あと一週間で夏休み🎅🏼🎄

 

離れていても無事にお父ちゃんのお誕生日を

お祝いできたよ🥹

文明の利器よ、ありがとう。←

 

 

 

ここピラールドスール日本語学校

もともと日系の子たちが日本語を忘れないようにと

通っていた学校だったのだけど

 

 

二世、三世と代が変わっていくうちに

日系の方自体も少なくなっていき、

日系の生徒ももちろん減少気味になり、

しかしながら

そこへ口コミを頼りに

日系じゃないブラジル人の子供達も入ってきて

(↑ここが本当に不思議だったの!)

 

 

今では全校生徒の半数以上が

お母さんもお父さんもが日系じゃない子供達🫶

 

 

話を少し聞いてみると

ブラジル学校は

基本朝7時ごろに始まってお昼に終わるらしい

(私立の子達は午後から始まるところも!)

 

 

午後まるまる暇になっちゃうし、

お家に居させてもゲームやYouTube三昧になっちゃうしで

 

教育に良くないと、

 

 

さらにはピラールドスール日本語学校

いろんな授業があって

いろんな行事もあって

太鼓部に陸上部もある。

とっても楽しいところだと子供達同士で噂が広がり、

 

 

親の間でも日本語学校の生徒は

挨拶や礼儀がしっかりしてる、

勉強に対して意欲的、

大掃除や毛筆など日本の小学校のような体験ができる

とこれまた口コミで広がり

 

 

日系、非日系関係なく生徒が増えだしたんだとか☺️

 

 

しかしこのブラジル学校、

政府の意向で今昼までの時間が夕方までに伸びるかもと

 

教育強化のために

教員確保や授業の内容などは間に合わないかもだけど←

とりあえず時間増やそう

 

な動きがあるらしく、、、

 

 

現に高校生はもうそのスタイルで

16歳以上は日本語学校に通えなくなってしまった😭

 

もし次、中学生そして小学生までその政策になると

もう日本語学校に通える子はほとんどいなくなっちゃう😭

 

 

いやまあね、

ブラジル学校での勉強がやはり大切だとは思うんだけど

 

授業時間伸びた高校生達から

伸びた分のお昼からは何もしてないって声があがってて

 

 

それを聞いた指導の先生は

悲しみに打ちひがれている🥲

 

 

けどもうそれは仕方ないからね!!

とりあえず午後何もまだ決まってないなら

異文化交流として日本語学校と提携しましょうよ!

とだけ提案して←強

今いる生徒達との時間を噛み締めているそうな🥲

 

 

さーてさてさて

ブラジルも12月に突入っ!!!!

 

 

金曜日は活動の日!

来週の卒業&修了式に向けて飾り付けを作ると!✨

 

🦊含む幼稚園の子達は

幼稚園でクリスマス制作を🎄

 

🦁含む小1以上11歳以下の生徒達は

サンタの靴下を三日くらいかけて

縫う!縫う!!!!縫う!!!

 

ほとんどの子達が縫い物自体初めてだから、

玉結びから練習を始めて

みんなそれはそれは

真剣な顔つきで糸を通す🪡

 

この日は縫い方の練習まで🧵

 

そして残った11〜13歳のお兄さんお姉さん!

3グループに分かれてそれぞれダンボールで

クリスマスツリー

トナカイ

プレゼント箱

を作ると!

 

なかなか大掛かり😏

 

 

まずはダンボールを強化させるべく

二枚重ねにノリで貼り付けるんだけど

 

グループによって重しの仕方が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはもうそれぞれでね☺️爆

 

女の子達が真剣に取り組んでる傍ら、

 

男の子達も真剣な顔してふざけ倒してた☺️よきよき←

 

 

最後はみんなで綺麗に掃除をしてあいさつ🧹

 

どうも、ありがとうございました!

 

からの職員室へガンダッシュ💨

 

 

そうなんです、

彼らが心待ちにしていたイベントがもう一つ

 

 

その名も

"Amigo Segredo(Secret Santa)"

 

 

🎅🏼

 

 

予算をあらかじめ決め、

生徒&先生全員の名前が書かれたくじから一つ引き、

その名前の子にプレゼントを買う

(他の人に誰に買うか教えちゃだめ🙅‍♀️)

 

というもの🎅🏼

 

そして面白いなーと思ったのが

一応みーんなの欲しいものを聞いて掲示しておくの

 

 

くじで引き当てた子が欲しいものを見て買うもよし、

適当に買うでもよし←

 

 

だって

 

 

 

ね☺️爆

 

 

 

母ちゃんはプラジル(ピラールドスール)で有名なもの、

🦊はうさぎのぬいぐるみ←きゃわ

🦁は子犬←おや

 

 

をそれぞれカキカキして貼り付けましたとさ☺️

 

 

さあさあさあ!!

 

本物のサンタさんは子供達に来るのでしょうか!!!

 

 

ねえ!!!!

 

 

父ちゃん!!!!!←