母子分離🦁🦊🤝

 

ブラジルに来て

 

母ちゃんとっっっっても子供達に助けてもらってばかりで

 

気持ち的にも本当に🦁🦊がいたから頑張れるところあって、

 

 

感謝しかなく

 

 

 

がしかし、

 

 

母ちゃんは先生として頑張れているのか

 

 

学べているのか

 

 

モヤモヤを抱えている部分があって

 

 

 

というのも、

 

 

仕事するとなると

職場に常に我が子たちがいる環境は

どーーーーうしても

 

"母ちゃん"感が強くなってしまって☺️

 

 

職員室で泣き声が聞こえてくると、

それが🦁🦊の声だった場合、

 

行くのを躊躇うんです

 

母ちゃんとしてはどうした?!ってすぐ行きたし。

 

でも今は先生で

すぐ駆け寄っちゃうと🦁🦊も母ちゃーんってなるから

他の生徒に示しがつかなくなる

 

幼稚園の先生もいるから

その先生が🦁🦊の対応してくださる

 

わかってはいるんだけど

どーにもこーにも切り替えが難しい

 

 

職員室に母ちゃーんって来てくれたら

 

どしたーーーってなってしまうし

(今は生徒たちと同じ〇〇先生って呼ぶようになった☺️爆)

 

 

先生として生徒と

わっしゃわっしゃ遊びたいんだけど

 

そこに🦁🦊がいると

どーーーしても母ちゃん感が増しマシになってしまう

 

 

 

母ちゃん不器用

 

 

 

 

そんなもどかしい日々が続いていたから

今回、12/11〜12の泊まりがけ林間学校が心配で仕方なく😟

 

 

まるまる2日間、

アクティビティがあって

 

それに🦁🦊はもちろん参加できない

 

母ちゃんもしっかり役割があるから

相手はいつも以上にできなければ、

 

🦁🦊を見てくれる方もいるわけがなく、

 

更には林間を行う学校は囲いがないから

行こうと思えば街の方へもいけちゃう

 

ぜーーーーったい

🦁🦊の安否が心配で

生徒たちに集中できないまま終わる😭と

頭抱えていたの。

 

 

だから、一度しか会ったことがないお友達だけど

 

やんちゃな男の子を2人もで

なかなかお世話かけちゃうだろうけど、

 

なんならご両親には会ったこともないけど←

 

林間開催校の近くに住むお友達に

🦁🦊を泊まらせてくれないかなって

 

図々しいお願いしちゃって😭🤝

 

快くオッケーしてくれて😭🤝

 

なんなら楽しみーって

毎日のように🦁🦊へ折り紙のプレゼント作ってるよって😭🤝

 

 

もう母ちゃんにとって本当に天使ファミリーで

ありがたくて😭🤝

 

もちろん初めての母ちゃんから離れてお泊まりになるし

 

不安や寂しさもあったけど

 

 

 

2ミリくらい←

 

 

それよりもがっつりしっかり

その天使ファミリーを信頼させてもらって

 

母ちゃんはこの機会を最大限に生かさせてもらおう

と気合いしか入らず🔥

 

林間学校初日を迎えました☺️爆

 

 

当日の朝は6時に🦊が目を覚まし、

むしろもうなんか目が爛々というかギンギンで←

 

起きて早々リュック背負って

🦊早く行こ?

 

って☺️

 

超絶楽しみにしてる方を尻目に

 

爆睡している🦁を起こして準備して

 

8:00に外へ🚌

 

 

生徒たちも集まって

(みんなキャリーで来てた🧳ボストンバックじゃないんだ←)

 

出発🚌

 

足元なんだかぬるぬるするなーって見てみたら

積んでたミニトマトが飛び出して

つぶれまくってた☺️

そこに🦊が座り込んで←

もうおしり🍅でびちょびちょ☺️知らない

 

 

林間学校を行う会場校の

コロニア ピニャール日本語学校に到着✨

 

前に日本祭りでお邪魔させていただいた学校🏫

 

 

荷物を早速運び出して

生徒たちは各自寝床を確保してもらって

 

集合時間まで先生たちもあっちへこっちへ

 

会議がもうすぐ始まるかなってタイミングで

 

天使ファミリー到着😭🤝

 

よろしくお願いしますと

パパさんと可愛すぎる子供達に頭深々して

 

🦁🦊も

"お世話になります"ってニコニコ笑顔で

 

旅立って行った😭😭😭😭😭涙

 

 

そのシーンを見ていたコロニアの役員おじさまたち

 

👨🏽‍🦳お母さんも寂しくなるねえ

 

、、、

 

 

🐼そうですねえ、そうなんですけどねえ

 

 

 

 

自由だーーーーーーー!!!!!

って気持ちもありますねえ←

 

 

 

って言ったら引いてたなあ☺️ふふ

 

 

 

そんなこんなで先生方と開催前最後の会議へ

 

 

色々とまだ不透明なところはありつつ

開催時刻に。

 

 

生徒たちは四つのチーム分けがあって

それぞれ先生方も2人ずつサポートに入るんだけど

 

 

そのチーム分け発表で生徒の名前が書かれた紙、

なかなか間違ってる☺️

 

前回の会議でチーム変更した子たちが

変わらずそのままになってしまっていて

 

急遽その場で直すことに☺️

 

 

もう開始の挨拶始まってる☺️

 

 

やべえやべえ

 

と数人の先生たちとマッハで直す

 

 

 

先生紹介も差し迫ってる中

 

 

テープがない

マーカーがない

 

とあせあせ

 

 

どーにか全チームの修正が終わって体育館へ

 

 

前途多難だぜ😉

 

 

とその場にいた先生、みんな思ってたと思う☺️爆

 

 

 

母ちゃんは今回、

ニコニコ癒し系なベテラン先生と共に

水色チームのサポートへ💧

 

チームには

我がピラールドスール日本語学校から2人と

別の4校から数名ずつで

全部で9人の生徒が✊

 

 

チームに分かれて自己紹介したり

班長や副班長

チームの目標を紙に書いたりして

のちに発表

 

 

初めましての子が多い中、

しっかりぎくしゃくしている生徒たちが愛おしい←

 

 

 

そのあとすぐのお昼ご飯も

チームごとに座っていただきますすると

それはまるでお通夜かのような静けさ☺️←

 

 

そんなものですよね☺️

これからですよね☺️

 

 

なんて先生方とオホホホホしながら

母ちゃんもしっかり食べる。

 

 

そして午後からはアクティビティのオンパレード!

 

基本全てチーム対抗戦!!!

 

一つ目は

ソフトバレー!!!

 

 

 

 

 

 

 

全敗!!!!!爆

 

 

 

 

 

二つ目!

 

 

 

陣取り!!

 

 

 

 

 

 

 

 

全敗!!!!!!!!

(厳密には同点チームがいたから3位)

 

 

 

 

ふふふ

 

 

 

いや

 

 

いやいや

 

 

 

頑張ってるのよ、

 

 

 

チームの子達、

やる気がないとか

真面目にやってないとかじゃなくて

 

 

それはもう本気で取り組んでて

 

 

作戦会議だってしてるし

 

 

母ちゃんも一緒になって

どこよりも声張り上げて応援してるんだけど

 

 

 

 

なにせ

 

 

 

なにせね、

 

 

ソフトバレーでは

他のチームにはバレーの経験者が1人はいて

ジャンプサーブとかしやがる中

 

水色チームは未経験者だけで

スポーツできる子は9人中3人くらい

 

 

陣取りも

いい勝負だったんだけど

 

 

最後の最後で逆転されちゃって

 

 

ねえ、

 

 

それはねえ、

 

 

仕方ないよねえ、

 

 

 

 

気を取り直そう!と

夕飯のカレー作りはなかなか手際のいい

男の子がずーっとひたすらに鍋をかき混ぜてくれて

 

 

ただカレーのルー的に

水1リットルでいいところを

レシピに2リットルって書いてあるもんだから

2リットル入れちゃって

 

 

それはもう全チーム

しゃっばしゃばなカレーができあがりつつあって←

 

 

(聞けばブラジルではカレールーが高価だから

ルーの規定よりも多めに水を入れて

コンソメとかソースとか塩コショウで味を足すらしい)

 

 

やべえなと水色チームもなってきて

 

 

とにかく煮詰めて

 

水分飛ばして←

 

 

ルーもどこからかかき集めて少し足して←

 

 

見た目はカレーっぽくなって←

 

 

いざ実食!!!!

 

 

 

今回、指導の先生が司会としてまとめてるんだけど

全チームのカレーを味見して

 

 

 

むむっ!!

 

 

 

 

むむむっ!!!!

 

 

 

 

水色チームうまいっ!!!!

 

 

 

と🥹

 

 

 

ここで母ちゃん

ビリッケツな水色チームに感情移入しかしてないから

 

 

 

ポイントください

 

 

カレー1位でポイントください

 

 

って悲願。爆

 

 

 

 

 

そうしようか!一点なら順位変わらないしね!←

 

 

と快諾してもらって

 

 

 

水色チームいってーーーーーん!!!爆

 

 

 

チームの子達も喜んでた☺️ホッ

 

 

 

 

 

そして夜はキャンプファイアー🔥!

 

 

班長が松明に火を灯し

キャンプファイアーの周りを一周して

着火←

 

 

風もあって

すぐに火は燃え上がり、

 

男女でフォークダンス☺️胸がきゅんきゅん

 

 

母ちゃんは先生たちと

燃えろー!!もっと燃えろーーー!って叫んでた←

 

 

 

締めにキャンプファイアーを囲いながら

みんなで肩を組んで歌う

 

 

 

なんだか気恥ずかしいだろうけども

 

みんなの体も音楽に合わせて揺れてて

母ちゃん、じーーーん☺️

 

 

 

とここで終わるわけではなく、

最後は生徒たちおまちかね肝試し👻

 

 

4〜5人で暗闇の中(街灯ないからほんと暗闇)

各ポイントに立っている先生たちからカードをもらってくるミッション付き

 

 

少人数で時間空けてスタートするから

待ってる子たちはどうするのかと聞くと

 

まだ決まってないと

 

 

ふむふむ

 

 

例年は貞子見せたり怖い話でから先生がしてたり、、と

 

 

 

ふむふむ

 

 

今年はもう準備してないからホラー映画は見せれないし

 

怖い話できる先生も、、、

 

 

 

 

🙋‍♀️

 

 

母ちゃんやってもいいですか。

 

 

 

手を挙げてみる。

 

 

 

するともう1人、

ブラジル人だけど日本語達者すぎる先生が

 

 

わたしも大学で日本の妖怪を研究していたから

できます🙋‍♀️と

 

 

強め😭🤝

 

 

その先生と2人で怖い話をすることに😏

 

 

 

一通り肝試しの説明が終わってから

母ちゃんバトンタッチ

 

 

これから肝試しをするよ、

 

でもその前に怖い話を聴かせるね、

 

 

怖い話はすればするほど

霊がやってくるからねと。うふふふふふふ

 

 

母ちゃんのオハコな怖い話は

母ちゃんの母ちゃんから譲り受けたもので←

もう1人の先生にポル語で通訳してもらいながら😏

 

 

音が大きめなびっくり系怖い話なこともあって

みんなワーきゃー!!!!ふふふ

 

 

次の先生は事前に打ち合わせしていて

メリーさんのだんだん近づいてくる話なんだけど

 

舞台を林間学校にして

 

最後の

 

わたし今、体育館の外にいるの

 

 

ってセリフで電気全部消して

 

 

母ちゃんドアを箒でぶっ叩く🧹

 

 

 

 

 

ガンガンガンガンガンガンガンガン!!!!!!

 

 

 

 

 

ぎやああああああああああああ

 

 

 

いやああああああああああああ

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

 

って雄叫びが響く響く

 

 

 

 

ケラケラケラケラ

 

 

超楽しい

 

 

 

 

母ちゃんと先生で固くハグして←

 

 

あとは生徒たちに円になって怖い話していきなーで

先生は退散

 

 

 

先生たちがいなくとも、

体育館の外まで

悲鳴が立て続けに聞こえてきたよ☺️よかったよかった

 

 

 

肝試しから戻ってきた組みも

残りのみんなを待つまで暇になってしまうから

 

 

待機室を暗闇にして

逆に驚かす役になってもらったり☺️

 

 

母ちゃんもすごい楽しかった←

 

 

 

気が付けばもう22時

 

 

ここで寝るかと思いきや

そこはブラジル。

 

 

夜食がある。

 

 

ゼリーやパウンドケーキのようなパネトーネ

 

 

それらを食べながら反省会

 

 

 

といってもみんなもう半分寝てる☺️

 

 

 

先生方も☺️爆

 

 

 

生徒が就寝に入ったのは23時

 

 

 

そこから先生達は会議で

寝床についたのはシャワーを終えた1時すぎ

 

 

 

明日は6時起き

 

 

 

ふふふ

 

 

 

寝床は死んでる虫がすこーし並んでる床に

布団の厚さのマット履いて、そこで

 

 

 

ふふふ

 

 

 

 

 

 

寝れるのでしょうか☺️つづく