Café文化とっても好き☺️

 

朝起きたら15度だったピラール☺️

40度いっちゃう?!な日々はどこへやら☺️

 

出発ギリギリまで子供達を寝かせ

先生方みんなでバンに乗り込み

 

向かうのは1時間半ほど山道を行ったところにある

イビウナ日本語学校🏫

 

そこでブラジル西南西地区にある日本語学校

5校が集まって定例会!

 

母ちゃんも初参加させてもらいました🔥

 

9時ごろ到着すると

いい匂い🤤

 

Caféという名のブッフェ式朝ごはんが用意されていて

ひとまず朝ごはん

 

前にも学校行事で

朝早くみんなが集まったときにあったCafé

 

ご飯を作ってくれてるのは

その会場校の婦人会や母の会の方々🥺

 

今日はそのお母さん達のお子さんもはじの方に

かたまっていて

🦁🦊も少し離れた机にお邪魔させてもらって

 

母ちゃんは会議へ

 

 

今回の議題は主に

12月にある林間学校

1月にある教師合同研修会

のこと🏫

 

林間学校は5校合同で行ってる毎年恒例行事

12歳以上から参加できて

アクティビティやご飯作りで

違う学校の生徒とも仲を深めようというもの✨

 

夜はキャンプファイアーや肝試しも😏

夕飯はカレー作り😏

生徒の就寝予定時間が22時😏

シャワーは1人8分😏

 

日本の林間学校とどこまで同じかわからないけど

 

就寝時間22時は遅い?よね?知らんけど←

 

母ちゃんも色んなアクティビティがあるなか

役割をいただいて

お話を聞きながらありがたい機会だなあなんて

 

思ってはいたんだけど

 

 

その片隅で

 

 

子供達どうしようかなあ←

 

 

って☺️

 

 

というのも今回林間学校の開催校は

小さな街の中に学校があって

知らない人も出入りできちゃうし

逆に子供達も色んなところへ行こうと思えば行けちゃう

 

 

事前に相談した時は

勝手に遊んでなーでいけないかな?ってことだったけど

お兄さんお姉さんが楽しそうなアクティビティしてて

🦁🦊は2人だけで朝から夜まで(ご飯の時は一緒)

過ごさせることできるかなあと

 

もし外に出ちゃって帰って来れなくなったら

 

夜は学校の教室が教師用の寝床なんだけど

母ちゃんは夜23時まで仕事があるから

先に寝ておいでーって、、、

 

 

 

無理ぽよ😉

 

 

いくらしっかりしてきている🦁🦊でも

色々と難しいだろうなあと☺️

 

 

詰んだなあ☺️

 

 

係決めのときも

お子さん達のもとにすぐ行けるように

この役割にしますねって

 

みなさんに気を遣わせてしまって

 

 

むむむ

 

 

母ちゃん頭を捻らす

 

 

むむむ

 

 

 

 

、、、

 

 

 

💡!!!!

 

 

 

 

🦁🦊もお泊まりさせるのはどうか!!!!←

 

 

 

というのも、会場校のコロニアピニャール

 

以前に日本祭りでお邪魔したところで

 

そのとき

パツキンの美女(言い方)7歳の女の子が

それはそれは🦁🦊と意気投合してずっと遊んでて

 

その子がコロニア日本語学校の生徒で

 

日本語も上手で

 

 

 

 

その子のお家に預かってもらえないかな←

 

 

 

 

無理だったとしてもそれはもちろんしょうがないけど

 

 

 

聞くだけ聞こう!!!!

 

 

 

そうと決まったら←

コロニアの先生にかくかくしかじか

 

 

 

おお!

いいですね!!!

 

 

 

 

なんて言ってもらって連絡を取ってもらうことに

 

 

 

その先生とも連絡先を交換して

返事が来たら知らせてもらえることに🥺願

 

 

 

と、林間学校の話はひとまずおわり

 

 

次に議題に上がったのが

西南西地区教師合同研修会👩‍🏫👨‍🏫

 

 

こちらは先生のための一泊二日研修会

タイムスケジュールを見て心が躍るおどる。

 

 

母ちゃんがまさに学びたいと思っていたことが沢山!

 

参加したい先生それぞれ5分ほど

自分の活動アイディア発表の時間もある

 

母ちゃんももちろん準備する予定

 

 

少し思い出話

 

 

母ちゃんが小学生の頃

母ちゃんの母ちゃんも小学校教師として

"全国特別活動研究会"略して"全特活"に参加していて

 

会場が全国各所になるから

泊まりがけで行くことも多々あって

 

 

当時は土日に母ちゃんの母ちゃんがいないのが

寂しかいなんて思ってたんだけど←

 

 

今になってこういう活動をしてたんだなって

(母ちゃんは全くその立場に到達してないけど)

 

日本語教師の資格しかない母ちゃんには

日本では絶対にない機会だから

 

 

本当に本当にありがたくて

 

来て

 

いや

 

来させてもらって

 

本当に良かったなと(まだ参加してない←)

今から胸踊っている☺️🔥

 

 

 

と気づけばもうたっぷりお昼すぎてて13時☺️

 

 

子供達大丈夫かなと不安になりつつ

Caféした場所に戻ると

 

 

一緒に遊んでくれてるーう😭🔥

 

自分たちが持ってきたおもちゃを貸したり

お友達のおもちゃを貸してもらったり

 

そのあとも少しこの場で会議が続いて

お昼にしましょうと終わったのが14時☺️

 

おまたせーっと子供達と合流して

お昼ご飯をもらいに行くと

 

 

白飯に鮭の煮付け、とんかつや

煮物にお寿司と胃が踊り狂ってる☺️

 

 

🦁🦊は早々に食べてまたお友達のところへ☺️

 

母ちゃんも先生方とお話しできて

 

なんともありがたい環境に

今日1日で何度感謝したことか☺️

 

 

そろそろ帰るよーっと

子供達を呼びに行くと、いない。

 

 

おやおや☺️

 

 

外を見てみてもいない。

 

 

おやおや☺️

 

 

🦁ーーーー!!!

🦊ーーーー!!!!

 

 

叫んでみても

 

 

返事がない☺️

 

 

 

母ちゃん走り出す

 

 

先生方バンで待っているから走り出す

 

 

外に確か遊具がある場所あったなと階段を駆け上る

 

 

いた!!!

 

 

ホッ!!!

 

 

よかった!!!!

 

 

林間学校ぜったいむり!!!←

 

 

 

2人を連れてバンに乗り込むと

とおーーーくのほうから

 

 

🦁ーーーーー!!!

🦊ーーーーーー!!!!

 

 

一緒に遊んでくれていたコロニアの子供たちが

2人に大きく手を振ってる

 

 

ほんと君たちすごいな

 

 

友達作りの天才だな

 

 

子供パワーってほんとすごい

 

 

なんて噛み締めながら帰路へ

 

 

帰りは2時間爆睡☺️

 

 

 

とお家へ着くと

コロニアの先生からメッセージが!!

 

 

林間学校のときに🦁🦊を預かってもらえないか

の返事が来たと!!!

 

 

 

 

 

 

"こんにちはあ〇〇先生

お母さんいいっちゅゆうたよ(方言で話します)

お母さんとわたしと・・(妹の名前)は🦁🦊がだーいすきゆうたよ、ありがとー!"

 

 

 

って😭🔥🔥🔥🔥🔥🔥

 

 

 

お泊まり快諾ううううううう( ;  ; )!!!!

 

 

その子のお家、

 

 

おばあちゃまとおじいちゃまもいて

その2人は日本語しか話せないらしく安心してって

 

その子のお母さんはブラジル人で日本語少しだけだけど

町一番の世話好きで有名だから安心してって

 

もう餃子作ってもらうこと約束したよって

 

 

優しすぎる回答いただいて( ;  ; )

 

 

 

ありがとうございますが止まない。

 

 

母ちゃんも安心して林間学校に臨める

 

 

 

おうちも近いから

何かあればすぐ受け取れるし

 

 

 

なにより

これが🦁🦊にとって初お泊まりなんだけど

 

 

その子が優しくしてくれた思い出しかないから

 

やったーーー!!

行きたい!!

母ちゃんいなくても大丈夫!!

 

 

と言ってくれて😭

 

 

 

 

母ちゃんの勝手な思いで連れ回しているから

どーにか楽しい思い出で溢れてほしいから

 

 

 

 

もうほんとに

 

 

 

 

よかったああああああああ😭😭😭😭

(みーーんな風邪ひきませんように←)