いざ!サンパウロへ!!

 

🦁の日本の幼稚園の同級生ママと

LINEでやりとりしていたときに

 

娘は毎日、

「今日のお休みは🦁くんと〜」と必ず言っていますよ

 

って

 

 

最初読んだ時は

えええええまだ覚えててくれてるの( ;  ; )とおもったんだけど

 

 

いや、まさか

 

 

まさかのまさか

 

担任の先生が毎朝、

今日の欠席をみんなで確認するんだけど

 

出発してから毎日

🦁🦊を今日の欠席として名前出してくれてるじゃないかと

 

幼稚園のこどもたち、

きっと毎日楽しくて行事もたくさんで

そーんな🦁🦊をずーーっと覚えてられないと思うのよ

 

でもこうやって先生方やお友達ママ達が

🦁🦊の話をしてくれて

忘れない形にしてくれて

 

母ちゃんは朝から目頭がカッ

 

 

 

カッ

 

 

 

カカカッ

 

 

ありがたい

 

 

さてさて今日のブログは今日のことではなくて

12/3(日)にあった日本語能力試験 in サンパウロ🇧🇷

 

日本語能力試験とはとは

英検の日本語版のようなもので

N5から始まりN1が1番上のレベルな試験✏️

(N1は日常で使わない日本語ばかりで日本人でも難しい)

 

日本はもちろん、

全世界で行われていて基本年2回

 

我が生徒達もN5〜N3を10〜13歳の子が7名

N1を卒業生から3名が受験

 

会場はサンパウロ

私たちがいるピラールドスールからは約4時間かかる🚌

 

開始は9時

 

みんなで大きなバスを貸し切って行くから

 

朝4時半集合☺️

 

 

🦁🦊起きれるかな?と心配はよそに

 

夜のお出かけーってルンルンで起床した☺️笑

 

生徒達はバスで寝るために

なかなかデカ目の枕や毛布を持参していたよ☺️

 

受験する生徒とは別に

引率したい親御さん達も申し込めば一緒に行ける仕組み♩

 

先生方も乗り込んで

総勢30名ほどで出発🚌

 

途中休憩したり

窓から朝日を眺めている間に

あっという間にサンパウロに到着!

 

 

会場にはサンパウロ周辺の街からも

たくさんの日本語学習者が集まっていて

 

それはもう溢れる人混み✏️

 

なんだか母ちゃん嬉しくなっちゃった

 

日本の裏側にこんなにもたくさん

日本語を学んでいる人たちがいるなんてって

 

みーんな友達に思えてきて←

 

目が合う人みんなに頑張れって言っちゃって←

 

我が生徒達も

みーんなで全力出せますようにと送り出したら

 

生徒の親御さんとともにフリータイム☺️

 

いざあああああ!!!!

 

サンパウロの街へえええええええ!!!

 

 

来る前からドキドキが止まらなかったサンパウロ

 

 

と言うのもこの一カ月だけでも

4〜5回は日本人が窃盗事件で襲われたと注意喚起メールが届いてて☺️

 

全部スマホ目当てなんだけど

車に乗ってても窓ガラス割って取っていくって☺️

 

 

こわすぎ☺️

 

 

とにかく子供達の手だけは離さないように、

集団の中に身を置くようにと心がけいざ出発🚃

 

 

まずは地下鉄🚇

 

料金は🦁🦊ともに無料で

大人はどこへいくにも片道4.44へアイス(約140円)

 

ホームの雰囲気はNYCぽいなあって

でも

主要な路線数は3本のみでトロントっぽいなあって

 

あまり緊張することもなく乗れて

 

なんなら地下鉄安全よって話してて

 

上を走ってる電車はやめときなって言われて

 

もう言われた通りにしかする予定ないけど←

 

5〜6駅すぎたところで下車

 

 

着いたその駅はリベルダージ🚉✨

 

日本人街とも言われていて

日本のものがたくさん!DAISOもある!

 

ただ、今は中国や韓国のものも多くて

日本人街と言うよりアジア街が近いかな?と😉

 

ただ、ただ、

むかーしむかしはアフリカの方の大切な場所だったらしい

 

そのへんまた詳しく聞きたい気持ち✊

 

改札を抜けて階段を登ると

屋台がたくさん!

 

基本土日に行われている市場のようなもので

 

朝は比較的空いてるけど

お昼頃になると人だらけで動けたもんじゃないと

 

むむむ

 

保護者&母ちゃんs、混む前に買い物急ぐぞと戦闘モード

 

母ちゃん達は先生方と行動することに

 

、、、

 

 

ここでね、

街並みとか色んな売ってるものとか写真貼りたいんだけど

 

なにせね

 

 

ケータイ取られる情報しか聞いてないから

 

母ちゃんチキって全然撮ってないです☺️爆

 

 

基本日本含むアジアからの輸入品が多く、

値段も3倍ほど☺️

 

母ちゃん達は学校行事のシークレットサンタ用に

プレゼントだけ買って

 

お醤油やむぎ茶などなくなったものは

父ちゃんに持ってきてもらうことに☺️←

 

しかししかしとにかく暑く!

気温を見ると37度☺️(午前中のまだ涼しめな時間で)

 

帰りがけに飲んだ生搾りジュースが美味しすぎてとろけた🍹

 

そして一同、一旦能力試験会場へ!

 

帰りがけに教会の中へ入らせてもらったよ、

100年の歴史がある建物で

天井がとにかく高く、細かい彫刻がたくさんで

ミサ?が厳かに行われていたよ⛪️

 

会場に戻ると

試験が終わった生徒達と合流してお昼ご飯♩

 

みんな、難しかったーとか

聴解は簡単すぎたよーとかそれぞれだったけど

表情はどれも明るくて

この体験自体が素敵なことだなあなんてしみじみ

 

🦁🦊も優しいお姉さんお兄さんsに

たくさん遊んでもらってそりゃあもう幸せそう☺️

 

 

じゃあもう帰ろうか

 

なんてことは当たり前になくて☺️

 

ここからは受験した生徒達待望のサンパウロ巡り!

 

またまた電車に乗ったよ☺️

 

 

なんかもう

みんな戦闘モードすぎて安心感しかなかったよ☺️爆

 

 

向かった先は

 

 

せーのっ

 

 

リベルダージ!!

再来!!!

 

生徒達もそりゃあもう日本のものをこれでもかと買い占め

 

リベルダージの待ちを練り歩き

 

 

気づいたら🦁🦊は爆睡←

 

みんなに変わるがわる抱っこしてもらって

 

16時にバスに戻る☺️

 

夕ご飯は帰り道にあるマクドナルドへ

これまた母ちゃん達は初参戦🍟

 

 

🦁🦊待望のハッピーセット

1つ千円近くしたけど

バーガーは大きめ、

ポテトとヨーグルトはなんだか小さめ

 

おもちゃはポケモンカード選んだら

これしかないのとよくわからないキャラクターのフィギュア☺️

 

うんでも

夕暮れの心地よい風を浴びながら生徒達と食べて

 

よきよき☺️(半分言い聞かせ←)

 

思い出として、

 

 

 

よきよき☺️

 

 

 

日本語学校に着いたのは夜8時🚌

 

みんなとさよならして

🦁🦊たちをお風呂に入れて

 

速攻ばたんきゅー☺️

 

 

生徒達のやり切った顔や

学校外での楽しそうな顔が見れて

ほくほく🐼

 

 

サンパウロも思ったよりは

気を張ってればいけそう✊←

 

 

色んな収穫があった1日でした☺️ちゃんちゃん