聖南西教師合同研修会①

 

待ちに待ったブラジル聖南西地区の合同研修会、

 

本当に待ちに待っていたんです

 

 

 

日本語教師用の講義を受ける機会はあったけど

 

今回のようなどちらかというと

子供の教育についての講義は受ける機会がなく

 

しかもしかも

私がこれから力を入れたいなと思っていた

"読むこと"と"発達障害"についてがテーマ

 

だから

 

 

だからね、

 

 

VISA延長が手こずりすぎて

研修一日目に被るなんてことは1200%避けたかったんです( ;  ; )

 

 

 

がしかし運命は意地悪。←

 

 

研修日一日目の

 

 

 

しかも

 

 

 

午後

 

 

 

 

にVISA延長に来てねと

 

 

 

 

 

 

ピンポイントすぎるう🥺

 

 

どーにかこーにか

研修する先生方や

送迎してくれる父兄会の会長にお願いして

午前中は研修先へ(ピラールから20分)

午後に中抜けしてVISA延長へ

(研修先からVISA申請するところまで1時間ちょっと)

VISAが終わり次第また研修先へ

 

なんてプランにしてくれて😭ありがたや

 

 

そんなこんなで朝7:30にピラールを出発🚗

 

8:00には着いて

聖南西おなじみのcafé(朝ごはん)を頂く🥺

 

 

開会式後で自己紹介や挨拶をしたあとに

早速講義へ!✨

 

まずはサンパウロ国際交流基金のMacoさんが

"読むこと"について色んな視点でお話ししてくださって

 

 

私自身、

子供の頃から絵本や本を読むのが好きで

(母さんの影響)

そのおかげか

読書感想文とか試験の読解、

字を書くことも好きだったのだけど

 

"読むこと"で広がる世界って結構あるよなと思ってて

 

自分が立ち上げる場所でも

"読む"時間は設けたいと思っていて🤔

 

Macoさんのお話では

本や新聞だけでなく

日常生活の中でも"読む"作業をしていて

それぞれ

・ボトムダウン方式

トップダウン方式

メタ認知

・スキャニング

スキミング

の何かしらを使っていると🤔

 

 

 

 

 

わたし

 

 

 

 

 

こういう知識系のお勉強が苦手で←ばか

 

 

ほんと避けて通れるなら通りたい派だったのだけど

 

事前に指導の先生から

メタ認知の資料いただいてたり

今回の講義もグループワークや実際に問題を解いたり

なんて時間があったから

 

100%は理解できてないけど

 

理解するとどんな作業が簡単になるか、

生徒のこの能力を高めたいならこの方法が効果的だ、なんて

 

行き当たりばったりでやってきた私からすると←

いやあ

ちゃんと理にかなってるんだなあって←ばか

 

 

まあまだまだ

全然整理できてないんですけどね☺️ゆっくりね

 

このMacoさんの講義を休憩含めて1時間半ほど受けて

お昼ご飯☺️

 

コロニアの婦人会の方々が作ってくださった

それはそれは美味しくて温かいごはんをいただいて

 

午後はピラールの父兄会会長がお迎えのもと

VISA延長へ🥺

 

車で1時間15分ほど🚗

 

15時の約束だったけど14時半ごろ着いて

待機

 

 

 

待機

 

 

 

たまにサイン書かされる

 

 

 

待機

 

 

 

待機

 

 

 

 

16:00

 

 

 

 

無事延長完了ーーーー😭😭😭😭😭

 

 

全然仕組みがわからないけど

うまくやってれば1回目で取れなかったかな?って印象←

 

 

とととりあえず、3回目にして無事延長できたから

関わってくださった方々にお礼のメールを送って

 

またコロニアへ🥹

 

17:15ごろ到着🥹

 

ちょうど子供たちのお迎えが🥹

 

 

以前にもお世話になったコロニアの生徒のお家へ🥹ありがたや

 

 

さあこれで母ちゃんも本腰入れて

講義に集中できるぞ!!!と一日目最後の講義へ🥹

 

 

最後の講義は、

サンパウロに3ヶ月前に来た

JICAボランティアのソニアさんから✨

 

もともと日テレで働いてらっしゃって

(電◯少年とか火曜◯スペンスとか24時間◯レビとか)

 

今は休職して

ブラジル聖南西地区の広報のお手伝いにと来てくださっていて✨

 

ソニアさんができること、

そして聖南西の学校それぞれが継続してできること

 

をそれぞれ話したり声をあげてもらったり☺️

 

母ちゃん的には

こうやって一つの分野で得た知識を

他の国で活用している姿を見てなんかワクワクした☺️←

 

 

あっという間に夜ご飯の時間🥺

(半分いなかったし、それはそう)

 

 

母ちゃんが抜けてたあいだ、

それぞれの先生が今までやってきた活動の発表や

(母ちゃんも準備してたやつ🥺)

グループディスカッションの時間なんかもあって

後に根掘り葉掘り聞かせてもらって←

 

 

夜は夜で

これまた美味しいご飯に舌鼓した後

美味しいお酒をいただきながらカラオケ☺️ん?

 

 

 

母ちゃんもしっかり歌わせていただいたあとは

盛り上げ役に徹しさせていただいて☺️ふふ

 

このお隣の女性、

サンパウロで映像関係の学校に通いながら

ブラジル日報📰も書かれている記者さん☺️

すごく自由で、とてもかっこいい生き方されてるの☺️

 

もっと話聞きたかった気持ちもあるけど

基本2人でずっと音頭取らせてもらってた☺️爆

 

 

先生方とこんな爆笑しながら話せると思ってなかったから

とてもリフレッシュさせてもらって

とんでもなく汗もかいた☺️ふふ

 

 

気がつくと0時すぎていて

先生方も1人、また1人と消えていって←

 

残ったのは7人ほど☺️

 

そこからは少し込み入った話を聞いたりしたり

 

 

個人的にはもう朝までいっちゃいたい気持ちだったけど

 

3時ごろにお開き☺️

 

今回はホテルのように個室が一つ一つ

ベッドは4つあったから別の地区の先生と相部屋に☺️

(この先生がもうほんと母ちゃん大好きなのほんと)

 

 

明日は8時まで寝ちゃおうなんて気持ちで

おやすみなさい🐂