーーーっ!!!!!

 

 

 

 

日本語学校の子供達の顔は掲載OKいただいてます☺︎我が子たちは引き続き🦁🦊