2023年度修了そつえん式🎄

 

あっという間に

今年最後の授業を迎えた日本語学校🏫

 

1時間目はみんなで教室掃除🧹

 

掲示物も全部取ってふきふき

 

 

机もスポンジでごしごし🧽

 

すっかり綺麗になった教室で

2時間目はHR

 

 

指導の先生からお話し🤝

 

この一年、どんなことを頑張ったか

どんなことが成長できたか

 

ひとりひとり目を瞑らせて

 

自己評価させて📝

 

そして母ちゃんからもお話し🤝

 

今までは17〜18歳の子が最上級生で

でもその子達がブラジル学校の時間変更で辞めざるを得なくなって

 

いきなり13歳の子達が最上級になっちゃって

 

先輩としての責任とか学校の代表としての顔とか

いろいろ急にのしかかってきて

 

だけどもだけど

本当に頼もしくそれをやり切ってくれて

 

勉強もできる、

下級生にも優しい、

先生を敬う姿もしっかり見せる、

そんな5年生のすごさを伝えさせてもらって

 

そのあと2年生の元気いっぱいな破天荒さが大好きと話しました←

 

あとね、

 

掃除の時にひとり、

頑なに私は掃除をしない!!って子がいて

 

みんながそれは違うでしょ!

ちゃんとやってよ!って

 

結構大きな言い合いになったのだけど

 

結局その子は最後まで参加しなくて

 

他の子達は30〜40分かけてお掃除をして

後片付けも済ませて席に着いたの

 

その子も最後に教室に入ってきたけど

 

指導の先生、それは違うだろうと一喝

 

みんなが掃除してくれた教室に

なにもしなかった君がよく平気で入れるなと

 

みんなのモヤモヤを伝えて

 

そのあと他の生徒は休み時間に、

その子としっかりお話し合い

 

 

始めはどうしようとアワアワして子も

掃除しますと

他の掃除してなかった教室を1人ですることに🧹

 

 

その姿をクラスメイト達はのぞいたりなんかして

 

休み時間が終わる頃には

みんなすっかり元通り

 

 

いつもいつだって

子供達のいざこざの中に大人がいるわけではないから

 

こうやって話し合って

気持ちを擦り合わせて問題を解消するって

 

見せてあげることが

 

今後みんながぶつかった時に

どうしたらいいかヒントになるのかなと

 

母ちゃんもとても勉強になりました📝メモメモ

 

 

たった1ヶ月だけど

母ちゃんにとってもそりゃあもう可愛い生徒達も

 

🦁🦊もそれぞれ

教室で今年最後のみんなとの時間を楽しんだようで☺️

 

一旦解散からの

夜7時から修了そつえん式ー!!!!

 

 

母ちゃんはカメラ係📸

 

7時開始とアナウンスしたけども

始まったのは19:30☺️それはそう

 

両国の国歌斉唱🇧🇷🇯🇵や

来賓の方々からの祝辞

賞状授与も練習通りみんなしっかりできました🥹

 

 

 

1年間の行事振り返りをスライドショーで見て

みんなで旅立ちの日を歌って

 

最後に生徒代表のことば

 

 

前日書き上げたとは思えないほど

堂々としっかりスピーチできた、さすが上級生😏

 

卒園生が一旦退場してから

みんなで集合写真📷

 

からの保護者の方々もちよってくれたお料理で

夕食パーティー🎉

 

 

舞台で踊ったり鬼ごっこしたり

幼稚園の子達もぐずることなく最後まで楽しんで

 

気づけば22時過ぎ☺️

 

残ったみんなでお片付けをして

お休みなさいと挨拶して

ベッドへダイブ🛏️

 

朝から夜までみーーーんな

よく頑張りました🥹🔥

 

来週は林間学校があるから

上級生&母ちゃんはまだ夏休み突入ではないけど

 

これにて一旦、今年の授業はおしまいっ!

 

先生方、本当にお疲れ様でした🌞!

 

 

、、、

 

ポンコツエピソード?

 

 

 

ふふ

 

 

あるよ?爆

 

 

あるに決まってるよ?☺️

 

 

しかも卒園式で☺️

 

 

カメラ係

 

気合い入れてパシャパシャしててさ

 

 

特に賞状授与はしっかり撮らなきゃと

前方へ

 

でも邪魔にならないようにと端のほうへ

 

 

中腰でカメラを構える

 

 

さあいつでもカモン!!!!

 

 

するとさ

 

 

がちゃ先生!!

 

がちゃ先生!!

 

 

ってみーーんなが言うの

 

 

なにさなにさと顔を向けると

 

 

 

うしろ!うしろ!!!!と

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

後ろをチラリ

 

 

 

 

 

うおおおおおおおおお

 

 

 

 

 

校長先生

仁王立ち

 

 

 

 

 

校長先生、こちらでしたかあああああ!!!!

 

 

 

こちら通り道でしたかああああ!!!!!!

 

 

 

しっかりがっつり

 

 

通せんぼしてた母ちゃん☺️

 

 

会場もざわざわクスクス

 

 

 

 

クロコかのような足捌きで速攻退き、

(全身真っ白だったけど←)

 

 

 

無事校長を壇上へ登らすことができました☺️ポンコツ

 

 

 

あ、

 

式の途中で子供達が馬鹿でかいタガメ?を投げて遊んでて←

 

カメラで忙しくしゃがんでいた母ちゃんの

足元にゴールして

 

 

恐れ慄いて遠くに蹴ってしまった🪲

ごめんなさいタガメ

 

 

生徒も親もぷーーーーくすくすくすくす

って式中笑いを我慢する音が鳴り響いたこと

 

 

絶対に忘れてやらないからな☺️爆