予定がない日の私たち🌾

 

父ちゃん🐇が日本へ帰ってから

どんよりお天気が多め🤙

さすが晴れ男☀️

 

そんな父ちゃん🐇から

あなた達の1日を書いてみてとリクエストあり爆

 

確かにいつか見返した時に

こんな生活してたなあってなるなあと

 

、、、

 

 

ツラツラしてみます☺️爆

 

 

〜1日予定が全くない土曜日編〜

 

7:00

母ちゃん🐼起床

まだ子供たちはスヤスヤしているため

ひとまず洗濯をしに外へ←

※2時間かかります☺️

※洗濯機は外にあります☺️

※学校が始まるとこれが4:30起きになります☺️

※2時間かかるから☺️

 

お外はどんより曇り空ですが、

明日から雨予報が続くので今日は2回洗濯したい

と、手首に気合が入ってますね☺️黙

 

見えて来ました洗濯機☺️

その奥の扉はトイレです☺️

手前は生徒たちの水飲み場☺️

上の屋根は穴だらけのトタン屋根なので

雨風強い日は洗濯機の中までびしゃびしゃです☺️

 

洗濯機はポルトガル語&1回変なとこ押したら動かなくなったので

今の設定以外いじれません☺️

デリケートとかすすぎは一回とか

そんなものありません☺️黙

 

帰ったら子供達起きてたので

掛け布団は干して(曇りだけど

ベッドメイキングしときます(シーツの丈足りてないのかわいい

 

掃き掃除は朝昼晩にします🧹

毎回砂と虫と髪の毛を大量収穫します☺️

机の下には細かい砂がザッと落ちてる時があります☺️

気味が悪いです☺️笑

 

7:30

さあ朝ごはんを作りましょう🥞

真ん中にあるガスの栓を開けて、火をつけます☺️

最初の1週間、

いつ爆発するのかとビクビクしながら料理した日々が

もう懐かしいです☺️黙

 

その間、怠けた母ちゃん🐼がそのままにしていた

洗濯物を畳んでくれてる🦁🦊🧺(共存ですね☺️黙

長男🦁はきっちり、

次男🦊はなかなか個性的な畳み方をしてくれます☺️

収まればなんでもいいです☺️爆

 

母ちゃん🐼はパンを焼き、

(トースターはありません☺️

 

そのあとソーセージと卵を焼き、

(このソーセージ、スパムみたいで子供達に好評☺️

 

テーブルセットは🦁🦊にお願い(共存ですから☺️黙

 

みんな揃っていただきます☺️

(平日の朝はパンとフルーツだけなこともよくあります☺️爆

 

8:00

父ちゃん🐇と電話します☺️

父ちゃん🐇が夕飯食べるタイミング同じだと

一緒に食べてる気持ちになります☺️爆

 

さあ食べ終わって支度をしたら

 

買い物へ行きましょう☺️

母ちゃん🐼が手に持ってるのはゴミです🗑️爆

指定されてる黒いゴミ袋に全て入れます☺️

分別は基本なく、全て入れます☺️2回目

分別してくれる人がゴミ集積所にいるので、

仕事を取ってはいけません←

 

南京錠🔐がかかってる門?を開けてすぐに

黒いバケツ?なに?これ?←

にゴミを入れていきます☺️

 

いつか、ゴミ収集車が来てくれます☺️

いつかはわかりません☺️

2週間くらい来てない様子です☺️

でも匂いや虫がたかるなんてこともないので

特に気にしてません☺️爆

 

 

さあ外に出ていきましょう♪

 

もともと色素&髪の毛が薄い系な🦁🦊ですが

ブラジルの強目な太陽光が色素を刺激し、

次男🦊の毛先はOLの傷んだ毛先なのかな並みに茶色いです☺️どうしよう

 

大きな門を2人がかりで開けてくれてます☺️

 

閉じる時は母ちゃん🐼1人でした☺️ふふっ

 

出てすぐ目の前の交差点は

5〜6年前にできたばかりの信号ですが

もう歩道側の信号が使い物になりません☺️

車が来てない時にダッシュします☺️

怖いです☺️ふふっ

 

Eにスラッシュが入ってるサイン、

駐車禁止マークですね☺️

なんとなくわかるから面白い☺️

あとは知らんけど☺️

 

ちょっとわかりにくいけど

子供たちの奥に見える街並みが可愛くて好き☺️何の話

 

そんなこんなで徒歩5分ほどでつきました

スーパーマーケット☺️

その名もセントラルパーク☺️

日本語学校の生徒のご両親が経営してます☺️爆

 

入ってすぐ右奥に進むと

季節の雑貨コーナーがあり、

今は新学期に向けて文房具や登校用リュックが並んでました☺️

次男🦊がなんか臭いと鼻を摘んでます☺️やめて

まずは子供達が大好きなPancoという名のパンを買って

長男🦁お気に入りのいちごジュースも補充🥤

牛乳はビニール袋に入ってます☺️フレッシュですね✨黙

野菜は翌日にある朝市で買う予定なので

ニンニクと玉ねぎだけ補充🧄

 

と、ブラジルの食卓でよく見るこのお野菜発見!

日本で言うケール🥬らしく、

これをニンニクと炒めたのが本当おいしくて☺️

ひとたば90円なので買ってみることに☺️

 

日本食コーナーもあります☺️

どれもすこーーしずつ味が違います☺️ふふっ

 

今日はお米も買います🌾

3種類ほどあって1番高いもので5kg1800円くらい☺️

味も普通に日本米で美味しいです☺️

ブラジル来て2回目の購入🌾

 

トイレットペーパーも残りワンロールだったので

買います☺️

このあたりで母ちゃん🐼ドキドキして来ました☺️

持って帰れるかな♩ふふっ

シリアルは子供達あまり食べないので写真だけ🤳

180〜190円くらい☺️

こちら飲み物のようで

食器洗剤☺️

なくなりそうだから買っちゃいます☺️

何色がなんなのかは全くわからないので

その日の気分な色を選びます☺️←

この日はみどりっ♩ふふっ

 

子供達の歯ブラシも

先っちょがべらぼうひ飛び散りだしたので

好きなものを選んでもらって🪥

 

やっとこお会計です☺️

全てコンベアに乗せます☺️

レジの人とはまた別に

ビニールに詰めてくれる人がいるのですが、

2〜3個で一つのビニール袋に入れるので

なかなか大量になります☺️🤙ロコ〜

 

さあ帰りましょう☺️

子供達よ、ありがとう

 

帰ったら買ったものをしまいこんで、

気づいたら10時手前☺️

 

そうそう

 

 

洗濯物☺️

 

あと一回は干したいのでもう一度回しがてら

1回目の洗濯物をみんなで干す☺️

 

※この日は暑くて脱いじゃってます服☺️爆

 

お部屋に戻ったら

 

 

母ちゃん🐼少しお仕事☺️

その傍で子供たちは秘密のレシピ作ってた☺️かわ

 

ふふふ

 

見えちゃいました?←

 

巨大扇風機

 

指いれたら吹っ飛ぶよ☺️

 

ふふ

 

そんな危険とも共存してます☺️黙

 

と気がつけばもうお昼時☺️

 

明日へつづくうううう🥬🤳