母ちゃん、
大学入ってストリートダンスを始めたんですね🐼
特にダンスバトルが好きで
普段色んな曲で練習するけども
それでも知らない曲がもちろん流れて、
そんな時は即興で踊りを作り出していく感じ
その踊りが音にあった時の快感たらもう
ほんとに
たまらなくて。
なんて
何言ってるんだっていう一面があるんですけど☺️照
授業も似てるなって思って←
ダンスバトルで言う"音楽"が"生徒たち"で
毎回毎回違うんですよね、
人間だから当たり前なのだけど
反応だったり受け取り方だったり
母ちゃんも色々と授業準備して臨むんですけど
想定外しかなくて
その場で臨機応変に変えながら授業を進めていく
それが生徒たちにばっちりハマった時、
めちゃくちゃに気持ちがいいんです
授業の疲れなんて微塵も感じず、
幸せな気持ちで溢れる感じ
きっと生徒も悪くない気持ちのはず
、、、
ばっちりハマらなかった時は
そりゃあもう疲れも2億倍感じるんですけどね☺️
それはそれで
まだまだ色んな手を考えておかないとと
反省に繋がるですけどもね☺️前向き
さてさて!!
ピラールドスール日本語学校のあんな授業こんな授業第二弾!
は丸一日母ちゃんが任せてもらった2/23(金)のこと!
朝から指導の先生がサンパウロへ出張で
全て任されていた母ちゃん🐼
指導の先生からの指示はこちら💁🏼♀️
1時間目 大掃除
⚪︎今年初めての大掃除の日、
掃除を始める前に大切な約束をしっかり確認してほしい
⚪︎各グループの掃除する場所を決める
2時間目 文化活動
⚪︎音楽系、、リトミックはどうか
⚪︎リズムや音に触れる機会をあげてほしい
だったの☺️
まず大掃除の時間!
朝、職員室に行くと母ちゃんの机にサイコロ🎲
あれ?片付け忘れたかな、と一瞬思ったんだけど
いや、これは指導の先生からのメッセージだと気づく。
掃除のグループが6つ
サイコロの目も6つ
掃除の場所も6つ
つまりはサイコロで各グループが
掃除する場所を決めるんだ!!と☺️朝から頭フル回転
朝の生徒たち、
幼稚園から10歳の子が大集合するなか
母ちゃんから大掃除についてお話🧹
3つの約束があるよー!と☺️
いちーっ!!
掃除の仕方はお兄さんお姉さんが
下の子達に教えてあげてね
下の子達はお兄さんお姉さんの話を
よーーーーく聞くこと!
授業の時と同じだよ😏
で、みんなでよーーーーく聞く!と叫ぶ←
にーっ!!!
何も考えずに箒を掃くんじゃなくて
どうしたら時間をかけずに綺麗にできるか
よーーーく考えること!
勉強と同じだよ😏
みんなでよーーーーく考える!と叫ぶ←
さーーーん!!
使った掃除道具はきちんと元の場所に戻すこと!!
勉強道具や遊んだおもちゃも同じだよ😏
みんなで片付けるっ!!と踊る←
そしてサイコロごろごろ、
掃除の場所が決定して掃除開始!
先生はなるべく口を出さずに
生徒たちだけで進めてもらう☺️
こんなちっこい2歳半の子も頑張って箒で掃いてて悶えた☺️←
そして休み時間を挟んで2時間目!
リトミック!!!
母ちゃん人生初!!音楽の授業!!爆
こちらに来てから人生初の授業ばかり🔥
本当にありがたい機会🔥🔥
だがリトミック!!なんぞや!!
素人が教えれるものなのだろうか!!
ピアノもすこーし習ってたから弾けなくはないけど
緊張する☺️🫶黙
からピアノは封印☺️🫶
とりあえず、真似っこから始めよう
🐼パンパンパン👏はい!と母ちゃんがやったら
👧🏼パンパンパン👏と生徒たちが返す
朝の生徒たちはどうしても母ちゃんと同時に手を叩きたいようで←
はい!が待てない☺️
なので母ちゃんの即興
手はうしーーーろ!!!!
と手を後ろに持ってかせて簡単に手を叩けなくさせる
🐼パンパンパン👏はいっ!
👧🏼パンパンパン👏
おおおお!できた😏
そこからはみーんなで真似っこ、
学年別に真似っこ
幼稚園の子たちもできててホッ😌
そうなの、何が大変かって
幼稚園の子たちも参加できて
なおかつ
14歳の子達も退屈しない内容を考えることなの☺️🫶
昼も最初のつかみとしては盛り上がり、ほっ😌
つぎーっ!
手叩きリレー🫶
1人が手を叩いたら次の人が叩く、
順番に叩いていって全員叩いたらおわり
最初の人から最後の人が手を叩くまでの時間を測ってレースに☺️
まずは幼稚園から順番確認
溢れ出る躍動感
この日、気温は34度☺️クーラー扇風機なし🫶
昼は広めの会館で
学年対抗☺️母ちゃんびしょびしょで着替えた爆
朝は幼稚園v.s.小学生で
なんとなんと幼稚園勝利🏅
昼は学年別でやったあと
みんなで円になってやってみることに
朝は10秒だったよ!!昼は何秒かな!と火をつける🔥
練習を2回ほどして本番!!
タイムはーーー、、、
おお!10秒!!
生徒たちから
先生っもう一回!!!の声😏ふふ
もう一回やろう!
よーーーい!!どん!!!!
みんな真剣☺️🫶
タイムはーーー!!!!!
8びょーーーーう!!!!!
いえーーーーーーー!!!!!!!
手を叩くだけなのにどうしてこんなにも
楽しいんでしょうね。ふふ
みんなとやるからでしょうね。ふふふ
さあこのあと!
朝のクラスはもうひとつ、
手を叩いたリズムで言葉を作るって
リトミックの授業ではあるある?をやってみたんです。
↑こんな感じのもっと簡単バージョン
これがね、
大コケ☺️爆
まずそんなに日本語の単語がポロポロ出てこない🫶
途中から母ちゃんも
私は今何をやってるんだろう状態☺️爆
だから準備していたものを早々に止め←
(昼はもちろんやらなかった🫶)
今日のメインー!!!
カップスーー!!!🥤
説明しよう👨⚕️
カップスとは音楽に合わせてプラスチックコップで
リズムを刻むやーつ
映画パッチパーフェクトで流行ったやつですね🫶
を生徒の中で知ってる子がちらほらいる
"パプリカ"に合わせてやってみよー!おー!
まずみーんなでどんなリズムがあるか確認してから
朝のクラスでは幼稚園だけ、
昼のクラスでは幼稚園と1年生で
1番簡単なリズムを練習してもらう🥤
中級レベルを2年生
上級レベルを3〜6年生
とレベル分けして練習時間を設ける
コップを用意してもらおうと思ったんだけど、
幼稚園生がいることもあって
普段の飲食で使ってる物は使えないと空カップ使用🥤
ある程度、リズムが導入できたら
あとは子供達だけで自主練の時間⏰
そして一回音楽に合わせてその場で発表
朝は何回か音楽に合わせてやってみて終わり、
が、
昼はまだ時間がある。
なぜなら午前中にやった言葉リズム遊びを消し去ったから←
どうしようか。
むむ。
よし。
さらにグループに分けちゃおう☺️即興!
14〜12歳の子達をリーダーに、
幼稚園から2年生までを降りわける
みんなで練習してねー!と☺️
からの
それぞれのグループに発表してもらう🫶
そして無事、しゅうりょーーー😭🔥🫶
いやあもう
母ちゃん全身びっしゃびしゃ😌
生徒たちも楽しそうに、でも真剣に取り組んでくれて
よかったかな、どうかな、そうだといいなって感じなのだけど←
母ちゃん的には
リズム感がある子
この短時間で間違えずにできた子
間違えなかったけどリズムから外れちゃう子
間違えてもごまかせる子←とても大事
なんて生徒の音楽に対する得意不得意が少しわかって
大収穫🔥な気持ち😌
これからみんなは母の日発表会のために
歌や演奏の練習が始まるのだけど(母ちゃん達はもういないが🥲)
そのちょっとしたスタートになればいいなあと😌
はあああああああ
無事に終われたああああああああ
よかったあああああああああ
来週の授業準備が皆無だった☺️🫶ぽんこつ♩