母子分離🦁🦊②

 

1時すぎに寝床について

くたくたすぎて速攻寝落ち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてことはなく☺️

 

 

 

 

 

わおーーーーーーーーーん

 

 

 

 

わおーーーーーーーーーーーん

 

 

 

と🐕?いや🐺?←

な遠吠えで起き、

 

 

 

カサカサカサカサ

 

 

 

という何かしらが動いてる音で起き🪲、

 

 

 

 

こおおおおおおけこっこおおおおおおおお!!🐓

 

 

 

で完全に起床☺️(5:50)

 

 

 

ふう

 

 

 

 

 

林間学校2日目ーーー!🔥

 

 

生徒たちには6:30に起床用の音楽を流して

 

あとは生徒たちがそれぞれ起きて7時までに体育館集合

 

 

6:59の時点で半分くらい😏

 

 

遠くの方から走ってくる残り半分

 

 

 

はっしれええええええー!!!!!

 

 

 

ドタバタと生徒が私の前を通ってゆく

 

 

 

おっはようございまーす!!!!!!

 

 

 

7:00

 

 

 

無事、全員集合☺️🤝

 

 

 

 

朝はラジオ体操から🤸

 

 

そのあと朝ごはんをいただきます🙏

 

 

メニューにホットドックって書いてあったんだけど、

外カリッ中ホワッなフランスパンに

ソーセージをケチャップであえたものをのせ、

さらに上にポテトチップスを細かくしたやつをのせて

ブラジル式ホットドッグ完成🌭うまうま

 

 

ご飯を食べたらレクリエーション!

 

 

 

 

の前に、

ここまで🦁🦊の様子を一切書いてないのだけど

 

 

 

実は実はここコロニアさん、

 

 

電波がしーっかり入らなくて☺️

 

 

1日目の寝る直前くらいにWi-Fiを教えてもらって

 

 

🦁🦊を預かってくれてるママや

父ちゃん🐇と連絡取れたのもその時😭

 

 

 

3回くらい電話がきてて

なにごと!!と思って連絡したけど大丈夫だった☺️

 

 

2人とも楽しい美味しい時間をすごしてるみたい☺️

 

 

 

 

さて話は戻ってレクリエーション!

 

題材はももたろうで

ストーリー仕立ての色んなゲームをクリアしていくと

最後に鬼ヶ島へ行ける、

体育館や会館を全て使った壮大なアクティビティ!

 

ソロカーバ日本語学校の先生方が準備してくださって

一つ一つのゲームもとても考えられていて、

 

🐟魚釣り(点数が書かれた大小たくさんの魚がいてチームみんなで70点分の魚を釣る)

 

🍼輪投げ(得点が書かれたペットボトルに輪を投げて7点以上獲得すれば合格)

 

🥢豆渡し(制限時間内に箸で豆を茶碗に移す)

 

🎈ぷうっと風船(風船を膨らませて紙コップにはめて、運ぶ)

 

🎾ボール運び(穴の空いた布でボールを落ちないように運ぶ)

 

🍎背中伝言(背中にカタカナを一つ書いて最後の人がどのカタカナが書かれたかカードの中から選ぶ)

 

これらのゲームを全てクリアしたら

 

ついに鬼ヶ島へ(会館の舞台上)!👹

 

 

がしかし、

鬼ヶ島の前には鬼が待っていて

それぞれのゲームをクリアした時にもらったカードを

組み合わせてパスワードを解かなければ

鬼が中に入れてくれない

 

 

最初に黄色チームがやってきて

 

がしかしパスワードで苦戦して

 

赤⇒我が水色⇒緑

 

と全チームがやってきたけど誰もパスワードが解けず😏

 

 

パスワードは"お に た い じ"

になるはずなんだけど、

 

たいじ

 

を知らない生徒が多くて☺️

 

 

 

 

 

やっとこ1組目が合格ーーー!!!ってなってみたら

 

 

 

 

 

 

我が水色ーーーー!😭😭😭😭😭

 

 

 

 

 

鬼ヶ島について最後のゲーム!

 

 

 

顔面パズル!

 

 

 

 

指導の先生の顔がのっぺらぼう状態で印刷してあり、

 

たっっっくさんの目鼻口眉毛パーツの中から

先生のものを選び完成させなきゃいけない😃

 

 

簡単そうに見えて

本当にたくさんのパーツがあるから難しい☺️

 

 

水色が苦戦してる中、

 

 

 

黄色チームもパスワード突破!

 

 

赤と緑は同時に!

 

 

みーんなが出揃って

どのチームが勝ってもおかしくない状態

 

 

 

 

 

 

せんせーーーーい!!!!!

 

 

 

できましたあああああ!!!!

 

 

 

 

ここで声が上がったのは黄色チーム🟡

 

 

 

 

 

 

せいかーーーーーい!!!!!!

 

 

 

 

黄色チーム一番手!

 

 

その後、

我らが水色⇒赤⇒緑の順でゴール☺️

 

 

 

大盛り上がりで幕を閉じ、

残るはグループ活動のみ。

 

 

 

このグループ活動は

各グループひとつ、昔話を選んで

 

2日目の午後にあるグループ発表で

そのお話しに合わせた劇だったり歌やダンスを披露するもの

 

 

1日目から練習する時間がちょこちょこあって

 

 

母ちゃんと一緒に担当していた先生は

水色チームを信じて

ほぼほぼ何の指導もしないでここまできたのだけど、

 

 

最後の練習時間

 

 

 

先生、見てください

 

 

 

ってリハをお披露目してくれて

 

 

 

 

 

 

すごいじゃーーーん!!!

 

 

ここまでみんなだけで完成させれるのすごい!!

 

 

 

というのも、

 

1人とても頭が良くて真面目な子がいて

 

 

あーしたいこーしたいと意見を言っていたのだけど

 

 

 

他の子達がついていけない雰囲気も醸し出してて←

 

 

大人しめな子もいるから

大丈夫かなあと色々不安だったんだけど

 

 

 

やる時はやる

水色チーム!!!

 

 

ビリだけどまだ希望を捨ててない感じ!←

 

 

最後の練習を終えて、いざ本番!

 

 

赤→ももたろう

水→さるかに合戦

緑→かぐや姫

黄→大きなマンジッタ(大きなカブをアレンジしてきやがった。)

 

 

 

みんなそれはそれは

短時間で築き上げたとは思えないほど

よく作り込んでいて

 

 

笑いあり、

驚きありで見ていて楽しかった☺️

 

 

審査員はこの二日間、

食事を担当してくださった先生方✨

 

 

全てのチームが発表し終わって

結果発表!!

 

 

 

 

4位!

 

 

 

 

 

 

 

赤!!

 

 

 

 

 

 

 

3位!!

 

 

 

 

 

みどり!!

 

 

 

 

 

 

 

おおおおおおお

 

 

 

 

水色っ水色っ

 

 

 

 

 

 

2位!!

 

 

 

 

 

 

水色!!!!

 

 

 

 

 

 

きゃあいあああああ!!!!!

いっええええええい!!!!!!!

 

 

 

 

 

一位、黄色!!

 

 

 

 

そして

 

 

そのまま最終結果発表!

 

 

おや?

 

 

おやおや?

 

 

緑と同点?!

 

 

 

 

いや、

 

 

 

いや!!!!

 

 

 

いやいや!!!!!!!!

 

 

 

 

かれええええええええ!!!!!!!

 

 

 

カレーライスううううううう!!!!!!!!

 

 

 

 

1点追加で

 

 

 

23点、

 

 

 

 

 

 

つまりは!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準優勝ーーーー😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

 

 

 

 

 

 

 

母ちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

号泣

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だってさ、

 

 

 

 

 

 

ずーっとビリでさ

 

 

 

 

 

 

 

みんな集合ーってなると

いーーーっつも班長が最後にやってくるしさ

 

 

 

 

 

 

 

真面目な子が真面目すぎて

劇のセリフどんどん長くなるしさ

 

 

 

 

 

 

 

 

バレーも陣取りも

 

頑張ってはいたけど

 

 

他のチームの強さには全然敵わなくて

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

水色チームだけ!!

 

 

水色チームだけが

 

 

 

 

点数を上げて行ったの

 

 

 

 

バレー⇒1点

陣取り⇒2点

肝試し⇒3点

オリエンテーリング⇒8点

グループ活動⇒8点

 

 

 

そして

カレー⇒1点

 

 

 

 

 

 

😭😭😭😭😭😭😭😭

 

 

 

 

 

最後の最後に班長から一言って

チームに感謝している、

応援して盛り上げてくれた先生に感謝している、

ってめちゃくちゃ素敵なスピーチしてくれて

(ノロノロ集合するのも許せた)

 

 

 

 

 

みーんなでいっえーーーーいってして

幕を閉じたよ☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

林間学校も終盤、

 

 

みんなで泊まらせてもらった学校の大掃除

 

 

 

勝ったチームから掃除の場所を選べて☺️

 

 

ビリのチームはトイレ☺️

 

 

 

 

集合写真や荷物の整理が済んで

さようならをしたのは午後5時すぎ

 

 

 

 

 

かあちゃーーーーーん!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

聞き覚えのある声

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🦁🦊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

😭

 

 

 

 

 

 

 

 

おかえりいいいいいいいいい( ;  ; )!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

無事だった( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

みーんな無事だった( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

この丸々二日間、

お世話になった天使ファミリー

 

 

 

本当にありがとうございます😭

 

 

🦁🦊も楽しんできてくれて

本当にありがとう😭

 

 

おかげで母ちゃん、

しっかりがっつり先生してきた( ;  ; )!!

 

 

 

 

みーんなで仲良く帰宅後、

気を失うように就寝。

 

 

 

 

 

 

次の日、

🦁🦊の荷物を見てみると

 

 

 

洋服もタオルも、

はたまた靴達もぜーんぶ洗ってある。。

 

 

 

 

どこまで天使なんだろう

 

 

 

 

 

母ちゃんも母ちゃんとしてこうありたいと

心に誓った林間翌日でした☺️