女神降臨👼

三連休最後の締め

 

 

そう、

それは

 

 

 

高速バスに乗って少し大きめの街

ソロカーバへ行く🚌

 

 

12月末に我らが🐇さんが来る予定で

少しでも案内できるレパートリーを増やしたいなと

練習も兼ねて

 

 

事前準備は

バスへの乗り方をリサーチ

降りる場所や目的地を紙に書いておく

(今いる場所よりも危険度があがるから最悪ケータイは道端で見れないなと)

最低限のポルトガルフレーズも書いておく

 

くらい☺️爆

 

 

さあいざ!

(本日のブログは写真多めでお送りします☺️)

朝7:45のバスに乗るため

母ちゃん4:00起きの洗濯物回して

(2時間かかるから☺️)

子供達は6:00に起こして🐇と電話してもらって

7:10に出発!

 

途中で朝ごはんのホットサンドイッチと

子供達ご所望のチョコドーナッツを

購入&待ち時間で食べさせる

 

バスはオンタイムでやってきて

最初のドキドキ

 

事前のリサーチでは

大人が大体千円くらいだと思うけど

実際いくらかわからない←

6歳以下は無料だけど座席使うなら大人料金

乗る時に運転手さんに払う

誘拐防止のため片親のときはパスポートの提示が求められる(ひゅうっ

ということくらい

 

子供達の年齢を言えるように、

そしてパスポートとお金を握りしめていざ乗車!

 

まずパスポートは全く見られなくて←

子供達の年齢を聞いたら

大人1人分でいいよーって14.99レアルお支払い

(大体450円)

やすっ

 

ここから1時間半の高速?バスの旅なのだけど

やすっ

 

 

お支払い済ませたら

バスの中に棒がくるくる回る式のゲートが(伝わる?)

子供達はそこをくぐり

母ちゃんも通過

 

 

 

ホッ

 

 

第一関門突破☺️

 

 

そして座席に座って

なんだか隣の可愛い女の人がチラチラ見てる気もしながら←

出発☺️

 

 

朝早かったのもあって母ちゃんはウトウト

 

 

バインバイン

 

うとうと

 

バインバイン

 

 

そうなの、なかなか道が荒いから

基本揺れがすごくて眠れやしない☺️

 

小さい子供なら

2分に一回は浮き上がるくらい←

 

それはそれでジェットコースターのようだねえ

なんて楽しんで

 

4歳と6歳との座席の取り合いも挟みつつ、

途中の街で止まりながら、進む🚌

 

するとすると

私たちの隣に座っていた可愛い女の人が

 

"こっちに座る?"と

 

 

むむ

 

 

日本語🥹

 

 

日本語話せるんですか?!

と母ちゃん喰い気味に

 

 

"ヒカリの姉です☺︎"

 

 

 

えええええええええええええ

 

 

ええええええええええええええええええ

 

 

偶然隣に座った女の人は

 

 

日本語学校の生徒のお姉ちゃんだった😭

(お姉ちゃんも日本語学校の卒業生)

 

 

これからソロカーバにある高校に行くんだと

 

 

私たちも目的地を伝えたら

 

バスの乗り換えがあるから

そのバスターミナルまで一緒に行きましょうと

 

 

女神降臨

 

 

もう安心しすぎて残りの乗車時間、

一瞬でスヤァ←

 

 

何事もなくソロカーバに着いて

女神と共に別のバスターミナルへ🚌

 

このバスターミナル、

サンパウロへも行けるバスがあって

結構大きめ

 

中に入るにも、

日本でいうSuicaみたいな電子カードが必要で

ピッてしてゲートをくぐるのだけど

 

 

そこはまた女神がピッてしてくれて

(こどもたちはくぐって←)

通過させてくれて🥺

 

(しかも学生は交通料金タダらしい)

 

バスの運転手さんにも

目的地で降ろしてあげてと声をかけてくれて

 

 

帰りのバス、基本一本しかないから

帰りも一緒に帰ろうね、

何かあったら連絡してと連絡先を交換してくれて

 

 

あなたがいなかったら

まずバス降りて途方に暮れていただろう

 

なにせバス停周り、

治安がやはりよろしくなかったから。爆

 

沢山のありがとうとハグをして

後ろ髪引かれまくりながらも別れを告げ

 

バスに乗り込む母ちゃん一同

 

普通のローカルバスにも

クルクルのゲートがあってなかなかセキュリティ万全

 

バスの中は比較的安全だからと

ケータイで地図を見ながら降りるところを確認

 

 

 

バスの中でも

私たちがどこで降りるか皆さん情報共有してくださって←

お子さん連れのママがここで降りるのよ!

と声をかけてくれ

また別のおばあちゃまは

降りたらあの道をまっすぐ下に行きなさい

と教えてくれて

 

 

なんとも優しすぎる世界が広がっていて( ;  ; )

 

 

教えてもらった道を進んでみると

 

 

目的地につかなくて( ;  ; )爆

 

 

でもパトカーとお巡りさんがいたから

道を聞いたら

 

 

2本先の道で( ;  ; )

 

 

無事に目的地に着けて( ;  ; )

 

 

窓口でチケット買って

 

(窓口のお姉さんがなんか言ってて

わからないからと翻訳機に話してもらって

なかなかその翻訳機もうまく起動しなくて

4回くらい話してもらったら

 

 

"あなたはとても素晴らしい人、

素敵な一日を!"

 

 

って言ってて泣けたのと

 

 

そんなこと4回も言わせちゃってごめんねと←)

 

 

ついに着いたよ、

 

 

 

どうぶつえーーーーーん!!!!!!

 

子供達が楽しみにしていた動物園!!

 

しっかりポンコツだったり&出会いが盛りだくさんで

ちょっぴり長くなりそうなので

続きはまたあしたー!!!!

もう子供達起こさなきゃー!!!!