女神降臨👼②

 

今日の授業はなんだか掴めた気がする!!←

 

休み時間に指導の先生と

今使われている小学校の教科書を見ながら

あーでもないこーでもないと話す時間がとてもありがたく

 

楽しかった☺️

 

そんな話もちゃんとまとめるとここに誓い、

 

いってみよう!ソロカーバでの大冒険編!

 

 

 

無事に入園できたソロカーバの動物園🐘

(入場料は大人約240円、4歳以上の子供で約120円)

 

やすっ

 

 

まず感じたのは

 

ジャングル感。

 

 

爬虫類館がすぐあったから

ぐるりと色んな蛇やトカゲ、カエルなんかを見ながら

一周したらもはや最後に

大きめな蛇2匹を芝生に放し飼いしてた☺️

 

 

(柵の意味)

 

 

 

 

池に囲まれた小さな島がいくつかあって

そこがお猿さん達のお家になっていて

のびのびと暮らしてる様子を眺めていたら

 

後ろを見てごらん!って

ブラジル人のパパが声をかけてくれて

 

 

後ろを振り向くと

大きなお目目の小さなお猿さんが

木の隙間に挟まっていて←

 

 

(柵の意味)

 

 

 

狼を見ていたら

知らないかわいいおじちゃんが

一緒に狼を呼び寄せようと奇声を発し出して←

それに長男🦁がケラケラ笑いのツボに入ってしまって

 

またトラの方でも一緒に見てくれたんだけど

狼の時と同じ奇声をおじちゃんが発するから

もう長男🦁の笑いが止まらなくて←

 

翻訳機で

"あなたはかわいらしい人ですね"

って母ちゃんがそのおじちゃんに伝えると

 

 

"この小さな男の子の可愛さには敵わないよ"

 

 

なんてよくわからないやり取りもしてくれて爆

 

 

 

にこりと笑ったおじちゃんの前歯は

全滅だった☺️かわゆ

 

 

1ミリも動かないワニや

水の中にダイブしたカバに大歓声を上げる

ブラジルのママパパ

 

子供達に好き勝手選ばせたおやつは

ゾウを見ながらポリポリと☺️

 

 

いたるところに

アスレチックもあって

 

 

 

くじゃくも遊びに来たよ☺️

 

 

(もはや柵の意味とは)

 

 

 

この公園で2組の親子が話しかけてくれて

1組は英語なら少し話せるからと

長男🦁と一緒にずっと遊んでくれて

 

もう1組は旦那さんが日系3世で

娘さんが4世になるペルー人のママ

(もうよくわからない)

 

がたくさん母ちゃんと話してくれて

 

いつか日本に行きたいから

その時はよろしくと連絡先交換して←

 

色々愉快な動物園を一旦去ることに

 

 

というのも母ちゃんもうひとつ

行きたいところがあって

 

 

それがDAISO

 

サンパウロにもあるのだけど、

ここソロカーバにもあるというDAISO

 

動物園から車だと15分くらいかかる、

大きなショッピングモールの中にあるらしい

 

動物園からUberで向かおうとしたのが

13時ごろ

 

帰りのバスは18時ごろ

 

 

しかしここでポンコツ母ちゃん

 

 

Uberの登録を事前にしておらず

 

充電もマックスにしてこなかったがゆえに

残り20%ふふふふ

 

 

いっつもハラハラさせてくれるよね☺️止

 

 

とりあえずUberは諦めてローカルバスで行くことに

 

 

地図を最小限、でも駆使して←

 

とりあえずバス停へ

 

着いたとたんに子供達に囲まれる子ども達←

 

お菓子をシェアしてくれて☺️

 

そのママがポルトガル語の手話を教えてくれて

 

何も考えないままにバスがやって来ちゃって

 

お金だけ握りしめていたのだけど

 

 

どーやら現金受け付けてない様子←

 

冷や汗だらだらん

 

Uberも呼べる充電無いし

 

タクシーは走ってないし

 

ブラジル版Suica無いし

 

 

詰んだ😇

 

 

 

と思ったら

私の後ろから乗り込んだ女性が

 

 

ピッ

 

 

 

 

 

ピッてカードしてくれて

乗りなって

 

 

 

 

運転手さんも

 

 

 

うんうん、乗りなって

 

 

(言葉わからないけどきっとそう言ってた←)

 

 

乗ったら結構な密度だったんだけど

みなさん乗れてよかったねの如く

肩を叩いてくれたり

👍してくれたり

 

なんなんでしょうかこの温かさ

ただの無賃乗車やろーなのに←

 

 

 

そしてそして

無事に着いたよ大きなショッピングモール😭

 

 

中に入ったらすぐ大きな遊び場で

そりゃあもうやらせるしかないからやらせて

 

(時間無制限こども1人900円)

 

 

3時間☺️

 

 

充電残り13%

 

 

DAISOは見て見たけど値段が3倍&

特にほしいものもなく←買わず

 

ブラジル版100均みたいなところで

買いたかったものは買えて

 

 

もう母ちゃん、

ここからバスターミナル行ける

気力も体力も

 

 

はたまた充電もなくて←

 

 

朝の女神、

生徒のお姉ちゃんに意を決して連絡🥺

 

 

すると

 

 

そこにいて!

17:30に迎えに行くから☺︎

一緒にバスターミナルへ行きましょう!

 

 

 

と😭

 

 

 

てんぴいいいいいいいいいい

 

 

 

こうして17:30まで遊ばせたり夕飯も食べさせたり

 

 

女神が来た頃には充電3%

 

 

バスターミナルまで一緒に行ってもらって

 

無事にピラールまで😭

 

 

さらには女神のお兄さんが車で迎えに来てくれて

お家(学校)まで送り届けてくれて

 

(もうこの時点で20時。子供達爆睡)

 

 

ブラジルのみなさんの優しさに

おんぶに抱っこな1日すぎて

 

 

次はもうちょっとしっかり準備してから来ることを

 

 

心にしっかり決めた母ちゃんなのでした。

 

 

 

 

追伸

 

動物園を見終えて出口に向かってる時、

プレーリードッグみたいな小さな動物が

通路をスタスタ歩いてて

 

 

柵の隙間からまた住処に戻っていったのを見た母ちゃん。

 

 

 

((((((柵の意味)))))