あんな授業こんな授業🎤③

 

最近は仕事が残ってようが

授業前と放課後はなるべく生徒達と時間を過ごしたい

母ちゃんです🐼

 

そういえば以前、

こちらでもここピラールドスール日本語学校

インターン来ませんかと呼びかけたのですが

 

ありがたいことに問い合わせがたくさん🔥

そのうち何人かの方とはzoomでもお話しさせてもらって

母ちゃん的にはみなさんのお話を伺うのも楽しかった🔥

 

3月からの先生は無事に決まって😭✨

さらに次回(9月あたりから)を希望する方もいて😭✨

 

5〜6ヶ月スパンで募集がかかるので

もうそりゃあぜひに!!!!

 

飛び込んでみてください🥹🔥

 

 

さてはて

 

 

新学期が始まってからの2週間で

母ちゃんが担当させてもらった授業をつらつらしたのだけど

 

今日は指導の先生の授業をつらつら✏️

やはり勉強になるなあがたくさんで面白い☺️

 

その日は9〜14歳で何かゲームできないかなと話していて

ただ朝は担当する学年の生徒が1人🧐

 

何するのかなあと母ちゃんもわくわく

 

まずは

福笑い🤸

 

耳、鼻、目、眉毛なんかの単語だけじゃなく

"もう少し"右!

"もっと"上!

 

なんかの言葉使いも🤸✨

 

役割を交換して

インプットからアウトプットへ🤸✨

 

その後にカードを使った記憶力ゲームも🎮

単純なのだけど、何通りも遊べるこのカードゲーム!

手作りでもいけるし、今後も取り入れていこうと✨

 

 

お昼は人数が増えて18人!

3チームに分けて

まずは伝言ゲームから☺️

母ちゃんのチーム、ほぼ正解ならず☺️🫶

 

"パンダのパンにゃ"

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

 

 

"パンダのパン屋"

 

 

 

 

そりゃあそう☺️🫶爆

 

 

 

今度は背中に文字を書く伝言ゲーム!

これ、林間学校の時もやったのだけど

まああああああ難しい!

 

特に書き順がはちゃめちゃだとまずわからない!

 

ここで書き順の大切さも学べる🥹✨

 

特にカタカナはもう象形文字☺️爆

 

伝言ゲームだから

先に書いた子が次の子に書いてる字を見て

頭を抱えるシーンもたくさん☺️

 

母ちゃんもだいぶ苦戦😇←

 

45分間の授業はこの二つのゲームで大盛り上がりの後

終了🤸✨

 

 

さらに後日、

 

指導の先生が全校生徒で行う大掃除前に

9〜14歳で一回掃除の仕方を見直そうと

掃除ゲームを思いつく💡

 

まずゴミを撒く☺️

 

これまたチームに分かれて

そのゴミをいかに効率よく掃除できるか

話合わせる🧹

 

 

そして実践!!

 

角から攻めるチームや

 

一人一人に役割を与えるチーム、

 

作戦なんかなく、

とにかくスピード重視のチームも☺️すき

 

それぞれのチームのタイムを測る⏰

 

2回目はそのタイムをどうしたら縮められるか、

もっと効率のいい掃除方法はないかを更に話し合わせて

 

 

 

実践あげいん!!

 

 

ゴミを撒き散らす工程ふくめて

とても楽しそうに、

がしかし

頭もしっかり使った掃除ゲームでした☺️🧹

 

指導の先生の授業を見ていると

"勉強"!!っていうより

"勉強するための脳の使い方"みたいなものを

生徒達に自然に考えさせてる工夫がたくさん🧐

 

母ちゃんもそのアプローチをぜひ取り入れたいし、

更に言えば

もっと母ちゃんらしさも加えていきたい🤸

 

まだまだ余裕はないけど

帰国後、どんな形にできるかワクワクしている🔥

 

 

まだまだ今年は始まったばかりで

これからとんでもない量の行事も待っているんだけど←

 

母ちゃんが見届けられるのはあと数日。

 

 

とんでもなく後ろ髪引っ張られていて

後頭部だけ禿げそう☺️←

 

 

なんて話をしていたら

日本に帰っても会議とか参加すれば?と☺️爆

 

 

いいんですか?

 

母ちゃんは本気にしますが?☺️

なんなら林間学校の役員にもなりたい☺️止

 

 

そんなふうに言ってもらえて

嬉しい&ありがたい。そんな今日この頃😌終わり方